※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。妊娠後期で、実母の態度にストレスを感じています。義母との比較もあり、距離を取りたいが難しい状況です。どう乗り越えたかアドバイスを求めています。

実家(とくに実母)への愚痴を吐き出したいので ここに書かせてください。
私は 現在20代後半で 妊娠後期(もうすぐ臨月)です。
今すこしメンタルが弱ってるので 私への批判ばかりはご遠慮いただけると助かります。


共働きの両親でした。DVはなかったですが 今考えると
未だに自分が一番かわいいと思っている毒親だと思います。

母は「ママはフルタイムで働いてるから」が口癖で
母がキッチンに立っている姿 部屋を掃除している姿、
母の得意料理 思い出せません。
食事は基本外食かお惣菜を買ってくる、
部屋は物が溢れて 掃除をしていないホコリやカビの汚さでした。

幼い頃は 働くのはそんなに大変なんだ と疑いもしませんでしたが
小学〜中学で 友人の家に遊びに行くことが増えて
お母さんが働いている家庭でも お部屋は綺麗だし
ごはんも作ってくれるし、違和感を覚えはじめました。
学校の授業で" 昨晩のごはんを思い出して書く"という
授業が憂鬱だったのを覚えています。(嘘を書きました)

そんな母は プライドが異様に高く 世間知らずのくせに
自分が知っていることは 偉そうに言ったり 大きな顔をする母でした。
私も私で そんなダメな母親の子だと思われたくなかったので
人前ではお母さんをすごく褒めていました。

私は 学生の時に"実母がすこしおかしいかも"と思って以来、
部屋を綺麗に保ったり 料理教室に通ったり 調べ物をしたり
母親のようになりたくないと自分なりに勉強しました。
そして昨年 結婚しました。

〜義実家について〜
義母は看護師として働いていますが
お弁当や食事は毎日準備して、お部屋も綺麗です。
義姉の子が3人いて よく遊びにくるので
おもちゃなど 物は多いですが、整理されていて
ホコリ髪の毛はないし お風呂のぬめりもありません。

そして 私にも実の娘のように すごく優しくしてくれます。
とくに 妊娠が分かってからは 私の体調を気遣ってくれて
連絡をくれたり 土日には食事を持ってきてくれたり
何か買ったら ◯◯持っていくね〜 と 寄ってくれたり。
サバサバしていて 嫌な姑というのは まったくありません。

私からすると 完璧な理想のお母さん像なのですが
完璧でしょ?という態度もまったくありません。

さて、実家 義実家は同県にありますが
義実家側がすこし田舎で 結婚する時の儀式(結納とか)
生まれてからの行事とか儀式とかすべて しっかりと準備してくださる家庭です。
そして 一般家庭よりはすこし裕福な家庭だと思います )

私も結婚〜妊娠にかけて どんな行事があるかを調べて
分からなければ義母や義姉に聞いたり 心がけてます。
知らないことを恥だと思うようにしています。


ここまでは背景のお話で
最近のストレスの実母の話に戻ります。
出産予定なので 子供関連の連絡が増えました。

お宮参りの初着(産着)について なにも話がないので確認すると、
どうしても 着せたい着物はあるらしいですが
「言うの遅すぎて仕立て間に合わないよ!!」と言われました。
私から言わないといけなかったのかな?と思って
「母方が準備することは知ってた?」と聞くと 当たり前やん!と言うのです。
それならば 性別が分かった6ヶ月の頃から準備してくれてたら
間に合ったのでは‥?とモヤモヤします。

初正月の羽子板については 知らなかったらしく
私(義実家から言われたよと伝えました)からの指摘で
「そんな今の時代してないよ、めんどくさい家柄やねぇ」と
義実家を批判だけする。

雛祭りも
「義実家はどんなものを義姉のときに贈ったか聞いてほしい」と言われたので 確認して伝えると
「人形にこんな金額を払うのは馬鹿げてる」と。


私と妹が成人してからは 自分の給料はすべて
自分の趣味(旅行)にあてて 毎月のようにひとり(?)で旅行にでかけるし
したいことをして それ以外は寝ています。
家庭のこともしないのに、、とうんざりしています。
そして おそらく長年不倫しています。(私しか知らないのですが。)
それも 私が実母を嫌いな理由です。

