※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

披露宴を諦め、会費制のなんちゃって披露宴を検討中。同じような結婚式を考えている方いますか?二次会についてのアドバイスが欲しいです。

結婚式について質問です!

結婚式を考えているのですが
披露宴をするとお金がかなりかかるので
披露宴を諦め宴会場みたいなところで
会費制にしてなんちゃって披露宴を
あげようかなと思ってます!

結婚式をあげて披露宴を飛ばして
二次会!みたいな感じです!

同じようにやった方いますか?(;_;)

良かったら赤字になったかなど
教えてほしいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えぽ

友達は、会費制で結婚式から披露宴してましたよ(^^)人前式でしたが、式場に聞いたら色々プランありそうですよ♫
結婚式も呼ぶ人で、赤字になったり、ならなかったり、、な気がします^^;
私は普通に結婚式しましたが、主人は会社関係や親周りも沢山来てたけど、私の方は、友達周りばかりだったので、トントンでした>* ))))><

• まぁ

まぁ

なるほどです!
    参考になります(*^^*)
    ありがとうございます☆彡.。

• 12月16日
凪ママ

御祝儀ではなく、会費制の披露宴もあるはずですよー(๑•̀ㅂ•́)✧

挙式はされるんですよね??

• まぁ

まぁ

そうなんですか?!😳

はい!挙式だけして
    あとは宴会場とかで
    やろうかなと思ってます!

• 12月16日
あーこ

私は、二部制でしました。
挙式と、会食を親族のみでしました。ご飯もゆっくり食べれ親族ともしっかり交流ができました♡
二部は、同じ式場の違う部屋で友達を呼んでパーティーをしました。
食事はビュッフェにし、会費制にしました。両親や兄弟等の親族にはパーティーにも招待しました。親族も私達も食事がすんでいるので、前に座らずに友達のテーブルを歩いてまわりました。
親族には引出物ありですが、会費制の友達にはプチギフトのみにし、友達の中でもお祝いをもらった方には後で引出物を送りました。

とゆう二部制は珍しいらしく、式場の人も新たなプランを今後結婚式をされる方に提供したいと言っていただました♡

親族の食事等にはお金はしっかり使いましたが、親族はお祝い金が多いので…。友達は会費制にした為、披露宴だった場合呼ばないような職場で仲良しの年配の人や、後輩をよぶことができました♡

私はちょうど家族婚が安くなっている時だったのと、いろいろまけてもらい、新婚旅行にもお祝い金をあてることができました!

• まぁ

まぁ

御丁寧に説明ありがとうございます!
    参考になります!✨

• 12月16日
girls mama

私の出身の県では披露宴の会費制が当たり前なので、なんちゃってではなくて披露宴を会費制でしました!

親戚とかはおめでとうの気持ちで会費の他にご祝儀をくれたので実質の負担は1万円くらいであとはすべて会費で賄えましたよ〜
会費制の利点は呼んだ人数が多いほど自分たちの負担は減るはずです。

• まぁ

まぁ

なるほどです!
    結婚式のプランナーさんに
    聞いてみるといいんですかね?
    私の友達がもう少しで結婚式を
    挙げる予定で色々と教えてくれて
    すごい赤字と聞いたもので
    披露宴をするとそんなにお金
    かかるんだ、、、と思い(´゚ω゚`)

• 12月16日
  • girls mama

girls mama

私の地元は会費じゃないということがまずないのでプランナーさんも当たり前のように会費いくらにしますかー?って感じで話が進みましたよ。
    相談したほうがもっと詳しくいろいろな例を教えてくださると思います!

• 12月16日
  • まぁ

まぁ

いいですね(´゚ω゚`)
    ありがとうございます!
    相談してみますにありがとうございます!m(_ _)m

• 12月16日
わわん

上手くやれば、プラスになる場合もありますよ!

• まぁ

まぁ

そうなんですか!😳
    ありがとうございます☆彡.。

• 12月16日