※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
お仕事

保育園での状況や職場での問題に悩んでいます。転職を考えているが、保育園の対応が気になると述べています。

こんばんは。
悩みを吐き出させてください…
細かく書きたいのですが、長くなりますので
いろいろ省きますので、所々文書がおかしくなり
ますがご了承ください🥲


今住んでるのは旦那の転勤で1年前に
引っ越してきた地域です。

近くの幼稚園が空きがなく今の保育園に去年の夏から
子供を預けております。

去年は初めての転勤引っ越しで環境にも慣れず、
田舎ということもあり、仕事が少なく、在宅の
仕事に就きましたが、言われていた給料と時間が
まったく違い、研修を終えた時点の意思確認時に
働かないと伝え5日で辞めました。

それを保育園にちょっと生活と合わなくて辞めました。
と先生に言ったら、

”身寄りがなくて越してきたばかりなのにフルタイムで
且つ延長保育はちょっと大丈夫かなあ〜って思ったら
やっぱりすぐ辞めるんですね(笑)うちも市役所に書類
とか出さないと行けないからコロコロ仕事変わると手続き
大変なんですよね”

っとちょっと半ギレされました。
(この言われたことは今でも鮮明に覚えてます)

次はちゃんと探してその地域で働くぞ!って思い
ハローワークに通い期限付きの仕事にしました。

その仕事が契約終了し、次に見つけたところが、
私が子供産まれる前に働いていた会社のその地域版でした。
昔からある昭和気質の会社なので、転勤族子持ちはすごく
懸念されましたが、経験もあったためその場で合否を
頂きました。

が、悪夢の始まりです!!

面接時にも人間関係上手くできますか?と聞かれ、8年
くらいしか社会人経験ありませんが、今まで悪かったことが
なかったため、大丈夫と答えました。
そしたら、その会社の私が働く(働いている)ポジションが
30年働いているお局のせいで0-3年スパンで人が
変わってるとこでした、、、
引き継いでくれた方もお局のせいで退職、、、。
直属の上司は

”◯◯さんに辞められると会社回らないからこの
ポジション(私)の循環が大事なんだよね!!”

と言われ、入る会社間違えたなあと😭
そこからやく半年、お局に振り回され、ついには8月末から
ヒートアップし、メンタルボロボロです。
上司も気づいているくらいあからさまないじめなので、
今日直属の上司がお局が居ないところで、

“大丈夫?なんか嫌な思いさせてごめんね”とだけ
言われて助けてはくれないんだなと。
なので辞めることを決意しました。


ただ、そこで1番気掛かりなのが、保育園です🥲
半年前に働きだして、辞めるってなったら
“また辞めるのかよ”みたいなこと言われるのが
億劫だなと🥲
※ちなみに今の保育園は先生とのコミュニケーションは
一切ありません。
下の子の担任の先生だけたまに日常を聞かせてくれます。



私の気にしすぎなだけでしょうか🥲🥲
お局に嫌がらせされて半年で辞める私はお豆腐メンタル
なのでしょうか、忍耐力がないのでしょうか、、、

保育園にもあのお母さん仕事コロコロ変わって
めんどくさいってなるのも気になります🥲


精神的に疲れているからこそ全てがマイナスになってきます。

だだ、今日は娘に言われた一言がとても嬉しくて、
新しい一歩を踏み出そうという気持ちにもなりました。


踏み出す勇気をください、、、





※ちなみにですが、始まった嫌がらせが毎月午前中に
お局(経理)から外回りセットをもらい朝から徒歩で
銀行周りをするのですが、嫌がらせ?が始まってからは
11:50にお昼休憩10前に外回りセットを渡されて、
早く行かないとお昼終わるよ?と言われます。
2ヶ月連続です。出勤時にこちらからいつでも行けます!
というのですが、11時過ぎないと渡してくれません。
銀行まで徒歩で15分かかってからの他も3つ銀行回る
ので、お昼休みは皆無です。

上司はごめんね🙏ってしか言いません。


他はひたすら無視、用紙投げてくる、私が置いた後の
備品を必ず手直し、私だけ挨拶しない。です。

私の心が狭いだけですか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

お局のイジメが地味だけどめっちゃ嫌なやつですね😭
期日が当日中ではないのなら、とりあえず外回りセットもらって翌日の朝イチから銀行周りますね笑
上司に直談判して無理なら辞めるのもありかなぁと、、、

保育園については、仕事変えるのは別にマナー違反じゃないので、気にしなくて良いかなと思います。たまたま嫌な人に当たったなーくらいで。
ただ、短期間に何度も変わるとあの人大丈夫かな、と思われるかもしれないですね💦
後、仕事をずっとしてるなら良いですが、勤務形態変わったり途中仕事してない期間ができると保育自体に関わるかもなので、注意が要りますね。

  • maaa

    maaa

    はじめまして!夜分遅くにありがとうございます😭✨
    銀行周りは一応期日だと当日午前中の為、朝9時からですが、9時前にいつでも行けるので!というと仲良かったときは9時にもらって周り始めるみたいな感じです!8月に上司と面談したのですが、2人で面談していたのが気に食わなかったらしくて、更衣室呼ばれた何話したか全部言ってと言われ、今後面談は辞めようと言われました😂

    保育園の仕組みに関しては引っ越し前の場所でも預けてずっと働いていたので分かるのですが、社会人になって自分でも初めて短期間で辞めることになるのでいろいろ気にしてしまっています💦

