※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親が健康面で悩んでおり、自分の気持ちやエゴについて悩んでいます。同じ経験をした方の意見や考え方について知りたいと相談しています。

なんか愚痴と自分の気持ちに整理がついてないのでお優しい言葉あると嬉しいです。

5年前母が脳卒中で倒れました。幸い、発見が早く麻痺もなく2ヶ月入院後退院しました。
また、最近、父が心筋梗塞で倒れ、手術し、2週間入院後退院予定です。両方55歳です。

両親ともにタバコが好きで、母が倒れたあとやめるように言ったら父が目の前で吸ってるから無理とのことでした。
で、今回父も倒れ、母に2人でやめたら?といったら「自分達の人生だから、、、。」的なことをいわれ、食生活も特に気をつける気はないみたいです。
「子ども達大きくしたからいいでしょ」的な感じで言われました。
父は糖尿病もあり、心臓もボロボロで心筋梗塞後このままの生活を続けると5年くらいでまた何か起きる可能性が非常に高いと言われてます。。

何が言いたいのかわからなくなりましたが、私が悲しいのは生きて欲しいのはもちろんですが、父と母の人生にもう私の気持ちというか、孫とか私とかはいないんだなと思うと悲しくなってしまって、、、

食生活を改善して、薬を飲んだからって確かに明日倒れる可能性もあり、それなら好きなことして死んだがいいというのはわかります。生きて欲しいと思ってしまうのは私のエゴですよね、、、

看護師しているのもあり、知識も少しあり、このまま行くとその内また倒れると思います、、、
父と母の人生だからとは思いますが、やっぱり自ら死にに行くようで悲しいです。。。

同じような経験をした方いらっしゃいますか??
またどう思われますか?

コメント

ままりん

とても素晴らしいお父様とお母様だったんですね。
だからこんな優しい娘さんが育ったのだと思います。

父が脳梗塞で倒れ
母はずっと専業主婦だったので
父が死んだら生きていけません。
それに対して
「父が死んだら母はどうするの?」
以外に特に気持ちは動きませんてました💦
私の父は孫が可愛く、母も心配なのでタバコはきっぱりやめました、母は目の前で吸いますが笑

もう我が子は素敵に育ち、
孫の顔も見れて人生に満足してるのではないですか?
私もたまに幸せなまま死にたいと思うことがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。家族とはいえ、別の人生なので難しいですよね。
    私は子どもが悲しむと思うので自分の出来る限り、元気で長生きできたらなと思っています。。人が死ぬのは何歳でも辛いですからね💦
    確かに、人生に満足してるのかもしれませんね💦ありがとうございました!

• 9月28日