※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

現在の勤務時間を週4の4時間に変更する際、扶養外となり年収150万円目指すと雇用保険や産休育休手当に影響が出る可能性があります。要注意です。

扶養内か扶養外か

こんばんは⭐️
働き方についてまだまだ悩んでいるので、無知でお恥ずかしいのですがご意見いただけますと幸いです。

現在は週5の4時間で勤務しておりますが、今後週4の4時間に変更をお願いしようとしております。

3人目も望んでおりますが、週4の4時間では雇用保険から外れ産休育休手当ももらえなくなりますよね?

3人目を望んでいるのであれば今後は扶養を外れ年収150万程を目指したらメリットがありますか?

他にも注意点などお分かりでしたら教えていただけると助かります。

コメント

ポポラス

週20時間であれば雇用保険には入れるので育休手当はもらえます。

扶養を外れて自分で社会保険料を払っていれば産休手当(出産手当金)がでます。

週16時間だと全て対象外なので、出産費用の42万だけですね。(日本人なら産めば全員もらえるやつです)

  • mama

    mama

    分かりやすく教えていただきありがとうございます✨
    確認が出来て納得しました!

    • 10月3日
deleted user

週所定労働時間が16hだと出産手当金も育児休業給付金も貰えないので、私なら扶養外れます👍

例えば年収150万だと単純に月12.5万円ほどになります。12.5万円の標準報酬月額は126000円なので出産手当金の日額は2800円です。社会保険料18000円弱と雇用保険375円と所得税1030円、去年の年収によっては住民税が引かれますが月の手取りだと19405円+住民税です。

なので産前産後休業が90日の場合は252000円貰えます。産前6ヶ月の総支給額が750000(12.5×6)円なら育児休業給付金が育休開始180日まではひと月あたり83750円180日以降は62500円貰えます。

育休1年とった場合、毎月2万引かれたとしても252000円の出産手当金と復帰までトータル752500円の育児休業給付金が貰えることになります。両方合わせたら1004500円ですし、出産予定日通りに産まれたら1026900円です。予定日超過(+2日)で産休が100日でしたら1032500円になります。

年間24万の支払いで100万以上貰えるので、単純に4年以内に産休入れば+のが大きいかと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    月の手取りは10万ちょっとですね、、、間違えました🙇‍♀️

    • 10月3日
  • mama

    mama

    具体的に教えていただき分かりやすいです!
    この計算だと4年以内に産休入れば+になるということですね!
    やはり扶養外れたほうがメリットが多いですね。
    ありがとうございます✨

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳密に言うと2年目以降は住民税が月に1000円ちょっと引かれるので娘さんを税扶養に入れたら問題はなくなります。そうすれば4年間はOKになりますね!

    • 10月3日
  • mama

    mama

    そうなのですね!無知過ぎて見落としてしまいそうです。

    もし宜しければこちらも教えていただけますか?
    10月で扶養を外れたとしたら、12月までに129万円で抑えようとしていたシフト調整も必要なくなりますか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねー!
    働けるだけ働いたらいいと思います☺️

    • 10月3日
  • mama

    mama

    そうですよね!
    沢山ご丁寧にご教示いただきありがとうございました✨

    • 10月3日