※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのママ関係に疲れています。地元同士のつながりが強く、孤立感を感じています。子供の関係性や行事に不安を感じ、小学校に上がることで改善されるか考えています。

田舎の保育園です。ママ関係に疲れました。。
みんな地元同士で結婚していて、子供の同級生ママのほとんどが、友達、先輩後輩、親戚です。。しかも苦手な小姑と、その子供も同級生で同じクラスです。
子供の人数も少なくて、いつも行事になると子供そっちのけでいつもかたまって雑談していて、私はよそ者と認識されているのか挨拶以外は無視されてるように感じています。。何度か話しかけてみたこともあるのですが、会話一往復で終了してしまい、話しかけられたくないのかな〜と感じることが続いたので、今は当たり障りのない挨拶をしているだけになりました。コロナで行事が縮小されて、内心安堵しています。来年は親子遠足とかあるのかな、1日どう過ごせばいいのか、子供が私のせいで1人ぼっちにならないか不安だらけです。
小学校にあがれば関わりって減るのでしょうか、、転居もよぎってしまいます😢

コメント

ままま

地元は一人一台車必須の田舎です。
うちは保育園から中学校までずっと1クラスなので持ち上がりです。
小学校になれば地域行事はもっと増えるので関係はもっと密でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも、一人車一台必須、電車も1時間に1本来るか来ないかの田舎です。ありがとうございます、小学校にあがれば親の出番は減るのかな?と思ったりもしていたのですが子供が大きくなれば地域行事はたしか増えそうですね、ありがとうございます。。

• 10月3日