※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を挙げるかで両親と意見が対立。コロナ禍で子どもを優先したいが、両親は挙げることを強く望む。挙げない選択をした人の経験を知りたい。

結婚式を挙げる挙げないで両親(特に母)ともめています。

先日入籍したばかりなのですが、両親から式はいつかと毎日のように言われます。

私としてはコロナ禍であるし、それよりも早く子どもが欲しいという気持ちがあって今すぐにあげようとは考えておりません。旦那さんになった方も同じ気持ちです。

娘の晴れ姿を見たいと思ってくれる両親の気持ちを考えると辛いのですが、母は「お兄ちゃん達もあんなに立派な式を挙げたし、いとこの〇〇くんも、近所の〇〇ちゃんもみんな挙げたのに、なんで挙げないの?」というような言い方をしてきます。

挙げるのが親孝行なんでしょうが、コロナ禍で式を挙げた友だちがすごく大変そうだったのを身近で見ていたのもあり、中々気がすすみません。

同じように両親や家族から式を挙げてほしいと言われていたけど、結局挙げなかったという方いらっしゃいますか?どうやって家族を説得したのか教えていただきたいです。

コメント

aayymm

ご自身のお気持ちを話された上でまだ説得されているようなら、万全な状態で挙式したいから、と伝えてみてはいかがでしょうか?世の中的にも、ご自身的にも💡呼びたいゲストの中にとても大切な方がいらっしゃれば(例えば高齢の祖父母様や家族がお世話になった方など)「その方も不安なく過ごせるように」とか説明して世の中がもう少し落ち着くのを待つとか…。もうすでに使っている案だったらすみません💦
失礼ですが、なんというか…主役はお母様ではないのに、挙式をご自身の見栄としか考えてないように思えてしまいました🥹💦
いつか納得できる形で素敵な晴れの日を迎えられることを願っています🙏🏽

• aayymm

aayymm

わたし自身結局挙式したので回答対象ではなかったですが、・入籍1年半後に挙式(産後で子どもが11ヶ月の時)・コロナ禍だったので家族のみで執り行う、という形でした。それでもわたしの母は、母自身が親戚を大勢呼ぶような式を挙げた為ゲストをたくさん呼んで豪華にしたがっていたので、上記のような感じで説得しました🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。

書くのを忘れてしまったのですが、私には90歳になる祖母がおります。コロナ禍で祖母に何かあったらいけないからと言っても母はおばあちゃんが元気なうちに晴れ姿を見せてあげて!といってきます。おばあちゃん自身は、〇〇ちゃんが好きなように決めたらいいんだよと言ってくれますが、きっと晴れ姿は見たいだろうなぁとも思います😭

おっしゃる通りで母は世間体を気にしている部分がかなりあると思います。
    私的にはとりあえず写真のみで済ませたいのですが、なかなか納得してくれないです😭

• 9月29日
  • aayymm

aayymm

そうだったんですね、それは際どいですね…おばあさまもきっと心のどこかでは主様の晴れ姿を見たいでしょうし、かと言って高齢の方にとって何時間も座っている挙式・披露宴はしんどかったりしますよね🥺わたしの場合ですが、それも考慮して家族のみの式に祖父母は両家とも呼びませんでした💦そのかわりに、挙式の様子を記録したアルバムとムービーを用意して渡して後日一緒に見ました、とても喜んでもらえましたよ🥰

お母様がそのことに自覚がないようであれば何を言っても納得してもらえなさそうですね🥲コロナ禍であってもそうでなくても挙式の準備はかなり大変だと思います。他人と主様の比較をするのをやめてもらい、必要であればお兄様のお力も借りて(ご理解あるのであれば🙏🏽)一緒にお話ししてもらってみては?🥹🙏🏽

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

aayymmさんもお母さまを説得されたのですね。お母さまにはすぐにわかっていただけましたか??
    アルバムやムービーいいですね✨祖母にも負担が少なそうです✨
    とりあえず前撮りというか、写真撮影をして、その時のものを祖母に見せてあげられたらと思います

兄は理解してくれてはいますが、母の気持ちもわかってあげてねと言われました😭

• 9月29日
  • aayymm

aayymm

はじめは納得いってないようでしたが強気でいきました😂父も「主役は〇〇たちなんだから」と援護射撃くれたのが母には効いたみたいでした😂

いいですね!素敵です🥰写真撮影楽しんでください🤍

どちらの肩を持つというのも難しいですかね🥲
    全く味方がいないというわけではないと思うので、主役になるお2人が納得できる形で進みますよう陰ながら応援しています🙏🏽🙏🏽

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

後から挙げるなのでもめるのかもと思います💦
後から挙げるなら今やりなさいなんだと思います。

私も旦那も親も挙げる予定で、結婚式場巡りや見積もりとかも取っていましたが、結局あげていません💦

先に新婚旅行を優先して子供が出来て、家建てているうちに10年たちました。

6年目あたりまでずっと言われていましたが、その時もう旦那が結婚式するつもりは全く無くなってるのがわかり、母にもう挙げるつもりはないと言いました。

それからは一回も言われないです😂