※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自律神経失調症やパニック障害の方で妊活や出産経験のある方、お話聞きたいです。体調不良で2人目の妊活が心配で、過度な不安や症状があります。2人目の妊娠が厳しいか不安です。

自律神経失調症やパニック障害がある方で
妊活されてる方、出産された方いますか?
お話聞きたいです💦

元々皮膚むしり症(強迫性障害)は子供の頃からあり、
最近は予期不安や、自律神経失調症などの
症状があります🥲嘔吐恐怖症もあります。
最近すぐ気持ち悪くなったりして、
また気持ち悪くなったらどしよう、、という
恐怖から余計に気持ち悪くなったり
お腹がゆるくなります💦

あとは、娘の体調に関しても
咳しただけで、吐いたらどうしよう、、とか
運動会前なのですが、毎日毎日
熱出したらどうしよう、、とか色々考えすぎて
それも嫌になります😞
冬になるとノロも流行るのでその不安も毎日あります😣

こんなことをいつも考えながら生きるのも
自分の体調が最近良くないのも本当にしんどいです。

胃カメラや頭部CT血液検査は異常なしでした。

でも2人目が欲しくて妊活始めようとしています。
このような症状があるのに2人目は厳しいでしょうか。。。
今でも体調悪いのに
妊娠したらもっと酷くなるのでは?とかも思います😞

ちなみに、1人目妊娠した時は
予期不安や気持ち悪くなることもなかったですし
偏頭痛などの体調不良も全くありませんでした💦

コメント

ル

パニック障害で2人産みましたよー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのような症状がありますか?また、妊娠中や産後は酷くなったとかありませんでしたか?😔

• 9月27日
  • ル

電車やエレベーターや、閉所などでパニックおきたり、
    突如不安になってソワソワザワザワらしてくる症状です。
    妊娠中は頓服が飲めないので辛かったです。
    産後は産後うつっぽくなりました!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も診断は受けてませんが当てはまる項目が多すぎて、パニック障害だと思ってます。
なので不安な気持ちがすごく良くわかります。

産後特に症状が酷くなりました。二人目も考えているのですが、妊娠期どうやってのりこえたら良いのか、知りたいです

回答じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ひどくなったのですね💦
    具体的にどのようなパニック症状がありますでしょうか?🥲

• 9月27日

私も一人目妊娠中から強迫性障害になったので、2人目妊活中ですが、かなり緩めの妊活です😅
予期不安わかります!!
行事があるとその日まで風邪引かないか、それが幼稚園で蔓延して行事が中止になったらどうしようなど、良からぬことばかり考えてしまい、疲れます。
心療内科でお薬をもらってみてはどうですか?飲まないより頓服とかだけでも飲んだまほうが気持ちは楽かもしれません😭私は妊娠がわかるまではとりあえず飲んで過ごそうとしています。弱目の薬なので症状は悪化していますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうまさにそれです💦毎日毎日そればっかり考えてそれがもうストレスなんですよね..考えないようにしてても無理で🥲

やはり心療内科行くべきですよね...産婦人科のほうにも相談した方がいいですよね?😞

それと、生理不順もあるので今度鍼灸をやろうと思ってます✨

• 9月27日
みるく

パニック持ちです!かれこれ10年以上の付き合いです😅
私もママリさんと同じで子供の頃から皮膚むしり症があります。どちらも症状はそこまでひどくないですが、今は高速や長い信号待ちなどが苦手です💧二人子どもがいますが、特にひどくもならず良くもならずで苦手なところを避けながら生活してます😅✨
私自身、治したい一心で色々調べ広島の精神科の藤川徳美先生という方の本に辿り着きました。
先生によると強迫症やパニック障害を持ってる人たちは鉄、たんぱく不足らしくそれによりパニックを発症するみたいです🤔私も学生の時からずっと貧血体質だったのですごく理にかなってるなぁと感心し、鉄のサプリやたんぱく質をたっぷり摂るようにしています。ママリさんもぜひネットで調べてみてください☺
パニック障害のことについてもいろいろ載ってます✨
2人目妊活、うまくいきますように✨✨応援しています😉✊🏻!!