※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が夜の寝かしつけで泣き、苦労している。昼は自分で寝るが、夜は大泣きし時間がかかる。過去の子供は問題なく寝かしつけたため、解決法を知りたい。

生後3ヶ月の女の子についてです。ここ数週間、夜の寝かし付けに苦労しています。
日中の睡眠は授乳後でなくても、自分で指しゃぶりをしながら寝れています(多少泣いても抱っこや私の太ももに乗せてユラユラすると短時間で寝ることができます)が、夜の寝かしつけでは、過呼吸になりそうなくらいに大泣きし、寝かし付けに時間がかかります。ちなみに19時前に入浴→授乳(母乳+ミルク)→少しゆっくりして寝かし付けていますが、しっかり寝るのは21時~22時くらいです。それまでは寝たかと思ってベッドに置くとしばらくして、また大泣きしてしまいます。
上のお兄ちゃんの時は寝かし付けに、苦労することはなかったので、パパと共にどうしたものかと悩んでいます。泣き方が激しく、苦しそうなのでどうにかスムーズに寝かし付けてあげたいんですが、何か解決法等あれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間に自分で寝てくれるのは、2人育児中としてはめちゃくちゃ嬉しいですね✨
でもその分、夜お兄ちゃんもいるのにギャン泣きはつらい…😭

朝は何時に起こしてますか?
寝かしつけの方法って言ったら、お雛まきとか抱っこ、添い乳、トントン、子守唄…多分2人目だから、色々もう試されてますよね💦
1時間寝かしつけを早めたりするだけでも、うまく生活リズムにハマって、すんなり寝たりすることありますけど…💦

  • ちぃ

    ちぃ

    昼間は機嫌もよくニコニコで助かってるんですが、夜はお兄ちゃんの就寝時間とも被るので大変です💦

    朝は6時から7時の間で自分で起きるか、カーテン開けて電気付けて起こしてリビングに連れて来ます。授乳後満たされた状態での寝かし付けを試してみます。

    • 10月1日
まーみー

日中寝てくれるのは助かりますね✨
夕寝から就寝までに時間が空くと、ストレスホルモンが出て眠れなくなるそうです。
大人でいう徹夜の時と同じような感じですね。

3ヶ月なら1.5時間くらいしかもたないので、もしそれ以上空いていたら一旦抱っこでいいので夕寝させて眠気をリセットしてあげるといいと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    日中は活動時間内に自分で寝てくれるので、機嫌がいいんですね!
    夕方はお兄ちゃんも帰って来て騒がしくなるので、満足するくらい寝れて無いのかもです💦
    夕寝の時間を調整してみます。

    • 10月1日
ゆいな

うちの子は2ヶ月の予防接種終わってくらいから寝ぐずりとかが始まってかれこれ1ヶ月くらい戦ってます😭
本当に寝ぐずりしんどいですよね…こっちが泣きたいよ!なんで泣くの?ってついついイライラしてしまいます。
私は22時に寝かしつけてるのでその前にお風呂に入れてます。
でも、22時過ぎるとギャン泣き🤦‍♀️
1時間くらいずーっと泣かれます😭
ネットとか色々な寝かしつけやったけどダメ🙅
最近は諦めて泣かせてきつそうになったらミルク加えさせての繰り返しです。

答えになってなくてすいません💦
お互い頑張りましょ😩

  • ちぃ

    ちぃ

    寝ぐずりほんとキツいですね💦
    うちも一ヶ月くらい続いてるので、もうそろそろ上手く寝れるようにならないかと願うばかりです💦
    いつか寝れるようになると信じてお互い頑張りましょう!

    • 10月2日