「フルタイムで働いてるから 里帰り出産できないよ」と
もともと頼むつもりもなかったのに 先に言ってきて うんざりでした。

こんな母なので 距離をとりたいのですが
「家族のことを大好きと思わな(みせな)ければならない」と
なぜか思い込んでて あまり強く言えず、というより
そんなひどい家庭で育ったと 義実家に思われたくないのも事実で
自分のために実家をかばわないといけないのもしんどいです。
(主人には話しているので知っています)

実父に相談しますが「もう性格は変わらないよ」と見て見ぬふり。

自分も嫁いだので 前のようには関わらなくていいだろうと思っていましたが、、
母にとっては初孫なので 出産後は関わりが増えそうで
でも向こうの都合になりそうで 先が怖いです。

例えば 我が子が体調を崩したとして面倒をみてほしいというと
おそらく 「ママは働いている」「旅行だ」と断られそうで、
暇な時には 「孫ちゃん〜♡」と来そうな人で、
自分にはそんな母を許せる余裕はなさそうです。
無視すればいいんでしょうが ヒステリックな母なので
それもこわいです。
厳しく言えないのは 私が弱いんだと思います。

どうしたいというのはなく、、ただしんどくて、、
とりあえず吐き出したかったです。
不快な思いをされた方がいれば申し訳ありません。
もし似た状況の方や経験がある方がいらっしゃれば
どう乗り切ったかを教えてください。。

コメント

🦄🦋

私の母も毒親かな?と思ってます。
父親はいなくて母親だけなんですが私が小さい時は家は汚いし料理もあまり作らなかったりしていて妹が生まれてやっと料理を毎日するようになりましたが家は汚いままでした。
話すと長くなってしまうので省略しますが母親とも思いたくないくらい嫌いです。
でもあまり責めるととても悲観的になる人でずっと言いたいことは言えませんでしたが出産してから母親から連絡が来ると具合悪くなるほどになってしまったのでそれからはLINEもブロックして着拒してます。
なぜ嫌なのか母親に話したことありますが全く理解してなかったです。
もうたぶん3年くらい会ってないです!
住んでるところも遠いのでそうやって距離置くことができました!

mikan

私の両親は幼い時に離婚し、父側に引き取られ母とは年に数回会う生活をして育ちました。
父も母も今でゆう毒親だと思ってます。

結婚して、義両親の家庭と比べてしまう気持ち分かります!恥ずかしい思いもたくさんしました…

私の場合は産着もひな祭りも実親には頼らず自分達で用意しましたよー🙈
今回の妊娠も、里帰りもしないし、実母が手伝いに来たいと言ってるけど断りました。
産後にヒステリックに付き合ってらんないです笑。

義実家の方には、主人から私の過去や生い立ち家庭環境を伝えてもらってます😣
特に嫌味や何か言われたとかはないけど、思うところはあるかもです。

いざ産まれて子育てはじまると、言い返すことができるようになるかもですよ!!
私がそうでした!
母は強しです⋆͛🦖⋆͛

はじめてのママリ🔰

私も毒親寄りの両親(特に母)がいるのでお気持ちお察しします。
妊娠中の繊細な時期にしんどいですよね。新しい家族が増えるので全く連絡しないわけにもいかないですし…。
M.さんがお住まいのお家が賃貸などであれば、同じ県内でも出来るだけ実家との距離をとって義実家に近い方にお引越しして住めたらいいなあと思いました。大変ですしお仕事の都合とかで現実的ではないかもですが🥲
私と夫の実家はたまたま同じ都道府県内でしたが、就職の関係で今はかなり遠方に夫婦2人で住んでいます。実家との距離があることで、私は何とかメンタルなど色々なものを保ててる気がします。

物理的にも精神的にも距離をとるのが1番だな〜と思います。
コロナのおかげ?もあり流行してから一度も帰省していません。義実家も行けていませんが…。
お子さんが産まれてから、もし都合の良いときだけ来ようとするならコロナを理由にうまくかわせたらいいですね😭
まずはお体に気をつけて、お互いにゆっくり過ごしましょう✨