※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

夫に食事を作るのをやめました。夫は家事をせず、食事も自分で摂るようになり、妻はストレスを感じています。結婚生活に対する不満があり、離婚を考えています。

夫に食事を作るのをやめました。
ひどいですよね?

育休中ですが、もともとフルタイムです。
仕事して買い物して帰って、夕飯作っていました。
料理は得意ではないし、かける時間もありませんでしたので凝ったものは作れませんでしたが。

夫は当時、毎日は仕事に出ていませんでした。(今は出ています。)
だからと言って家事は何もしません。
私が帰るとテレビを見ながらビールを飲んでいて、手伝うわけでもなく、テレビを見ながら黙って出てきたものを食べ、片付けもせず、お菓子やアイスを好きに食べて、ビールを飲んでいました。
私のストレスがたまると「食事を作れなんて言ってない。惣菜でいい。」と言いますが、惣菜を買いに行くこともなく、私が作れば食べていました。
生活費は折半ですが、食費は「好きに買えばいいんじゃない?」と割っていません。つまり実質、私持ちです。育休中も。
夫はビールは自分で買い、時々私の好きなものを買ってきてくれました。

産後、寝かしつける前に急いで夕飯を摂るようにしています。
夫は帰ってきて適当に食べていましたが、翌朝キッチンが汚れ物だらけなのが嫌で、作ったものは早々にタッパーに入れています。
すると夫は食べなくなりました。
食事も、私のことも嫌なのだと思います。
私、ひどいことをしているのかな、と考えることもありました。

さっきキッチンにいたら娘が泣いて泣いて、離れられなくなりました。
急に今までの夫の行動すべてを思い出し、もう絶対にあの人のために食事なんか作らない、という気持ちになっています。
食事のことだけではなく、他もうまくいかないことが殆んど、お互いを尊重する気持ちもないのに何故か離婚への一歩が踏み出せずにいます。

コメント

skyg

食費は折半なのですよね?であれば用意しなくても、旦那さんが好きに買うなり作るなりすればいいと思います。

お金渡してくれるようであれば、用意したらいいと思いますよー

• れよ

れよ

書き綴っただけの長い文にありがとうございます。
    食費は折半してません。
    仕事帰りに買い物してきてたので、実質、私が出してます。育休中もそのままです。

• 12月15日
  • skyg

skyg

なぜ払ってくれないのですかね??払ってないから、晩御飯がなくても文句を言わないのでしょうか??

旦那さんの気持ちがよくわからないですね…一度ちゃんと話し合われた方がいいかもしれませんねΣ(□`;)

• 12月15日
  • れよ

れよ

多分、私が請求しないからでしょうか?
    夫が家のものを買った時など「いくらかかった?」と聞くのですが、向こうから聞いてきません。
    言わないからいけないんですよね… 仕事忙しくて、そういう時間なかったからいけないんですが、請求するのって気を遣います。

• 12月16日

あいあいさんは酷くないですよ!!
私も同じ立場なら同じ事を思い同じ事してると思います!!
旦那様は無責任過ぎますよ😣 うちの主人も似てる所があるので、腹が立ってきました。
一度しっかり話し合われた方がいいと思います。 我慢されないで、爆発するべきです😣

• れよ

れよ

私が爆発すると「自分だってそうだろ」とか「お前がこうするから同じことしてる」とか…
    弁がたつのでそれ以上になって返ってきて、もう話し合う気力がなくなってしまって… このままじゃダメですね…

• 12月16日
みんた

とことん話し合うべきだと思います。
そのままでお互いの気持ちちゃんと理解せず気持ちが離れていくよりはいいかと(;_;)

• れよ

れよ

怒ると話し合いにならず、心が折れてしまい、向き合うのに疲れてしまいました。

• 12月16日
  • みんた

みんた

わかります!はよ父親らしく大人になれよ。て思ってました(´・_・`)
    一回離れて離婚するのかお互い支え合うのか、真剣に考える日にちを作ったほうがいいと思います(;_;)

• 12月16日
  • れよ

れよ

わかってもらえて嬉しいです。
    みんたさんの旦那様は、いつ頃、お父さんらしくなりましたか?

• 12月16日
  • みんた

みんた

私は一度離婚してるんです。
    今の旦那さんは凄くいい人で幸せですが、前が酷すぎて。
    父親らしくならなかったです。
    言い方酷いですけどペット買ってきて後放置。可愛がる時だけ可愛がる。
    みたいな感じでした

• 12月16日
もりえみ

誰か手伝って貰える人や、愚痴を吐き出せる人は近くにおられますか?

