※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師からの対応に不満があります。どうすべきか相談したいです。

看護師からの嫌味にモヤモヤしてしまいました。

今日は上の子の予約受診日でした。

しかし金曜夜から下の子が発熱。

頼れる人もおらず、今朝朝イチで予約をキャンセルしました。

しかし看護師さんからは

「発熱したのは本人(上の子)じゃないですよね?今日の先生はわざわざ県外から来る方なんです。もっと早く連絡くれませんか?」

とキレられました。

その大学病院は土日は電話が繋がらず、そのため朝イチでかけた旨を伝えたのですが

「次の予約日は◯日に入れましたが、この日は来れるんですよね?」と。

その日は予定はないので行けるが、当日の子供の体調次第になるから何とも言えないと伝えましたが…

看護師さんは不満げでした。

すごくモヤモヤします。
皆さんからどうしますか?

コメント

たなか

看護師さんともなると数日前から子どもの発熱を予測できるんですね。
私素人なのでわからないです。

と、脳内で反撃してみました🤣🤣

その病院にこっそりクレームを入れるとか、
そもそも病院は選べるんだからもうそこには行かないで他当たります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

来れるのか?と聞かれ、当日の子どもの体調次第になるので申し訳ありません…と言ったら
    「来れるようにしてください」といわれたんです。
    ビックリですよね😭

担当の先生が県外者とも知らなかったですし、
    「今日はあなた方のためだけに足をはこんでくださったのに」とか言われました。
    せめてと朝イチで電話してるのにと…💦

クレーム入れたいです!
    サイト調べましたが問い合わせ先が出て来ず…です😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが、そんな対応はないなって思いました💦
おばさん看護師とかですかね、、?
私なら他の病院に変えたいくらいですが、、大学病院とのことなので、特殊なことでの診察でしょうか?
その看護師だけが問題なら、名指しで直属の上司とかに言いたいくらいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院で40代以降の方だと思います。

はじめ電話口でお若い方が出たのですが、その方に代わられてあれこれ言われました💦

次も発熱したらと思うと胃がキリキリします。。
    どこにクレーム出したら良いのでしょう。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    少し特殊な診察です。

先生は週一で午後しかいらっしゃらないようです。

ただその先生が県外から来ているとは知らなかったですし、こちらは朝イチで病院に連絡しているので、、

その時点で病院から先生に連絡していれば、十分間に合っていたはずです💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のHPに書かれている代表番号に電話して、小児科の看護師の対応のことで電話したが、小児科の看護師長に繋げれるか、それが無理なら事務に繋げれるか伝えてみるといいと思います!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました!
    その通りだと思います。
    はじめてのママリ🔰さんの朝イチ連絡の対応に非はないと思います。
    それも含めて、クレーム入れていいと思います💦

• 10月3日
マム

仕方がないことなのにキレられるちょっと理不尽な感じですね。
その先生しかいないなら、下の子を見てくれる人を探すかなあ。
または、「休日の子供の熱はどうにもならないので、行けるタイミングでその時に誰か常勤の先生で見てもらえませんか」と強く出る。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この日はファミサポの方に預けていく予定でしたが、発熱中などは見ることができず…
    どうしても病院をキャンセルする選択しかありませんでした。

両実家とも遠く、主人も仕事を休めません。

少し特殊な内容なので、限られた先生しかダメなようで変わりもいないんです💦

時期的にも発熱しやすく、
    また別日に予約を入れてもらいましたが
    「絶対来てください」と念を押されたので今からソワソワしてしまいます。。

• 10月3日
  • マム

マム

医者が遠方から来るので看護師の気持ちもわかりますが、患者側の状況を配慮する気持ちが感じられず嫌な気持ちになります。

• 10月3日
とらとら

「金曜日の夜に発熱したので今朝ご連絡しましたが、もっと早くお伝えする方法があったのですね。今後のためにその方法教えていただけますか?😊」と聞きます笑

なんか嫌な人ですね〜

はじめてのママリ🔰

すごくムカつきはしますが、仕方ないとも思います。
自分の子を安心して診てもらえる病院ならば、ある程度の制限(融通が利かない)もあると思っています💦

はじめてのママリ🔰

コメントくださった方々ありがとうございました。

先ほど病院に電話しました。

話しているうちに悔しくて惨めな気持ちになって、泣けてしまいました。
担当してくださった方に失礼だったかもしれません。

前々から予定していた受診日だったので、看護師さんの気持ちも分からなくはないのですが、
子どもの看病疲れや不安もある中 看護師さんからキツく言われて余計に参ってしまいました💦

主治医の先生の都合で月曜固定の受診になるため、今後のキャンセルについてまた病院側が提案してくださるそうです。
また連絡を待ってみます。

こちらで皆さんに共感していただき、少し落ち着きました。
ありがとうございました!

ドクターが県外から来るとか、患者からしてみれば関係ないこと。だから何?って感じですよね。
医療従事者ですけど、そんなナース見たことないです。

気になさらなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方から見ても、おかしいようですね💦

朝イチでキャンセルの連絡をした際は、看護師さんからは何も言われなかったんです。

ですが予約を入れ直す関係で午後に再度連絡するようにと言われ、
    午後に電話をした際に注意を受けました。

おそらくキャンセル連絡を受けなかった医師が大学病院まで出勤してしまい、看護師さんが何か言われてしまったのでしょうか。

「今日受診が入っていたのはあなた方だけ。あなた方のためだけに医師が県外からきてくださったのに」
    みたいなことも言われました。

医師がどこから来るなんて知らないですし、
    私は朝イチで電話しているので、看護師さんが医師に連絡さえすれば無駄な出勤は避けられたはずです。

なんだか当てつけのように感じてしまいました💦

• 10月3日