※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

少し長くなります。半年くらい前から1人の時間が欲しくて、でもそれを旦…

少し長くなります。

半年くらい前から1人の時間が欲しくて、でもそれを旦那に伝えることも出来ず、ずっともやもやしています。
今は育休中で、あと少しで娘との2人の時間も終わってしまうのですが、やっぱり1人の時間が欲しい。と思ってしまいます…

同窓会や、結婚式の時はさすがに娘を連れていくわけには行かないので、旦那に見ててもらいますが、友達と会うときなど、私は娘を連れていく、旦那は1人で遊びに行く。というのが当たり前になっています。
友達は娘に会いたいと言ってくれているし、遊んでくれるのでいいのですが、子連れだと長居もできないし、ゆっくり出来ないので、たまには1人で遊びに行きたいな…と思ったり。
せめて、「見てようか?」の一言ほしいです。

普段も感情の浮き沈みが激しくなり、子どもに対しても旦那に対しても、イライラしたり落ち込んだりします。
そんな自分にも嫌気がさし、どうしたらいいのかわからず悩んでいました。

やっぱり私のわがままですかね?
1人の時間が欲しいなんて贅沢ですかね?
子どもができた以上我慢しなきゃいけないことも十分わかっているつもりです。
旦那に伝えるのが1番だと思いますが、性格上なかなか言えず。

みなさんは、1人の時間とかありますか?
何かストレス発散できることがあれば、教えていただきたいです。

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

産まれてこのかた病院や美容室以外は1人の時間はないです。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    そうですよね。1人の時間はなかなか出来ないですよね。

• 12月16日

私は上の子を1歳で保育園に入れて復職しましたが、それまで子どもと離れた時間はスーパーでの買い物で20分くらいってのが2回あったかどうかってくらいでしたよ!

友達と遊ぶのも全部我が家に来てもらってました(^◇^)
美容室すら個室で夫と子どもも同伴できる場所で😂
でもそれは私が特に1人の時間が欲しいと感じなかったからであって、1人の時間が欲しいと思うことがわがままだなんて全く思いません!

母親だって休みが必要なはずです。そのままスパッと少し1人の時間が欲しいと伝えてしまってもいいのでは?

私は子どもが寝静まってからゲームしたりサスペンスドラマを見ることでストレス発散してました😂
今は2人目が生まれたばかりなのでそうも言ってられませんが…(笑)
まずはゆっくりご主人に今の気持ちを伝えてみてください!

• みい

みい

友達が家に来てくれることもあるのですが、遠いので毎回だと申しわけないな。と思って、何回か外で会うようにしてるんです(><)

やっぱり伝えないと何も変わりませんよね。
    自分なりのストレス発散法見つけてみます!
    ありがとうございます!!

• 12月16日
2児のママ

全然わがままじゃないですよ!
息子と一緒の時間幸せだし預けるのも嫌ですが1人の時間欲しいと思います😩

うちは主人がほとんど休みないので遊びにもいってないから見ておいてほしいとかは言えないですが
たまに身軽に友達と飲みに行ってるのみるといいなーと思います。
子供と一緒だとくたくたになりますよねー😭
週休二日の人だったら月に一回でもいいからママ1人dayつくってもらいたいです😁

うちの主人は見てようか?の一言をいってくれるからこっちもいいよ楽しんできてねって言えるんだと思います。
実際見てもらうことはなくてもこう思ってくれてるんだなってことで私は気持ちよく送り出せてるのだと思います。
まぁお酒のめていいなーと少し嫌味いってしまうことはありますが。笑

私もあまり性格上言えないほうでしたが言わないとわからないし不穏な空気だすよりはいいと思って言ってるので
がんばって言ってみてはどうでしょう?
言ってみると意外と時間つくってもらえたりするかもですよ☺️

あとイライラしたらトイレにこもってくそーイライラするー!!って叫ぶのおすすめです。笑

• みい

みい

週休2日です!数時間でもいいから作ってほしいと思っちゃいます。

その一言だけでも、気持ちが楽になる気がします。
    言えず、不穏な雰囲気になってしまいます…
    やっぱり伝えるのが1番ですよね。
    頑張ってみます!

