※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

兄の行動でイライラしています。母には感謝していますが、兄の態度にムカついています。改善策として、母が指摘するようにしていますが、ストレスが続いています。どうすればいいでしょうか。

実家に里帰りしています。
・1週間程経ちました。
・母と兄が実家に居ます。
・切迫早産で入院せず自宅安静の形をとっています。

以下本題です。
里帰りから母には何から何までお世話になっており、すごく感謝しています。ここで言うよ、ありがとうママ😊

ですが、兄の行動でイライラしてしまい顔も見たくない程ムカつきます。思春期の兄妹喧嘩みたいな感覚なのですが、里帰りさせてもらってる側なので、直接は言えず、母に愚痴ってるのですが、、、

イライラの内容として
・リビングで寝る+電気つけっぱなし
(電気代もったいないと思い、夜中にトイレついでに私が戸締り、消灯を毎日する)
・パンツ姿で歩く←誰も喜ばないし気持ち悪い
・外気温も落ち着いてきているため、近所の方も窓を開けて寝ているのにも関わらず、夜中3.4時までゲーム、でかい声での通話。ほんとに恥ずかしい。
・仕事から帰宅、俺が1番疲れている。
 (全世界の仕事して家事してる母親に謝れ)
・お昼のお弁当自分で作らない。
 (無かったら、千円やれwと冗談気持ち悪いLINE。)
・自分が食べ終わった食器下げない

全てがムカつきます。高校生の時は直接言って喧嘩して仲直りしてたのですが、里帰りさせてもらっている立場で切迫早産のため任せっきり、目をつぶっていますが母親も同じような事を毎度注意しています。

赤ちゃんが産まれたら、俺が面倒見る!とか一丁前の事を言うのが気持ち悪くて、触られたくもないと思うほど。
物言いや、性格はすごく優しい兄なのですが、私生活がだらけすぎてて…もう、嫌!となっています。

改善策として、
母が指摘するようにしています。
→そもそも毎度、指摘されないと分からない?と思ってしまう。今の自分の立場を優先してしまう傾向があるみたいです。
里帰りがストレスになっており、出産後もそれが続くのか。と思うとまたそれがストレスになっています…

どうすればいいのでしょうか…

コメント

えんがわ

典型的な子供部屋おじさんですね!
お兄さんはおいくつですか?

めちゃくちゃ哀れな目で
お兄ちゃんそんなんじゃ一生結婚できないよ、、🥺
と言ってみてはいかがですか?
一人暮らしとかしないの?とか、、
お兄ちゃん
彼女とかいるのかな?

• りち

りち

兄は30歳 バツイチなのですよ…
    嫁に借金作られ離婚しました
    結婚当初は、嫁と2人ぐらいだったのですが、実家に帰ってきましたね〜そこから甘えてますね。生活費入れてるから。ぐらいの感覚なのでしょうかね、、、
    生活費入れても、やることやれ。と思ってしまいます。

• 10月2日
  • えんがわ

えんがわ

でもうちの弟もあんまり変わらないかもです😂
    弟だから何も思わないのかな?
    わたしは文句言えるから気にならないのかな?
    今回わたしも切迫早産で実家で安静にさせてもらってますが、母がみんなにわたしが動けない旨伝えてくれてるので、息子のこと見てくれたりしてかなり助かってはいます、、
    そして
    さすがに昼飯代くれは言いません、笑

安静中だとこっちも言いにくいですよね、、でも自分のことで母親に迷惑かけてるのにこいつ動けるなら動けや!ってなりますね、、😢

• 10月2日
  • りち

りち

ほんとそれです。
    安静中でなければ、言ってたのですが、、立場上言えず、イライラが…笑笑

• 10月2日
きなこ

何で実家を出てないんでしょう?理由があるんですか?
仕事してるなら一人で暮らせるし、もう追い出すしか解決策はない気がしますが😅

お母様が甘やかしすぎかなーと…
出て行かないと変わらないと思うので、産後は早めに帰るのが1番ですかね

• りち

りち

元嫁に借金つくられたので、家を借りず、実家にいます
    母親は、結構厳しいのですが、呆れてものも言えないみたいです。母親も相当イライラしてます

• 10月2日