※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠34週、胎児が大きくて不安。遺伝的に大きい可能性あり。医師は注意喚起。体験談を求めています。

現在妊娠34週、11/7出産予定の初産婦です。
火曜日の検診に行った時、赤ちゃんは既に3,100gを超えています。。出産に対して不安で仕方がありません。

私自身は母親によると3,100gで産まれ、兄は2,700gだったそうです。そこまで大きくありませんが母は私を産むとき予定日を2週間過ぎて促進剤も効かず帝王切開へ変更し、難産。

旦那の家計は3人兄弟で皆かなり大きく(平均3,600g以上)いずれも難産だったと聞きました。

よく胎児の大きさや難産は遺伝すると聞き、親の話を聞いて今からとても怖くて震えています。

お医者様からは子宮はきちんと閉まっているが、胎児が大きいせいか初産なのに産道が3.3cmしか無い。切迫早産もありえるのでハリ止めの薬を飲みなさいと言われました。36週までは持つとは思うと言われ、それ以降は早めに産むことを意識し運動するのが良いと説明を受けました。

もし予定日までいくとすると、4,000gくらいまで大きくなるのでは?その大きさで自然分娩いけるのかな?そもそも逆にかなり早く陣痛がきてしまうのでは?等…もう不安しかありません。

大きな赤ちゃん産まれた方、こんな気弱な私に参考までにちゃんと産めたよー!という体験談、喝を入れてくださいませんか?(T_T)

コメント

3人目が予定日5日超えて
3878gで大きめちゃんでした!
上2人も3000超えでしたが
大幅に記録更新しました😳笑
ちなみに旦那の兄弟とその子供
私の兄弟含めても1番大きい
ベビーです👶🏻笑

大きめちゃんだと胃も大きいので
沢山飲んでよく寝てくれると
助産師さんに言われましたよ👶🏻
その言葉通り3人目は
よく飲んでよく寝てくれます🍼

赤ちゃんの大きさで
陣痛の痛みも変わらないですし
ドンと構えていてください💪🏻
母は強いです笑

赤ちゃんに会えるの楽しみですね🧡

にゃんママ

1人目2人目共に少々大きめに産まれました👶w
1人目時は36週4日とかで破水。そのままだと早産になるので37週ピッタリを待って産み3300g超えの子でした😅ww
産道が開かず初産にしては壮絶な感じでしたが何とかなりました🤗ww
ちなみに出産前の検診で3000g行ってなかったと思うのですが🤔
想定の体重より前後すると思いますので思ったより軽い可能性もあります☺️

ちなみに2人目は38週ピッタリで3800g超えでした。
こちらも破水からでしたが、陣痛が普通にきて産道もちゃんと開いてたので上の子の時より痛みマシでした☺️

まめママ☆

はじめまして。
私の夫も大きく産まれていましたし、赤ちゃんもずっと大きめだったので不安でした😭
でももうここまで来たら産むしかないんです‼️笑
大丈夫です☆なんとかなります!
ちなみに私は初産で3500g 越え、促進剤点滴で陣痛3日間耐えましたが結局 帝王切開でのお産となりました!
けど後悔していません☺️
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたので✨

出産応援しています🥰

みかん

3kidsmama様

3人もお子様がいらっしゃる大先輩様からコメント頂けて、嬉しいです。
3800g超えの大きめちゃん…!でも、ちゃんと産まれたのですね🥲ホッとしました。
そうなんですね!元大きめちゃんの私も、旦那も、赤ちゃんの頃はよく飲んでよく寝る子だったようで…そのお話信憑性高そうですね。笑
赤ちゃんの大きさで陣痛の痛みは変わらない、言われてみたら本当にそうかもしれません。
ちょっと安心です。ありがとうございます🥲

みかん

にゃんママ様

お二人ちゃんのママ様なのですね、コメントありがとうございます。
なるほど…少し早めに産まれるとなるとそれ位に収まる可能性もありますよね😅
産道が短いのと開きやすいのとではイコールではないと思うので…(私の母がガチガチだったので)私も初産ですし壮絶になりそうな予感です🥲

3800gでもきちんと産まれると聞き安心です😭どれくらいで生まれてくるかはお腹の子次第ですが、気長に待ちたいと思います🥲ありがとうございます。

みかん

まめママ☆様

初めまして、周りからもお腹の大きさを指摘され、お医者や周りからもとにかくいやデカっ!と言われ…😭ただでさえ不安なのに追い込まれていました。
ここまで来たら産むしかない…本当に道の先は一つですよね🥲クヨクヨしていても仕方がない…。
初産3500g、きっととても大変だったでしょうね。なによりも陣痛3日は怖すぎます🥲私もどうなるかはわかりませんが、ただ無事に産まれてくれることだけが願いです。
出産がんばります🥺ありがとうございます。

つうママ🦖

予定日かなり過ぎて41週で3828gで産みましたー!
私も不安で仕方なかったです😅
どんどん大きくなるお腹を見て私本当に産めるの!?と😅
結果、予定日超過で誘発だったので促進剤使って8時間くらいで産めました!

他の方もおっしゃってますが、大きく産まれたからか母乳もたくさん飲んでくれるし抱っこしてても小さ過ぎず安心感あって良かったです!
新生児室に並ぶ我が子を見ると周りの子より一回り大きくてなんだか誇らしいような気持ちも笑
看護師さんにもむちむちくん〜っと可愛がってもらえました😊

母は強し!出産が始まれば産むしかないので覚悟が決まります。むしろ早く出てきてー!という気持ちになるので呼吸法練習して赤ちゃんと一緒に頑張るぞ!という気持ちで👍✨

みかん

つうママ🦖様

41週…!大変な長期戦!でも無事にご出産されたんですね😭良かった…。
大きめちゃんだと、抱っこの際の安定感もでそうですね!言われてみたら確かに…メリットもありますね🥺
きっと、いざ陣痛がきて〜…となるとその時はあっという間に流れていくのでしょうね🥲いまは色々考えてしまいクヨクヨしてしまう時もありますが、いざというときは心持ちをしっかり持って挑みたいものです😅呼吸法練習してがんばります〜🥺ありがとうございます!

みかん

皆様、初めましての質問で、うまく返信ボタンを使えず個別コメントになってしまい申し訳ありません💦😭
本当に不安が少し薄れてだいぶ元気が出ました!
たくさんの参考になるコメント、応援ありがとうございます🥺頑張って産みます!
一番最初にコメントくださった3kidsmama様にグッドアンサー付けさせていただきます👏