    回答ありがとうございます🥲

    • 9月29日
るー

酷い!そんな所辞めて当然です!周りも見て見ぬふり!保育園のその発言も腹立つ💢

そんな休憩ももらえないような理不尽な環境おかしいです。なんなら労働基準法に反していますということを盾に するなりし、その人の下でしか働けないなら辞めます宣言して 同時に他探して決まったら保育園の書類出したらいいんじゃないですか?保育園の、緊急時の連絡先が変わるくらいでいちいち言われる筋合いもないですよ

  • maaa

    maaa

    はじめまして!夜分遅くにありがとうございます😭✨

    はじめて、お局という生き物がいる場所で働きましたが、ここまで綺麗に見て見ぬふりされるのが続くとメンタルがやられてしまって🥲

    他の場所、探しつつ保育園には事前に少し話しておこうと思います😭

    回答していただきありがとうございます🥲

    • 9月29日
あんこ

それ保育園もあれですけど、会社がやばいですね🤣
本社?みたいなところはないんですか?明らかにパワハラだと思うんですけど...
上司に「これが改善されないのなら本社に相談させてもらいたいんですけど、どこに連絡したらいいですか?」って言えばびびってちょっとはどうにかしてくれないですかね?🤣それか、本社じゃなくて労基署をちらつかせてもいいと思います。昼休憩取れてないって、明らかに引っ掛かってるので...
あいつ労基行く気かよ...みたいな目で見られて働きづらい雰囲気になるかもしれませんが🤣

  • maaa

    maaa

    はじめまして!夜分遅くにありがとうございます😭✨
    今働いているとこがその地域の本社みたいなとこで、コンプラ担当?がお局なんですよ、、、😱

    明日1番上の上司に相談してみます🥲早く辞めたいです😭

    回答していただきありがとうございました🥲

    • 9月29日
  • あんこ

    あんこ

    コンプラ担当がコンプラ違反...(笑)
    なら私だったら労基署をちらつかせます(笑)
    ていうか、辞めるとしてもあちらに何かしらのペナルティーないと悔しいですよね😅
    ハローワークでみつけたのなら、ハローワークにも伝えた方がいいと思います😅

    • 9月29日
  • maaa

    maaa


    悔しいです、、
    労基をちらつかせるですね!うまく使えるか分かりませんが、言ってみます!
    今の仕事はハローワークで見つけました!マザーズコーナーのおばさんがこの会社毎年大丈夫かい?って聞かれました💦
    次行く時さすがに、言いつけます!
    6月末にもお局のせいで別の課の人も辞めてますし!

    • 9月29日
  • あんこ

    あんこ

    お昼休憩が取れなくて...これって労基法的にどうなんでしょうか?私よく分からなくて...労基署に聞いてみた方が確実ですかね?🤔って無知な天然キャラでいってください(笑)
    そうなんですね😱次の犠牲者を出さない為にもぜひ!そんな会社誰も応募こなくて困ればいいです😁

    • 9月29日
  • maaa

    maaa

    無知な天然キャラはやばいです😂笑
    でもほんとに分からないことばかりたのでこの作戦は使えそうです!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    誰も来なくなってお局が困り果てればいいと思ってます🤬🤬

    • 9月29日
  • あんこ

    あんこ

    下の方への回答でみたんですが、電話の取り次ぎも無視するのなら「申し訳ありません、そこにいるのですが何度声をかけても聞こえないようでして...後で折り返しご連絡させますね」って電話をきって、「お耳が遠いのに気付かなくてすみません。○○様から電話があったので折り返しを..」ってメモを渡してさしあげてください❤️(笑)
    何度もやられたら、嫌でも返事するしかなくなります(笑)
    嫌うのは勝手ですけど、仕事くらいはきちんとやってほしいですよね😇

    • 9月29日
りみ

なんだか、散々ですね😭お疲れ様です。。保育園は気にしなくていいと思いますよ💦なんだその保育園って感じです😅
手続き大変とか、それがお前の仕事だろうが!って感じです😅
家庭の事情なんてそれぞれなんだし強気でいていいと思いますよ!

でも、そのお局のせいで辞めるとか悔しくないですか??
どうせ辞めるなら一矢報いたくないですか?😂
無視されるなら返事するまで100回でも200回でも挨拶し続けてやりますね私なら。笑
物投げつけられるなら投げないでもらっていいですかって大きい声で言ってやりますし
その外回りセット?だって自分で催促しまくり渡してくれないなら理由を問い詰めます
お局辞めさせるまで対抗したいです!笑

  • maaa

    maaa

    はじめまして!夜分遅くにありがとうございます😭✨
    前の地域の保育園はそんな先生もいなくて預けやすかったのでびっくりしました、、、初転勤の洗礼くらってる😩って思いました😭

    挨拶、電話取次、書類渡しは絶対聞こえてないわけないだろ!くらいのあえて大きな声で笑顔でやってますが、逐一シカトとため息に🤬🤬つてなってなってしまいます😫
    ちなみに1回目の外勤嫌がらせの時に、セットを1時間に1回催促したらブチ切れられて事務所で怒られました💦くれない理由聞く勇気は私にはなかったです、、、

    お局に対抗できるりみさんみたいな勇気羨ましいです😭✨
    回答していただきありがとうございます🥲

    • 9月29日
りみ

保育園の先生も当たり外れありますよね、、😭
子供預けてる立場だから余計気にしてしまいますよね😭💦

漫画のようなすっごいあからさまな嫌がらせなんですね😂
耳聞こえてないていなら
老害だから耳が聞こえないのかな?病院行けば?って言ってなんか反論してきたら聞こえてるじゃーん!て言いたい。笑

もう理不尽すぎて笑ってしまいそうです😂その場にいたらそのババア絶対ぶちのめします😂
(お局に返事するまで目見て回り込んで挨拶し続ける攻撃実際にやった事あります笑)

どんな形であれとにかく環境が改善されますように😢毎日お疲れ様です。