あいあいさんはきっと真面目で自分のしている事はダメな事だけど、今はそれしか出来なくて困っている印象を受けました。

汚れ物があると、確かに嫌ですよね。
うちは同居で主人の弟が部屋に溜め込んだ食器をどばーっとだすので、カピカピの食器にいつもイラッとしています。(笑)

一つ提案なんですが、お弁当スタイルにしてみてはどうでしょう!?
使い捨ての弁当箱にしてメッセージ添えておくだけで、洗うプレッシャーとか、旦那さんも自分のご飯はすぐに片付けられてしまうという劣等感もなくなるのではないのかなぁって(*^^*)

奥さんの事を嫌いでご飯食べないんじゃなくて、1度片付けられたご飯を自分でするのがめんどいだけやと思います!

生後三ヶ月。
まだまだ大変な時期だと思いますが、こうしなきゃって思い詰めず、これでいいか~って自分に思えるといいですね。

• れよ

れよ

アドバイスまでありがとうございます。
    そうなんです。真面目というか頑固で融通がきかないんです。
    もう少しお気楽にやろうと思うしやってみるけど、それはそれでいい顔しなくて…
    向こうもさらに上をいく頑固オヤジなんですよね…

母にも妹にも話せますし、実際何度か家出してます。
    夫以外といる時は毎日楽しいのに。
    お互い、相手のすることみんな気に食わないんだと思います。なんか時間がもったいないですね。

• 12月16日
さつFam.

食事を作らないことにしても、根本的な部分の解決にはならないと思うので、しっかり話し合った方が良いと思います(¨;)

• れよ

れよ

夫は弁が立ち、話し合おうとしてもこてんぱんに言われ、だんだんヒートアップして言っちゃいけない言葉を使います。
    人格を否定された気分になって辛いです。
    向き合うのに疲れてしまいました。

• 12月16日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

酷くないです。
出された料理を何も言わずに食べて
何もしない旦那さんの方が酷いです。
協力義務です。法律です‼️

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    どうしてタイムリーにこの写真をお持ちだったのか、考えてちょっと和みました。
    気持ちよく暮らすために協力するつもりがないなら、一緒にいるのは難しいですよね。

• 12月16日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

ここの質問で結構突き出してますw
    何かあったら旦那に送ろと思って保存してました💓テヘ

• 12月16日
  • れよ

れよ

そうでしたか〜
    こういう番組みてて、こういう話題になるとテレビ応援しちゃいますね。

• 12月16日
おはな

食事を作るのをやめることはいいとは思いますが…。

それって「家族」としてどうなんでしょう??
もう一度、ご主人と向き合ってみるべきかと思います。お互いに、今こんな事を考えている、思っている、将来はこんな風にしたい、なりたいなどなど。
そうすれば、自ずと答えが出てくる気がします。

• れよ

れよ

そうですね。
    離婚は親の勝手以外の何物でもないので、そこで一歩が踏み出せなくなってしまって…
    話し合いは第三者がいてくれないと、怖いのでしたくないです。
    中立の立場の人ってなかなかいないものですね。

• 12月16日

食事を作らなくてもひどいとは思いませんよ。
夫婦で話し合って、夕飯はそれぞれにしましょって結論になったことだったら別にいいと思います。

お互いの気持ちを話し合いできていない状況はまずいかな?と思います。

娘さんがご飯を食べるようになったら、なんでパパは食べないの?ってなると思うし、娘さんの分の食費は誰が出すのかも決めたほうがいいと思いますし。
ご主人と話しができるといいですね😔

• れよ

れよ

そうですね。
    食事の時間帯は違っても、娘も理解できるようになりますよね。
    ワンコがお腹をこわすと「肉が生だったんだろ」とか「変なもの食べさせた」とか言います。もちろんそんなことしません。ワンコが食べないと「まずいんだねー」と聞こえるように。
    娘の離乳食、とても楽しみなのに、同じようなこと言われるのかと思うととてつもなく憂鬱です。
    食事って楽しいもののはずなのに。
    悲しいです。

• 12月16日
すず

あいあいさんが今後どうしたいかだと思いました。

話し合いもエネルギーつかいますよね^^;

うちも同じような感じで、、ご飯作らない罪悪感のようなものとか微妙な距離感とかホント疲れました。

うちは旦那が1年半無職で。。

食事も寝室も別々になり、

今、別居1年ちょっとになります。

別居婚か離婚かどちらか。。といった感じです。

• れよ

れよ

すずさんも大変な思いされてるんですね。
    私は4時5時くらいに起床、21時くらいに寝てしまい、
    夫は10時起床、20時すぎに帰るので、今はほとんど会わずに過ごしています。
    離婚して娘と笑って暮らそう、頑張ろうと毎日思いますが、離婚・引越しなどへのエネルギーが湧いてきません。

• 12月16日