※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
家族・旦那

ほとんど愚痴になっています。しかも長いです。上に2歳の男の子と7ヵ月…

ほとんど愚痴になっています。しかも長いです。
できれば色んな方の意見を聞きたく、子育てカテゴリーではすぐに流れてしまうのでこちらで質問させてください。

上に2歳の男の子と7ヵ月の男の子がいます。
下の子なのですが最近私が見えなかったり、近くにいないと泣き出すことが多くなりました。
かと言って100%泣くというわけではなく遊びに夢中な時や上機嫌な時は、私がいないとわかっていても泣かないことがあります。
また外出時にすれ違った知らない人にもニコニコ笑顔を振りまき『愛想のいいこやね』と可愛がられ、知らない人に抱っこされても滅多に泣くことがありません。(病院で私の診察時看護師さんの間で愛想良しのマスコットベビーとして回し抱っこされたりしても平気です。)
ただ私じゃないといけないときは、私じゃないと泣きやみません。
これは私の中で普通のことで後追いだと思っていました。

今朝主人のお弁当を作りに行こうとすると、息子も起きてしまいグズグズで仕方なくキッチンまで連れていくと
同居している義母が見てくれるということで預けたのですが、義母が何をしても泣いてしまい、私の所に来ようとします。(一応見える場所にはいました。)
それを見た義母が『これは○○ちゃん(私の名前)のせいやからね』
『○○ちゃんが離さんとずっと見てるから○○ちゃんじゃないと泣くようになったんやで』と言われました。
私なり必死に子ども2人を見てきたつもりだったのですが、それを言われてかなり腹が立ち、同時になぜ責められるのか分からなかったです。
最初は冗談で言っているのかと思って、腹が立ちながらも笑っていたのですが本心で言っていることが分かり少し言い合いになりました。
上の子は後追いという後追いがなかったのですが、下の子も上の子と変わらない育て方をしてきたつもりです。
後追いがあるのとないのとの違いは性格の違い、個性であって
どちらかといえば下の子の行動が一般的なんじゃないかと私は思っているのですが
それを言うと義母は『そうやって自分の意見を曲げへんやん。だから私も何も言えへんねや』と言われました。
もう『はぁ???!!! どっちが?!w』という言葉を飲み込んで『そうやって言われるならもう見てもらわなくていいです』とだけ言って部屋に戻りました。
子育てに口出されるのが嫌だから義母に極力子どもを自分から預けることはなかったのは確かです。
『口出しされなくなかったので!』\_(・ω・`)ココ重要!
でも主人は全く子どもを見てくれなかったし、根本的な原因を作った主人のせいで実両親とも疎遠となったので
ほとんど自分1人で辛いながらも頑張ってきたのになんでこんな仕打ちを受けないといけないのかわからないで悶々としています。

これは一般的な後追いであって別におかしいことじゃないですよね?
それとも私に要因があったのでしょうか?
ほとんど愚痴になってしまいましたが良ければご意見よろしくお願いします。

コメント

ペンペン

うちの子もですよー!
愛想よーく、ニコニコしながら頭ペコペコ下げますw
基本的に私以外誰にでも抱っこされますが、寝起きとか眠たい時、期限の悪い時は私以外は断固拒否で「
いぃやっ!!ママァァァァ!!!」って感じで泣き叫んでます

これが普通っていうか、これでも楽な方だと思ってます!

ホントにママ以外ダメな子って、もっとダメですよね?「誰も僕とママの間に入るな!」と言わんばかりに…

特に寝起きなので、それは仕方の無いことだと思いますけど…

• *みぃな*

*みぃな*

頭ぺこぺこ想像しただけで可愛いですね♡
    本当に寝起きや寝入りの時は機嫌悪いんですよ(><)
    別におかしな事だとは思ってなかったので今朝あんな事言われてびっくりしました。
    コメント、ご意見ありがとうございました!

• 12月16日
るるちゃん

うちの上の子もそんな感じで義母がダメな時期がありました。義母が無理やり抱っこするとギャンギャン泣いて、私の方に手を伸ばして。同じこと言われましたよー。「いろんな人に慣らさないから人見知りするようになったんよ!これからが心配!」私も一人で必死に子育てしてたので、追い詰められました_| ̄|○一人で泣きましたー。

でも考えて見たら、たまに会うおばさんにいきなり抱っこされて、嫌だって言ってるのに抱っこされて、そりゃ息子も嫌だろうな…と。
ちなみに今は誰よりも義母に懐いていますw そんな息子を見て、愛想が良くて可愛い可愛いと毎回言っています。「人見知りすごかったのに」とこの前私が言ったら、義母は「そうだっけ?そういえば泣きよったね」と…。忘れてやがる(*´◒`*)‼︎

後追いするのはママとの愛着形成がうまくいってる証拠ですよ(о´∀`о)関心が外に向いて来るまであとちょっとです。全然おかしいことじゃありせん、正常な発達過程です(^ ^)

• *みぃな*

*みぃな*

そうなんですね(><)
    泣かなくて当たり前とでも思ってるんですかね?
    人見知り=顔の判別ができるようになった、という考えは昔の人になかったのか疑問です(´・ω・`)

