※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

出産後の出来事で、他人に子供を抱っこされた経験からイライラしています。当時の自分に対して悔しさを感じています。

ふとした瞬間にいまだに、イライラがこみあげてきます。
出産後4人部屋だったのですが、うちの子がギャン泣きしてて、私はちょっとだからと思い朝ごはん食べてました。
そしたら同室の方が保育士だから見てますよって私の子を抱っこして廊下に連れ出したんです。その時は、なにも考えませんでしたが、初めての子供で、両親に早く抱っこさせてあげたかったのに、赤の他人に抱っこされてしまい、時々おもいだしてはイライラします。もうどこの誰かもわかりませんが、あの時冷静にやめてくださいと言えなかった自分にも悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしてるのが可哀想だと思ったんじゃないですか?
ましてや、4人部屋なら他の赤ちゃんも起きちゃったり影響があると思うんで、感謝はしても怒るのはどうかと、、😅
それが嫌なら抱っこしてあげるべきだったと単純に思います。
実際その間に朝食を食べられたんですよね?
私だったら普通にめちゃくちゃ助かります😂

• ママ

ママ

ギャン泣きしてるのが可哀想だし迷惑だったんでしょうね。
    でも、ずーっと泣かせてたわけではないですしそれはお互い様ですよね。
    もちろん子育てに慣れてきた今ならありがとうと感謝はできますが、初めての赤ちゃんて、一番最初に旦那に抱っこさせたいとかそうゆう気持ちになりませんか?
    私は、色々あり赤ちゃんに会えたのが2日目だったので、なんでこの人が旦那の次に抱っこしてるんだろうって感じでした。
    そもそも自分の赤ちゃんいらっしゃいますよね、人の赤ちゃん抱っこしてる場合じゃないですよ。

• 9月30日
naami

その方は良かれと思って、
しいまあさんが少しでも
ゆっくり朝食を食べられるようにと
配慮してくれたのでは…?

遠慮したい気持ちは分かりますが、
それでも「やめてください」じゃなく
「お気遣いありがとうございます」
と言うところだと思います。

• ママ

ママ

そうなんです、良かれと思ってだと思います。あとは迷惑だったと思います。それはわかります。
    ただ、ご自身の赤ちゃん放置してまでやることじゃないとは思います。首もすわってない赤の他人の新生児、万が一の事があったらどう責任をとるのでしょう。その非常識さにイライラしてしまいました。

• 9月30日

気遣いだとしても私ならびっくりしてしまうかもです😅
なので私だったら『あ、ごめんなさい、うるさかったですよね〜』って食べるの辞めてすぐ自分で抱っこします!
4人部屋なら質問者さんも周りのへの配慮が必要だったかもしれませんね💦休まれてる方もいるかもしれませんし💦

• ママ

ママ

なんかなんも言えないまま抱っこされて連れてかれちゃってびっくりです。
    そんな風に冷静に対応できず、、、食べるのすぐ辞めればよかったんでしょうけど、これだけ食べちゃえみたいにかけこんでしまい。
    周りへの配慮、してなかった訳ではなかったんですけどね。
    4人部屋でギャン泣きしたのはうちだけじゃなかったですけどね。私はお互い様と思ってましたけど、自分の子が泣くのはよくても他人の子の泣き声は迷惑!って思う方もいらっしゃいますよね。

• 9月30日

退会ユーザー

自分の子連れて行かれてしまっているのにご飯食べてる方が私は冷静だなって感じます。

質問者さんの赤ちゃんの泣き声が特に耳についてしまったのかもしれませんね💦

• 9月30日
  • ママ

ママ

ご飯かけこんでしまえと思って食べたのは連れてかれるまえで、連れてかれてしまい、ん?なにが起こった?みたいな感じで待つしかなかったんです。
    まあ、迷惑だったんでしょうね。4人部屋、夜だって一人泣き出せばみんな泣き出すし、どんなに抱っこしても泣き止まない時もあるし、お互い様なんですけどね。

