※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
家族・旦那

実両親との関係性についてです。もうどうして良いか分からず、長文、乱…

実両親との関係性についてです。
もうどうして良いか分からず、長文、乱文お許しください。

実家から徒歩5分の所に住んでいます。

週に1.2回実家に行っています。
こちらが行きたいという事はあまりなく、子供達を見ててもらう時や、母に夕飯食べな〜と呼ばれた時のみ行くようにしています。
本当は我が家にきて欲しいのですが、実家の家事全て母がし、父のご飯の支度がある為、どうしても実家に行くことが多くなります。母は平日パートで働いているので、父のいない時間に会える事はほぼなないです。

父は怒鳴って家族を抑えつけるタイプです。

小さい頃から事あるごとに怒鳴られ、人格を否定されるような事を言われてきました。
(お前はバカだ、俺は子供は欲しくなかった、人として基礎がダメだからもうダメだなど、、、)

孫はとりあえず可愛いみたいなのですが、自発的に世話や遊んだりはせず注意(物を落とすぞ、テレビを触るな等)ばかりしているので、無理に会わせたくはありません。

対して母は私と弟をとても愛し、可愛がって育ててくれました。
父の私に対する心無い言葉にも戦って、いつも守ってくれていました。
孫(3歳、1歳)の事も本当に可愛がってくれて、母にできる事は何でもしたいと言ってくれています。
年齢的にも辛いだろうに、私の事を思ってくれて2人預かってくれたり、おかずをわけてくれたり本当に助けてくれます。
祖母(母の母)は早くに亡くなり、本当に寂しく辛い思いをしたので、自分がして欲しかった事全部私にしたいと言ってくれています。

父とは私が幼い頃から離婚していたがっていましたが、経済的理由から離婚には至りませんでした。

先日、母に頼み事をして、快く頼みごとを受けてくれて、なんなら頼んだ以上の事をしてくれました。
それが父の耳に入ったようで。

甘え過ぎではないか、実家に近いからそうなる。旦那が居るんだから実家から近くに住まなくてもいいのではないかと叱られました。

おそらく母は自分のお世話係なので、自分が犠牲になりたくない。私には嫁いだのだから自立して欲しいと思ってるようです。

言ってる事はわからなくはありませんが、頼み事は母にお願いしてるし、実家にも母に孫を会わせたくて、母に会いに行っています。

けれど実家のお金は父の働いたお金でもある。
それも理解しています。

母が離婚しないと決めたから、私は父には一切逆らわず、口答えはせず、体調を気遣ったり関係性は良好であるようずっと努力しました。

心の中では今日限りもう二度と会えなくてもいいです。
とても酷いことを言いますが、むしろ今すぐ消えて欲しい、死んで欲しいとすら思います。ずっとそう思ってきました。

そんな事を思ってるのに、父の前では言い返せず、反発なんて出来ず、なにか自分の事を伝えようとすると涙が出て話せなくなってしまう自分がすごく嫌いです。

父も私と孫がもう二度と会わないと言っていると言ったら、それでいいと言うと思います。

母には会いたい、側にいたい。
父には会いたくない。

どうしたらようでしょうか。

コメント

まゆ

離婚してお母さんを引き取って同居すればと思いますが、そう簡単にはいかないですかね😅

• ういの

ういの

お金があれば迷わずそうしてますー😭!!
    やはりそれが一番の解決ですよね。。

• 10月2日
ママリ🔰

お母様の都合を考えてそばにいるのを優先するなら、お父様と関係性を良好であるように努力し続けるのを続けたらいいと思います。お母様にとっては良いとこ取りできるので一番ベストな状態ですよね。

お父様に会わないことを優先するなら、お母さんの都合は考慮せずに、実家には行かない、お父様置いて家に来て欲しいと言ってみたらいいと思います。

来てくれるかどうかはお母さん次第だと思いますが、ゆりさんが一番ベストな状態目指すなら、お母様にお父様と関係性を良好にしておくことがストレスになっていると伝えるしかないかなと思います。

