※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中のパニック障害や不安障害の外出事情について聞きたいです。息子との外出が難しく、リモートワークの旦那にサポートを頼んでいます。将来の外出に不安があります。

パニック障害や不安障害で育児してる方の外出事情を聞きたいです。

外出ってどうされてますか…?
散歩や買い物や病院はどうしてますか?
支援センター等は行ってますか?

昔不安障害と軽度のパニック障害でした。
産後になった今、旦那がいるとかなり平気ですが、息子と2人きりだとなんだか病的な程外出したくありません…。

まだ息子は歩かないので外気浴はベランダや庭で日に当たってます。
それでも外に出るのがしんどい時はリモートワークの旦那に昼休みお願いしてます。

1歳とかになったらそうはいきませんよね。
パニック障害や不安障害、他はうつ病など精神的な疾患がある方が外出をどうされているか聞きたいです。

コメント

買い物はイオンのネットスーパーか、旦那に頼んでます。

散歩は車で海に行ってからしてます。

前は電動自転車でひたすら走ったりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットスーパー助かりますよね🙏
    車運転出来るのが羨ましいです…。
    免許はあるのですが、運転荒い県なので助手席でもヒヤリとする事が多いです😰

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢
病院へは行かれてないのですか?
私は薬を病院で処方してもらっているのでパニックが起こりそうになったら飲んでいます。公園に行くときは持っていっていませんが休みのとき出かけるときなどは常に持ち歩いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍前に行ったっきりです😓
    妊娠中は病院とお出かけ以外引きこもってやり過ごしていました。
    授乳中なので出来れば服薬は避けたくて行ってませんでした💦
    旦那がいれば大丈夫なのですが、今後はそうはいかないですよね😢

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

車運転できるようになってからは行ってます✨
電車はまだ乗れませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車運転出来るのが羨ましいです😭
    運転荒い県なので助手席でもヒヤリする事が多くて心臓バクバクする事があります😨

• 9月30日
なん

パニック障害重度なので、買い物は旦那に行ってもらっています。
散歩も出来ません😢
たまに主人の実家で見てもらえるので、その時は娘も一緒に買い物など連れて行ってもらえます。

娘の病院などは主人と3人で安定剤を多めに飲んでなんとか行っています😭

生理前や台風や雨の日の気圧でかなり具合悪い時は無理せず頼んで家に居ます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度だと大変ですね😢
    私は昔から親には言ってません。
    休職した時は「なんか最近不眠で~」って必死にストレスで大変だけど私自身はおかしくないよ!って謎のアピールしてました😓

私も病院の雰囲気も先生も苦手で検診は旦那とも行ってます😵
    幼稚園とかになったらそうはいかないですよね😰

• 9月30日
moon

症状が軽くなってるので普通に買い物も病院も外遊びもなんでもやってます。

時々あーダメだって時もあるけど、そんな日は家で1日過ごしてます。
買い物に関してはなるべくストック出来る肉や魚を冷凍したりして体調悪い時に買い物行かなくても回答して焼くだけの物を買ったり手抜き。
シングルなので精神疾患理由に仕事休む訳にもいかないので、辛かった時でも私は毎日吐いてでも仕事に行ってました…
社交性不安障害で対人関係が苦手。
なので、外に出て人と接触するのが嫌で仕方ないので支援センターはあんまり行かなかったです。
今は保育園ですけど、参観日とか行事はもう目眩する程具合悪いです。
なのでいつもすみっコぐらしになって陰からひっそり後方から見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対毎日外に行かなきゃならない訳ではないですよね😫
    私も家事は毎日手抜きしまくりです💦
    私も過去に社交性不安障害と診断されたことがあります。
    目立たなければいけますが、公園とか支援センターだとなんとなく目立ってしまいそうで想像するだけで具合悪くなりそうです🤢
    保育園でも参観日とかあるんですね😱

• 9月30日
  • moon

moon

1日1回陽の光浴びればそれでOK!と私はしてますよ!
    カーテン開けない家はないと思うので、カーテンさえ開けてれば大丈夫!
    暗い家はネガティブになるので、とにかく家の中を明るくなるような色合いのインテリアにしてみるとかいいかもしれません😄
    せめて家にいる時は気持ち落ち着きたいですし。

外に出るの勇気いりますよね…
    幼少期から私は対人関係苦手だったみたいで、3歳の記憶ですらお弁当の時間が苦痛で人前でご飯が食べられなくて吐いてしまったりしてたのが大人になった今でもあり、外食が私はそもそもできません。
    気にしてないつもりでも人の目が気になるのかもしれません…
    そしたら、長男も同じようになってしまいました(笑)
    外食苦手で行きたいけど食べたらトイレに走る。
    酷いとその場で吐いちゃって店員さんに迷惑かけたり。。
    人の多いところは必ず私か長男のどちらかが体調不良になったり。
    なのでお祭りも親子で苦手。
    私は今年大丈夫でしたが、息子はお祭り行かずに家にいました。
    次男はまだ4歳なので平気そうですが、この子も将来似たような状況になったら可哀想だなって。。
    私の不安障害が遺伝とかあるなら申し訳ないって気持ちで長男が外食したいとなるとテイクアウト出来るか検索から始めてます💦
    参観日は中々その場から出る事出来ないので私は苦痛ですね。。
    長男の時体調不良で参観日欠席したらお母さん来てないのうちだけだった時もあり、それから何がなんでも行かないとって思って無理して行くようになりました。。

