※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
子育て・グッズ

昨日家族と夕食中、子供を寝かしつけたら母と姉がイライラ。私の行動について何か問題があったのでしょうか?

私のなにがいけなかったのでしょうか?

昨日、母と姉の家に行っていました。

夕食時に下の子が泣き出したので、授乳しました。
授乳中に、うんちも出たのでオムツ換えて、いつも寝る時間くらいで眠そうだったので寝かしつけをしてました。
私以外はみんな夕ご飯を食べてます。

なかなかすんなり寝てくれず、30分くらい寝かしつけをしていたと思います。
すると、母がいきなり「食べないの?」とイライラしてました。
私は「眠たいみたいだから、寝かしてる」と現状を伝えました。
そうしたら、ご飯は全て下げられました。

食べないとは言ってないけど?と言うと、今度は姉が下げた皿を私の前のテーブルにバンッ!と思いっきり置きました。


私、なにかいけないことしましたか?
お腹すいて泣いてる子に、おっぱいあげて、うんちしたからオムツ換えて、眠そうにしてたから寝かせてあげようとしてただけなのですが…

私からすると子供育てた事ある母と姉ならその時の私がどんな状況か、わからないかな?
子供育てた事ある人がする行動とは思えない!
と1日ずっとイライラモヤモヤしてます💭

コメント

さき

なんでイライラしてるの?笑
意味不明です。

赤ちゃん以外のことで怒ってるのでしょうか?

授乳して、寝かしつけ。
全く問題ありませんし正しいことをしてると思いますよ😊

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    全くわからないです💦

    思い当たるとすれば…
    私が食べないと、片付けられないからなのかなと💦

    • 9月29日
  • さき

    さき

    そんなの仕方ないですよね🤣笑
    状況見たらわかるやん!!笑

    普通の感覚じゃないのかな。

    それぞれ考え方が違うのは仕方ないですし
    私だったら母と姉と広く浅く付き合います😂

    私も母と姉と価値観全然違うし
    あんまり好きじゃないので
    それなりの付き合いをしてます。笑

    • 9月29日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    価値観が違うと、いろいろ考えが違ってくるんですかね…💦

    抱っこしながら食べろって事だったのかもですが…
    汁物もあって食べれないと思って、先に寝かせてから…と考えた私の考えが理解してもらえなかったってことですかね…

    そうですね💦
    多分しばらくは、私から連絡することもないし、来週会わないといけないかな?って予定も体調悪いで断ろうと思います😢

    どの程度のお付き合いされてますか??

    • 9月29日
  • さき

    さき

    汁物とか絶対無理なやつですよね😅笑

    姉の子供と私の子供は同じ幼稚園です。
    行事も絶対顔合わすし
    一切喋らないとかは無理なのわかってるので
    会ったらまず姉の子供に挨拶します。
    (子供には罪はないので)

    姉もさりげなく軽く会話して
    急いでる感じで帰ります。

    母は働いてるので会う機会はあまりないですが
    連絡とる時は、それなりに合わします。

    家族なので簡単に切れない縁ですよね。
    お正月やお盆に、もしかして集まる時に
    自分も子供も嫌な気持ちをしない程度に

    断ったり予定を合わさなかったり。
    最低限参加したりです😊

    親子でも家族でも夫婦でも程よい距離が大事かなと思います😊

    • 9月29日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    園が同じだと顔合わせないは出来ないですね💧

    母は姉にしか興味無い感じなので、私からいろいろ言わなければ、そんな連絡ないと思うので、、、

    適度な距離感は大事ですね‼️

    • 9月29日
  • さき

    さき

    うちの母も姉大好きです。笑
    相思相愛してるので、勝手にどうぞって感じです😂

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ さんも少しでも
    ストレスの無い毎日がおくれますように
    祈っています😊

    • 9月29日
とんちゃん

えーそれは可哀想な思いしましたね。
お母さんとお姉さんの思うところもあるのはわかりますが、それなら少し変わってあげようかとか一言あってもいいぐらいですよね😢

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    なんの一言もなかったですね…

    あったとしたら、片乳終わった時に、終わった?だけでしたね💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

いけないことはないですよ🥺
だけど経験者とはいえ現在の育児の当事者じゃないと気持ちの共有も中々難しいのかもしれませんね。
(もちろん本来なら配慮するべきところですが)

きっとお母さんもお姉さんもせっかく作った料理をいつまでも食べないし片付けられなくてイライラしてしまったのかもしれません。
だけど赤ちゃんを優先するのは当然のことです😭
何も悪くないし私だったらドンって置かれたらブチ切れちゃうと思います😂

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    心の中ではブチ切れてました💦

    なのて、ポリ袋におかずを目の前でぶち込みました!笑笑
    そして、お皿洗って片付けました……

    • 9月29日
はじめてのままり🔰

赤ちゃん優先にしてるのにそれは辛いですね。
私も義母が来てたときに、寝かしつけもあってそのまま寝室にこもっていたり、ホテル3泊いたのですが、たまたまよく寝る日で寝かしてあげるのを優先にしてたら私のいないところで、会わせてくれないと怒っていたそうです。
産後間もないのにこちらも手探りで寝かしつけなどしてるのに、少しくらい甘えさせて欲しいですよね!

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    周りに赤ちゃんに合わせる事は求めません…!
    だから、私だけは赤ちゃんに合わせてあげないとと思ってたら、それが母と姉の癪にさわったんでしょうね…💦

    義母さん相手だと気をつかって、さらにそんな事言われるのは辛いですね😭

    • 9月29日