※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムと診断され、療育やサポートをしたいが仕事が忙しく限界を感じ、年末で辞めることを考えている。課長や旦那に納得してもらうための理由を相談したい。

11月に4歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました。
集団行動、コミュニケーションが苦手で、自信がつかないとやらないということで、療育週1含め息子が好きないろいろなことをやらせてあげたいと思っています。

わたしは公務員でフルで働いています。時短申請はしていますが忙しい係で、さらに同じ係の1人がメンタルで長期的な病気休暇を急にとったことでその人の仕事も半分背負わないといけなくなりました。(人事には10月異動に間に合うようにお願いはしていましたが補充してもらえませんでした。)

もう限界です。結局負担になってるのは私です。
年末で仕事を辞めようと思います。
課長は苦い顔をすると思いますが、今月中に年末で辞めるという報告をするつもりです。

みなさんだったら課長になんといいますか?
自閉症と診断された子どもの将来のために、すぐにでも療育や好きなことをさせてあげたい、サポートしたいといった感じで言おうかいろいろ悩みます。

あと旦那もわたしが辞めることに対して納得しないと思います。
口ではもう年末で辞めると言っていますが、それに対して返答はなしです。
旦那とは辞める辞めないで揉めて、去年別居を数ヶ月したりしてギスギスしています。(旦那とは同じ職場です)
子どものこと、わたしのことを今回もう考えてくれないなら離婚してひとり親になる覚悟です。
実家はいつでも帰っておいで、みんなで育てようと言ってくれています。

みなさんなら上司、旦那に辞める理由として納得できる理由としてなんと言いますか?

上司、旦那と同じ内容でいいので参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

いおり

主さんは仕事を完全に辞めて専業主婦になりたいんですか?

もし、パートで週3とか働く気持があるなら、旦那さんに、

家事、育児(療養と4歳のお子さんのことも含む)仕事の両立が難しい。
時短勤務希望してるが、今の職場では通らないから、仕事を制限したいため、今の仕事は辞めて他の職場のパートで週2〜3の働き方に変えたいって言ってみてはどうですか😇❓

課長には、普通に、仕事と両立できないので辞めますでいいかと思います😅

• さわたり

さわたり

コメントありがとうございます!!
    仕事を辞めて完全に専業主婦になりたいです。
    パートも子どもたちが小学校に行き始めて時間が出てきたらしようかと思っています。
    ただ、それを主人に伝えましたが頑なに収入が少なくなるからと拒否されました。
    なので我慢して1年働きましたが、下の子のことでもう辞めようと決意しました。

課長にはそう伝えます!!参考になります💕

• 10月4日

夫婦揃って公務員
私の子は2人揃って発達に問題あり
仕事残業ありき
私も移動や時短なかなか理解してもらえず

もしシングルも見込んでるなら
確かに公務員捨てるのはもったいないです
でも給与安定してる以外は
名ばかりのいいイメージしか先行しておらず
私のいたところは
完全ブラックな国家公務員だったので
万丈龍我さんのお気持ちなんとなくわかる気がします

本気でお辞めになるのであれば
上司にはそのままお伝えしてもいいと思います。
それで時短勤務や移動に応えるからと、止めに入られた場合、どうするかも頭に置いてた方がいいかもです。

私は止めに入られました。
仕事の負担も他の人に割り振りされ、なるべく定時に帰せるよう早速動きがありましたが
まぁ独身や、仕事割り振られた方にはいい顔されるはずもなく
今更?ってのもあって
私は離職した身です。

旦那・・・もしシングルも頭よぎるのも
子供から父親奪ってしまっていいのか
悩みに悩んでるのは当然ですよね

私はシングルです
子供の発達に理解示してくれるわけもなく
賛否両論ある療育の評判、あまりよくな居所ばかり見て
行かせる価値あるのか?と
もちろん理解ない人なので、子供の扱いはひどく、旦那がいる時の特性私の子は悪目立ち

離職、給与安泰生活支出負担が自分にのしかかること保身しか考えてなかったので
よくは思ってなかっです。

離職の意思が固い事話す時は
離婚も考えてると
届出を見せもしました

が、改心したのは初めの1週間だけ

私の場合は離職後、フリーランスの仕事を見つけもしてたので、次の収入の当てはあったのですが

離職&もしシングルなった時の収入源などは考えておられますか?

もし旦那さんの収入だけともなれば
公務員お世辞にも高収入ではないし
好きな事いろいろやらせてあげるにも、限界あるかもしれませんよ?

• さわたり

さわたり

わかってくださって嬉しいです。
    ありがとうございます。
    公務員、安月給の上、時短申請してるのに物理的に無理な上、他人の仕事までふりかかってきて、いろいろ考えつつ1年我慢して働きましたが限界がきました。
    上司にはそのままお伝えしようと思います。
    止めに入られたとしてももう辞める決意は固まっているので、
    それで突き通します。
    収入源は、蓄えはあるので小学生になって時間ができるようになってから働こうと思っています。
    参考になります、ありがとうございます。

• 10月4日
ままり

ひとり親になる覚悟であるなら、公務員を辞めてしまうのは少しもったいないのではないかと感じました。
元も子もないこと言ってすみません💦

息子さんのことを上司にお話しして、今の働き方では到底無理なので、早急に時短に切り替えないと働き続けられないと強く出てみるのはどうでしょうか、、?

• さわたり

さわたり

ありがとうございます😊✨
    そう思って1年間我慢して働きましたが限界がきました。

時短申請しているのにできてない上に他人の仕事もふりかかってくる始末です。

もうこの職場にはうんざりしています。
    辞める決意は固まっているので、続けて働く気持ちはないです。

• 10月4日
としやん

子供の事を思って今すぐ仕事を辞める、というより、長期的にベストな方法を探ることが大事かと思います。
今すぐと焦る事で、家族が離別とか無職のシングルマザーになるのは本末転倒というか、、、
好きなことをさせるために本当に仕事を辞めないと駄目ですか?
生活するには仕事もお金も必要です。
土日に息子さんと何か好きなことをしたり家族で過ごす時間も取れませんか?
父親を失うことは得策ですか?
仕事もご主人も失うことが息子さんの為になるのか??

• さわたり

さわたり

いろいろ考えつつ、一年間我慢して働きましたが限界がきました。
    なので辞める決意は変わりません。
    せっかくコメントいただいたのにすみません。
    ありがとうございます。

• 10月4日