※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がパパ見知りで、旦那が傷ついています。改善策を知りたいです。

生後4ヶ月半、パパ見知りについてです。
娘のパパ見知りが本格化して旦那が傷付いてます…

今日私と娘が皮膚科に行き、私は処置があったので旦那に任せて会計待ちしてたら電話が鳴り電話口ではギャン泣きの娘💦

お会計して急いで車戻って私が抱っこしたら落ち着き…
ミルクも旦那があげてたけど途中ででいらん💦ってしたみたいで私が落ち着かせてなんとか飲んでくれました…

帰り、お腹も満たされて寝たので「たまには1人でゆっくりラーメン食べたら?」と言ってくれたので駐車場で旦那と娘は待って私1人で食べてると電話が鳴り皮膚科同様ギャン泣き💦「やっぱり早く帰ってきて💦」と言われ、口にかきこんで車に戻り抱っこ変わると落ち着きました…もう顔は涙でぐっじゃぐじゃ💦なんか旦那も参ってる感じでした。

3人でいる時は旦那の前でもニコニコするのですが私がその場から居なくなるともう手に負えないみたいで。寝る前に「今日はありがとう。疲れた?」って聞くと「ギャン泣きに疲れた。パパじゃ嫌なんかなー」と気にしてる様子でした…(まぁ毎日こちらはギャン泣き対応してるんですけど…)ミルクあげる?って聞いてもなんか嫌そうな感じで…。

パパ見知りあったお子さん、どのように改善されましたか🥺?
来月旦那が1週間有給取ってくれたのでその間に保育園見学とか美容室、歯医者など行く予定でしたがこの感じ来月だと、さらに悪化しますよね…

ちなみに寝かしつけも私です。旦那は日曜日しかなく、基本家事は全般やってくれてすごくありがたいのですがね😅もう少し娘にも目を向けてほしいです、、。

コメント

ゆここ

うちの子たちもパパ見知りありましたー💦というか泣いた時の対応考えて欲しいですよね💦
ママは泣き止まなくてもお世話し続けないといけない、
言い方悪いですけどパパはすぐ投げ出す。
こどももよくわかってるんでしょうね💦

パパもギャン泣きになっても一度でも泣き止む体験をできたら成長するのかな‥うちのパパは成長しないままですがw

  • m-mama💚

    m-mama💚

    そうなんですよ‼️ゆっくり食べて良いって言ったやん‼️って心の中でツッコミました😩✋w
    ほんとその通り、「ママがなんとかしてくれる」っていう甘えですね😤
    以前私が旦那に「今日はずっとグズって大変だった」って言ったら「そういう時期だから仕方ないやろ」と言われたのを思い出し、その言葉そっくりそのままさっき返しちゃいました🤣w

    • 9月28日
  • ゆここ

    ゆここ

    今後は電話来ても無視でいいかもですね✨

    最初のパパ教育。大事かもしれません🤣我が家はミスりましたw

    • 9月28日
  • m-mama💚

    m-mama💚

    旦那有給中に保育園見学予約してるので修行だと思って頑張ってもらいましょう🤣w寝かしつけは諦めて(私じゃないと寝なくていろいろと時間が押すので…)休みの日はいろいろお願いしてみます‼️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

ありましたが、旦那はめげずでした。頼んだ時はいくらギャン泣きされても連絡してきたことはなかったです。やるしかないってしっかり向き合ってました。もう時期が過ぎるまではとことん向き合うしかないかなと思います。

  • m-mama💚

    m-mama💚

    なんて素敵な旦那様🥺‼️うちも見習ってほしい…。私たちママはどんなに泣いても対応してるし正直ラーメン食べながら「もう少し頑張れよ🥺」って思っちゃいました😅w

    • 9月28日
💎

上の子の時ありました〜😓
結局一歳ぐらいまで直らずでした😥😥

  • m-mama💚

    m-mama💚

    一歳までですか!?💦それは大変だー😭
    下のお子さんうちと同じですが今のところどんな感じですか🥺?

    • 9月28日
  • 💎

    💎

    mayri🎀さんうちは、旦那が特殊な仕事で1ヶ月の半分家に帰れないのでそれもあるかと思います😓

    下の子だからかまだまだこれからなのか今のところは誰にでニコニコって感じです😂😂

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時パパのお風呂ギャン泣き時期ありましたが、1週間入れ続けてたら慣れたみたいで泣かなくなりました😀🌟
パパ対応でギャン泣きしてママがすぐ行くと、ママくるって覚えちゃうので、できるかぎりパパに頑張ってもらうしかないですね😅💦

  • m-mama💚

    m-mama💚

    今日も昨日の話聞いたらとりあえず頑張ってはみたらしいです(笑)
    車から降りてすぐグズったけど電話が鳴ったのは食べ初めて少し経ったぐらいだったので😅
    今日はいつもより、より一層歩み寄ってました🤣

    • 9月28日
ママリ

我が家のパパはmayriさんのパパと少し違って家事は手伝ってくれないけど、娘との時間はとってくれるパパです。
そのおかげか、私が1人で買い物とか出かけても仲良く過ごしてるみたいです😳。

就寝前のぐずぐずだけはどうしても私じゃないとダメ見たいですが、基本的にお腹が満たされてたら平気かな、、

みたいな感じで対応してます☺️

あと、聞いた話ですが
・ママとパパが普段から仲良くお話しする
・パパと2人きりになる時はママの匂いがする服とかタオルとかを身につけてたりする

とかもパパ見知りの対策になるみたいですよ🥰
やっぱりお仕事忙しいとどうしてもパパ見知りに成るみたいですが、早く仲良しに戻れると良いですね☺️。

パパ抱っこの時にギャン泣きした時は、
・抱っこしながらママの顔見に連れてくる(抱っこはパパでママは顔触ったり話しかける)
・上記でもダメなら一回抱っこ代わって落ち着いたらパパに返す
・ギャン泣き中にホワイトノイズや普通の音楽を音大きめで流す(ハッとして現実に戻ってくる事があります)

  • ママリ

    ママリ

    文章が前後してしまいましたが、
    1番最後の文章の後に
    「みたいな感じで対応してます☺️」が入ります!失礼しました😂

    • 9月30日
  • m-mama💚

    m-mama💚

    ご丁寧にありがとうございます❣️
    1人で買い物…きっとしばらく行けないなあ😭旦那とは仲が良いと思ってるので(笑)今度旦那にお願いする時は私の上着着させます‼️w

    • 10月1日