• 9月30日
姉妹ママ

1人目の時、4人部屋だったんですが、
他のお子さんがギャン泣きしてて、お互い様とは思うものの正直迷惑だなって思いました。その時は就寝時間もすぎ、夜中だったので、また話は違いますが💦

ちょっとだから…との事ですが、私は泣いたらご飯は中断してでも抱っこしてましたよ💦
きっとその方はゆっくり食べれるようにの配慮だったのかなと。。

自分のお子さんは寝ていたか、既に預けていた…など可能性ありますよね。

そんなにイライラするならその人は病院の方だった…と思えばマシじゃないですか?

• ママ

ママ

カーテンて仕切られてたのですが、自分の赤ちゃんフギャフギャしてました。なんなら、夜中うちの子はわりと寝ていた方でお腹空いた時か他の赤ちゃんの泣き声でおこされてました。
    良かれと思ってやってくださったと思いますが、赤の他人が、わざわざカーテンあけて、さっそうと赤の他人の首も座ってない新生児をスッと抱き上げて連れていってしまってなにかあったらどうするのかと。非常識ではないかとふと思い出してしまい、、、
    看護師さんに、迷惑ですと告げて頂いた方が良かったです。

• 9月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

看護師さんは誰の子かなんてそこまで分かってないので告げてはくれないと思いますよ。

他の赤ちゃんに起こされてたのなら尚更わかる気もしますが…。

連れてかれて、ん?となって待ってた自分にはイライラしないんですか?
    私なら迎えに行きますけど。
    我が子なら尚更。

しいまあさんのお子さんの声がその方に取っては嫌だったのかもしれませんね。たまにありません?この声、ダメだわ!っての。
    私はわが子でもあったので😂😂下がやばいくらい泣く子だったので。

• 10月1日
  • ママ

ママ

連れてかれて、ん?となって待ってた自分には今更イライラします。なんであの時すぐ動けなかったんだろうって。
    ちなみに、そのままご飯食べてた訳じゃないですよ。
    なんか唖然としてなにもできず動けず、、、
    人ってびっくりすると咄嗟に動けないんですよ、、、私も今だからあの時すぐ行けばよかったって思いますし。

• 10月1日
ママ

気持ちわかります!
初めての出産で今はですが義母ですら抱っこされるの嫌です。笑
泣くのが仕事だしママのこれだけ食べちゃえ!はそれはママそれぞれだし!と思います!
出産直後だと気が回らないし、え?っていうところからイライラは仕方ない気もします
私がもし保育士だとしても、他の方の赤ちゃんしかも産まれて本当にすぐなら敢えての放置というか、見守りますね…
ましてやカーテン開けてまでってところで無理です。
何の為のカーテン?って笑
2人目出産した時思いましたが、夜中でもみんな泣き声違うなぁくらいに思ってましたw
そのイライラはどうしようも出来ませんが、そんな人居るんだぁ。とさっさと忘れましょう🥺

• ママ

ママ

そうなんです、すごいくだらないイライラなんですが、全然別でこの人非常識だなーって人をみると、たまに思い出してしまうんですよね。
    産後の恨みはなんとやらって、、、笑

• 10月1日

投稿主さんを擁護するわけではないけど、おっしゃりたいことはわかります😃
たぶん産後でガルガル期もあったと思うので単純に他人に抱っこされたのが嫌だったんですよね。
ギャン泣きがうるさかったとしても他人の赤ちゃんをいくら自分が保育士だからと言ってもまず一声かけて例えば「私保育士なんです、今うちの子落ち着いてるのでよかったら抱っこしておきましょうか?」とか言ってくれたら投稿主さんも考えることができたのかなーって。
産後のママさんは気が立ってるしいろんな考え方の人がいますしね。

• ママ

ママ

ガルガル期ですね。
    考える余地なくだったので何もできず、、、

• 10月1日