※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

精神科通い中の女性が、市の保健師に職場に無断で連絡され信頼を失い、本音を話せず苦しんでいます。友人は苦情を言うべきだと助言。女性は市に相談したくないが、自傷行為に走ってしまっています。

愚痴です。どこにも吐き出せないので聞いてください。
産後育児ノイローゼになり精神科に通っています。
医師はとても優しくよく話を聞いてくれ、心理士さんも同様です。最初は良くなってきていたのですが、担当の市の保健師が私の職場に電話を無断でかけていたことがあり、それで職場の上司に心配され何だか私の職場での信頼を失ったような感じがします。そのあたりから精神科を受診しても本当の気持ちを話せずにいます。話したらそれも知られる?みたいな被害妄想のような気持ちで、話してはいけない気がします。その保健師をぶん殴りたいひどい目に合わせてやるといった感情が日に日に強くなり、気持ちをコントロール出来ない気がします。
唯一の心を許せる友人は悪い感情も医師に伝えるべきだし、市にも苦情を入れたほうがいいと言います。
もう育児が辛くて消えたくなっても市に相談なんてしたくありません。私が耐えるしかないと思い、自傷行為をしてしまいます…。長文失礼しました。文字に起こすと少し気持ちが楽になります

コメント

あんちゃんママ

保健師さんの行動って、ありなんですかね?守秘義務があると思うんですが‥私もお友達さんのように医師には洗いざらい気持ちを話す、市にはクレームというよりかはなぜそのようなことが起こったのか、原因を探ってもらい担当を外してもらうのがいいかなと思いました。