• 12月16日
あかねこ@

ママじゃないとダメな時期ってありますよ~💦
ちょっと自分の思い通りにならなかったからって責めるってどんだけ義母偉いねん?ってカンジですね💢

後追いは絶対落ち着くので、そしたらばばでも泣き止むようになるから黙って待ってろ❗

赤ちゃんだって、ママのところに行きたくて泣いてるだけなのに、ママ好きで何が悪いんでしょう😅

ってか、義母で泣き止ませれなかったのを人のせいにせんといて💢ってわたしなら言ってしまいそうです😅

朝から嫌な思いしましたね~💦

• *みぃな*

*みぃな*

本当に朝から気分悪かったです!
    前からあまり話が合わないとは思っていましたが、今日のでもう顔も見たくなくなりました( `ω´ )
    見てくれるのは有難いけど、別にこっちから頼んだ訳じゃないし、それで文句言うなら見ないでください✋って感じです…。

• 12月16日

普通だと思いますよー◡̈
うちの息子も同じです!

ただの義母のヤキモチですね 笑
見苦しい。笑

うちの息子は私がお風呂に入ると
主人がいてもギャン泣きで
私が抱っこするまで泣きやみませんよ^ ^

義実家でも同じ状態で
シメシメψ(`∇´)ψと思ってました!笑

みなやんさんはなーんにも
間違ってないですよー!^ ^
自信持ってください✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• *みぃな*

*みぃな*

ヤキモチなんですかね(><)
    だとしても私なりに子育てしてきて口出されて責められると腹が立って腹が立って…ww
    ママ、ママは嬉しいですが、同時に身動きとれないし大変なだけ余計にムカつきました( '-' )

• 12月16日
ろりん

うちの姪っ子姉妹も上は後追いせずに私達でもニコニコしてたんですが下の子は1才越えた今でもママから離れれなくてママの姿が見えなくなると泣き出します💦
ですがそれは性格であって、どちらが普通ということはないと思います。
むしろ7ヶ月で他の人にニコニコ抱かれるなんてすごいですよー♡!私もそんな子に育てたいです♡

• *みぃな*

*みぃな*

私も性格の違いがあるから、どっちが正しいとか思ってなかったんですけど
    義母の中では上の子みたいなのが普通なんですかね( '-' )
    同じ子育てしてきた先輩ママだったとしても、息子の成長と私の子育てを否定された感じがして落ち込みました(><)
    上の子がまったく人見知りしないので、それが当たり前だも思われてるのかも知れません(´・ω・`)

• 12月16日
まうたん

義母さんも泣かれて、つい意地悪言っちゃったんですかね?
やっぱりおばあちゃんとしては孫に泣かれると罰が悪いですからね(^^;;
うちの子は2人とも人見知り&後追い酷かったです(下の子は現在も継続中 笑)
これはきっとあたしが付きっ切りで必死に育児してるからです!
義両親に何度「抱っこなんてできやしない」「甘やさせすぎてるんじゃない?」「抱き癖だねー」と言われたことか( ˘・з・)
でもそれの何が悪いんでしょうか?
1人でいつもお子さんの相手してるのに、お子さんが後追いしたら、お母さんのせいって、意味わかんないじゃないですかー!
後追いすることは、ママと子供の日々の積み重ねの絆や信頼の証です!(性格によっては後追いしない子もいますが)
他の人が何言おうと、後追いは全っ然変なことじゃないです!
自信持ってください♡

そして義母さんのちょっと罰の悪い、おばあちゃんなのに泣かれて悲しいなっていう気持ちも分かってあげれたら、こちらの気持ちも楽になるかもです☺︎

• *みぃな*

*みぃな*

冗談だったにしても子どもの成長過程であっておかしな事でもないし、私も上の子と変わらず育ててきたのに、それを全部否定された気がしていい気はしません(><)
    先輩ママだったとしても、たった数人育てただけでなんでもわかったような口調されて余計に腹立たしかったです(´;ω;`)
    別に息子がおかしいわけじゃないですしw

• 12月16日
ぽ

まだ2ヶ月なのでそーゆー経験はまだ無いですが、文読んでて腹立ちました笑
離さんとずっと見てるからやで
ってそれの何が悪いのかって感じです!
なら泣いてるのに寝かせたままでほっとけって事ですかね?笑
私ならムカついて「おばあちゃんの抱っこ嫌なんじゃないですか?笑」
って言ってしまいますね笑
口出しされるの本当にむかつきますね!!
私も同居ですが干渉してこない親なので助かってますが旦那の姉の旦那が「3歳までキスとかしたらあかんしスプーンとかもその子専用のにせんと虫歯なるから絶対ダメやで」って言ってくるんです。オメーに関係ねーやろ!!って感じで毎回うざくて笑

みなやんさんの子供なのだからみなやんさんのやり方でいきましょう!!!!

• *みぃな*

*みぃな*

本当にそれ思いました!
    自分の子ども見てるだけなのに何がおかしいのでしょうね?
    口出すなら預けないし、見ないでください✋って思います( '-' )
    口出してこないご両親羨ましいです(><)

• 12月16日