• ういの

ういの

おっしゃる通りですよね。。
    この件はまだ母に行ってないのですが、言っても母を苦しめるだけですよね😞

私も表上は良好な関係で居たいのですが、こうして定期的に地雷を踏んでしまいます。

父だからという理由で周りばかりが気を遣わなければいけないのでしょうか。。
    情けないです。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

平日パートで外出する機会があるなら、お母さまに自宅に来ていただくのが一番良い気がします。
あまり長時間だと負担になってしまうし、お父さまに不審がられる可能性もあるので、一回あたりの滞在時間は5〜10分程度で。。

ゆりさんがご実家に行きたいということがあまりないなら、行かなくて良い気がします。
お子さまたちの顔を見せるだけなら短時間でも良いし、夕飯は自宅でも食べられますし。。

• ういの

ういの

やはり母は母の生活が大変ですよね。。
    母もうんざりしているので、本当は救ってあげたいですが。。。

やはり私たちが距離を取るほかないですよね。。

• 10月2日

私の実家も同じ様な感じでしたが、どんなに母の事が好きでも私が行きたくなかったので年に2.3回しか行かなかったです!
母の事は好きだけど今でもお金がなくても父と離婚して育ててくれればもっと幸せだったのにと思います。

お孫さんに逢いたければお母様も時間を作って家の方に来てくれるんじゃないでしょうか?
頼み事をしてお父さんにお母さんがグチグチ嫌味を言われるならお母さんもしんどくないですかね?

• ういの

ういの

同じ経験された方の意見嬉しいです!
    どうも母は自分の家に呼びたい気持ちが強いらしく、何度も距離を取ろうとしてるんですが、結局呼ばれるんですよね🥲

母もしんどそうです。
    事あるごとに、父さえいなければと考えてしまいます。
    私たちが父から消えれば良いんですよね。。
    今度こそ距離取るようにします。ら

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでしたが、私(娘)自身がどの立場にいるかで実親との関係はかなり変わるなと思います。

ゆりさん父+酒飲んで怒鳴りつけてグダグダする様な父ですが、今は父に対して蟠りはなく、むしろ尊敬しています。

それは私がフルタイム共働きで、働く大変さが分かったからだと思います。

1馬身で働いて子供達を大学までいれる。
終身雇用が当たり前、専業主婦が当たり前の時代何があっても絶対に辞められない。
なんと言うか同じ立場になることで、父の苦労がわかり粗が見えなくなった感じです。

逆に母に対しては子供の頃、結婚する前には見えていなかった母の粗が見えてきて、母に対しては全く感謝していないです。
むしろ専業主婦(たまにパート)のくせにもっと頑張れよって思います。

私は180度評価が変わりました。

なのでもしゆりさんが働いていないのであれば、働いてみてもいいかもと思います。

• ういの

ういの

そうなんですね。

私も子供の頃は100%母がかわいそうだと思っていました。
    しかし、大人になり父が言いたいことを理解するようになって、母が怒鳴られていた理由もわからなくはないと思うようにはなりました。
    男性にとっての仕事がどれだけ大変なことかもわかります。

けれどどんな事があったとしても、父のことを尊敬する事はできません。

• 10月3日
 なな

同じような状況ですが、
母に来てもらってますよー。
うちは特急電車で1時間半の距離ですが。

平日は会えません。
金曜日の夜、父のご飯を作り、
土曜日から来て、
一泊して帰ります。
仕事休みの日は、同じように食事の準備だけして
連絡します。

それじゃだめなのですか?💦

•  なな

なな

連絡します、
    ではなく
    連泊しますです!

• 10月2日
  •  なな

なな

お家に来てもらいたいのはお母様の方なのですね💦
    そしたらもうほとぼりが冷めるまでは近寄らないことしかできませんよね。

• 10月2日