• 10月1日
冬

無理してでかけてましたね…
支援センターは子どもが楽しんでいたので、頑張って通いました。

買い物も途中具合悪くなるのですが、買わないわけにもいかないので無理してます。
生協も利用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターはママグループとかあったら怖過ぎて行こうと思えません😱

生協とかネットスーパーも上手く活用していくしかないですよね😢

• 9月30日
  • 冬

そんなふうにおもっていたら、園も学校も行けないですね。
    ま、わざわざ必要もないんですけどね。

• 9月30日
いちご

薬飲みはじめてだいぶよくなり、普通に🚗運転して買い物いきます!
電車も乗ります😊

散歩は元気だったら家の周りや公園に歩いていきます

不安障害持ちです。
薬を飲んでいるので買い物などは行けますが息子と2人で散歩に行くことは未だにしてません💦
支援センター等は1人では絶対行けません😭
旦那と3人で出かける時も頓服飲んで落ち着かせている状態です。
薬なしでは不安になるので薬に頼ってしまってますが...
軽いお出かけ程度であれば大丈夫です🫶
病院などは行かれてますか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね。
    1歳とか歩く様になったらどうされますか…?
    支援センターは絶対無理です😭
    私も旦那がいれば大丈夫です。
    人のいない公園とか散歩も大丈夫です。
    なんというか個人として人目に触れる場所・人目に触れていると感じる場所だと吐きそうになります(公園にママグループがいてその中に入って息子と遊ぶとか)

妊活を機に断薬して断薬までも苦労したので病院に行くの迷ってます…😢

• 10月7日

退会ユーザー

ほんとですね👶🏻🤎
    歩くようになったら出来るだけのことはしてあげたいとは思いますが...😭
    私も人がいない場所であれば1人でも大丈夫です!
    めちゃくちゃ分かります😭😭
    薬飲んでても無理な事は無理なので徐々に慣れていくしかないと思ってます🥲

そうだったんですね💦
    緩和出来るのなら薬を飲むのもひとつの手段かなと思いますが
    断薬したのであれば辛いですよね...😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人が居なければ大丈夫ですが、もう病的なほど引きこもり体質で可能であれば外出したくないです…😭
    不安障害の方に共感して貰えると思うのですが、横断歩道って人の視線多すぎて怖く無いですか?😱

幼稚園や保育園の保護者付き合いやPTAとか考えると今からでも吐きそうです😫
    断薬が結構苦労したのでかなり迷ってます😔
    m..‪‪❤︎‬さんは妊活中や妊娠中は服薬されてましたか?

• 10月8日

退会ユーザー

私も引きこもり体質です😭
    仕事とかはされてましたか??
    分かります!!
    横断歩道苦手で下向いたり顔見ないようにして歩いてます笑
    横断歩道に限らず人の多い場所が怖いです😭

それも分かりまくりです😭😭
    でも子供の事を考えると保護者の付き合いはある程度しなきゃなって思いますが不安すぎて上手くやれるかも分かりません😢
    極度の人見知りやあがり症などもあるので余計辛いです...
    1人目妊娠する前から出産するまでずっと飲んでいて今も飲んでます!
    あと私事ですが2人目妊娠したかもしれないんですが薬は飲み続けてます😥

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出るの苦痛ですよね😰
    今は育休中ですが、在宅でエンジニアをしてました。
    もろコミュ障な仕事ですよね💦
    もう頭が産後ボケしてしまったので続ける自信もないです😨
    人多いところだと多分かなりキョドってます😱

自分だけの人間関係なら最悪フェードアウトで済みますが、子供絡むと下手な事出来ないし不安ですよね😔

特に影響無かったですか?💦
    妊活中に精神科医に相談したのですが、「量は少なめで影響は受けないだろうけど、絶対大丈夫とは言えない」って曖昧な言い方されて不安で辞めてしまいました。

え!2人目😳
    凄いです✨おめでとうございます🎉✨

• 10月9日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😭
    そおなんですね😳
    いえそんな事ないですよ💦
    私も今在宅でできる仕事を探しています😭😭
    外で働くのがすごく苦手で...

確かに子供絡むとなかなか難しいですよね🥲

私も絶対安全とは言えないみたいな感じで言われましたが離脱症状も怖いのでそのまま飲み続ける事にしました😖
    産まれた息子は今のところ健康にすくすく育っています☺️
    なので次も多分飲み続けると思います💦

ありがとうございます😭
    まだ初診にも行ってないので不安ですが😭😭

• 10月9日