※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

三男が10ヶ月健診の時にお座りが出来なくて、近くの大きな病院を紹介さ…

三男が10ヶ月健診の時にお座りが出来なくて、近くの大きな病院を紹介されました。

10ヶ月健診の時点で
•寝返り、寝返り返りは出来る
(うつ伏せが嫌いなのかほとんど寝返りはしない)
•背這いで移動する
•お座り出来ない
•ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちも出来ない
•頭囲が成長曲線より下にはみ出てる
(頭囲についてはその後の受診で成長曲線内になりました)
という状態でした。

紹介先の病院で頭部のMRIを撮ってもらい、来週詳しい結果を聞きに行き、今後のことを決めていく予定です。

しかし、MRIを撮ってもらった時に主治医の先生と少しだけ話す機会があり、
「MRIで撮った頭の所は問題なさそうです。でも泣いていたからか分からないけど、舌がピクピクしていたのが気になったんだよね。今までもこういうことあった?」
と言われました。

舌のピクピクが気になるから、もしかしたらもっと専門的な病院を紹介することもあるそうです。

私は今まで舌がピクピクしたのを見たことはなかったのですが、MRIを撮った二日後くらいに、寝てる時に舌が痙攣しているかのようにピクピク動いていました。

調べない方がよかったのかもしれませんが、ついネットで発達の遅れや舌の痙攣について調べると脊髄性筋萎縮症(SMA)の症状である可能性が高いと目にしてしまいました。

一生歩けないかもしれないと書いてあるのを見て涙が止まらなくなってしまいました。

1歳になった今でもおもちゃで釣れば4.5歩ずり這いする様にはなりましたが、基本は背這いで移動しています。
お座りもおもちゃで遊んでいればだいぶ安定してきましたが、よく後ろに倒れるので、お座りさせる時は必ず後ろに私がいます。

似たような経験をお持ちの方、もしよければお話しを聞かせてください。

コメント