• 12月16日
ぽち

全然我儘じゃないですよ
私もむしろ一人の時間が欲しくて仕事してますよ笑
ただ旦那さんには言わないと気づかないと思います^^;
察してくれる男の人の方が稀じゃないですかね…

• みい

みい

そう言っていただいて少し安心しました!
    言わないとですよね…
    たしかに、察してくれの方が難しいですよね。
    きちんと言葉にしてみようと思います。

• 12月16日
りかんちゅ

1人の時間大切ですよね😢
なかなか積極的に主人にお願いしづらかったので、私も1歳になるくらいまでは一人きりの自由時間は少なかったです💦
最近になって娘がパパに懐いてきたこともあり、やっと、友達とランチしたいから見てて!とお願いすることが増えてきました(^^)←といっても数回ですが。
あと、保育園の一時保育を利用して、月に2.3回リフレッシュの時間を取ってます。
ちなみに、ちょっと贅沢なスイーツを食べるのが今一番のストレス発散方法です🌟

• みい

みい

そうなんですね!
    お願い!って頼んじゃうのもいいですね!
    一時保育も利用されているんですね!
    スイーツいいですね!美味しいもの食べると幸せですよね(^^)

• 12月16日

旦那さんに伝えることができない、というのは何かわけがあるのでしょうか??
そのままのお気持ちを旦那様に伝えても理解が得られないということでしょうか(>_<)??

• みい

みい

旦那は思ってることいってほしいタイプです。
    私が、昔から自分の気持ちを伝えるのが苦手で我慢すればいいや。と思ってきたので、恥ずかしながらそのまま大人になってしまいました。

• 12月16日
ゆぅり

私も初めての子育てにとまどい、毎日が試行錯誤の日々で本当に一人になりたいと思い、思いきって旦那さんに言いました。

それで、すこしの時間ですが一人の時間をもらいました😃2時間だったんですが、とってもリフレッシュできましたし、前向きになれましたよ❤

• みい

みい

やっぱり伝えなきゃ何も伝わりませんよね。
    数時間でもリフレッシュできますよね!

• 12月16日
かなかな1414

毎週日曜は旦那さんに預けて3〜4時間くらい自由な時間を過ごしてます(*´◒`*)
息子の機嫌の良い午前中ですが。
ひとりの時間ないとストレス溜まっちゃって無理です😩旦那さんも上手に息子を見てくれるので助かってます。
ただ、自由な時間を過ごしていても息子のこと気になっちゃうんですけどね〜😓

• みい

みい

毎週なんですね!旦那さんも上手に見ていてくれると安心ですね!!
    わかります!やっぱり子どもが1番ですよね!!

• 12月16日
ゆきる

男性は女性よりも脳梁というところが短いそうで、「察しする」「想像する」というのが物理的にできないので、いつもしてほしいことは具体的に主人に伝えます。
夫婦喧嘩予防になりますよ。

私は核家族なので、市の一時保育専門の保育ステーションに登録して、子どもを同伴できない用事の時に利用していますよ。
ちょっとの間、カフェで読書するとかインプットがあるだけで
育児のモチベーションって変わりますよ。

イライラの根源は子どもやご主人ではなく、自分の幼少期に抑え殺した自我、不安、恐怖などのトラウマなので、自分の感情をしっかり見つめると感情を解放できますよ。

怒りのコントロール法としては
アンガーマネジメントという
技術があるので、とても参考に
なりますよ。

• みい

みい

そうなんですね!
    初めて知りました!
    市の施設を利用するのも一つの手ですね。

なんとなく当てはまる気がして、ドキッとしました。
    アンガーマネジメント?
    調べてみます!

• 12月16日
  • ゆきる

ゆきる

明日、受講するのですが、
    アンガーマネジメントキッズインストラクターという受講するだけで取得できる資格があります。

怒りの感情と上手に付き合うための、心理トレーニングと
    子ども(5歳~10歳)のためのアンガーマネジメントです。

自分の怒りの根源については
    児童虐待 父・母・子へのマニュアルという本が怒りを読み解くのに
    役立ちます。

押し殺した感情に向き合うので辛いときもありますが、目の前の
    子どもや主人へのイライラを
    自分を客観的に見ることで
    抑えられます。

• 12月16日
なはなは

すごーくお気持ちわかります!!私もなかなか主人に言いたいことが言えずもやもやしちゃいます・・・ストレスの発散も上手くできず⤵⤵
で、結局イライラがとまらなくて。

旦那さんも仕事で疲れているんでしょうが、自分の時間も欲しいしですよね・・・😢

私もみいさんと同じことで悩んでたのでコメントしちゃいました。回答になってなくてごめんなさい💦

みいさんと旦那さんが話し合って納得いく方向にいけますように☆