※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝ができず困っています。日中ほとんどを寝かしつけに費やし、乳腺炎にもなってしまいました。お昼寝のコツを教えてください。

生後4ヶ月 お昼寝について

現在生後4ヶ月の男の子を育てております。
もともと新生児の頃から寝るのが下手だったのですが、
・生活リズムを整える
・寝室の電気を消す、温度をととのえる
・寝付いてから20分してから寝床に置く
などを徹底し、なんとか夜は少し寝てくれるようになりました。と言っても朝までぐっすりというのはなく、3回ほど起きてしまいます💦

ですが、ここ最近お昼寝が全く出来ず困っています。
眠くてグズグズするので、抱っこしてゆらゆらしたり背中をトントンしたり…色々試してみたのですがダメで、
どんどん泣き声が大きくなり、しまいには何をしても泣き止まず…というのが何日も続いております。。

機嫌が良い時はニコニコしてくれているのですが、一度眠くなるとなにをしても泣き続けるので、日中のほとんどを寝かしつけに費やしているような感じでろくに家事もできず困り果てています。
最終的には授乳をして寝落ちするまでおっぱいを吸ってもらうので、乳腺炎にもなってしまいました。

お昼寝、どうすれば上手にできるでしょうか。ら、

コメント

はじめてのママリ🔰

眠すぎて、逆に興奮してしまっているんですかね🤔
ぐずる前にもうそろそろ寝る時間かなってところで寝かしつけてみるとかですかね…
あと抱っこして一定のリズムで5分間歩き続けると泣いてる赤ちゃんは大抵寝てくれるみたいな研究結果が最近でたみたいです!笑

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

ぐずる前に寝かしつけても徐々にグズグズになってしまい、大泣きされてしまいました。。。
    もはや寝かしつけってどうやっでするんだっけ?って感じです🥲
    1時間寝かしつけしても寝ませんでした😂もう可哀想やら申し訳ないやら…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

最終的に授乳で寝落ちさせてるので、おっぱい探して泣いてるとか?ですかね😐?

トントンすると逆に寝れない子もいますよね💦
泣いているならば、ネントレになっちゃいますが、そのまま泣かせたまま何もしないで見守り寝てもらうのを1週間ほどやってみてはどうですか?
ネントレ反対派でしたらすみません😅
うちは上の子4ヶ月、下の子2ヶ月でネントレして、5日間でセルフねんねできるようになり、私は精神的に安定して楽しく育児できるようになりました😄🌟

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

トントンは本当に効果なくて、余計泣かせてしまいます🥲ネントレは、賃貸の集合住宅ということもあってなかなか踏み切れないでいます💦先日も何もせず見守っていたのですが1時間近く泣き続け、最終的には授乳して落ち着かせました😂なかなか難しいですね…🤔

• 10月2日