※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼
子育て・グッズ

来月から小規模保育園に入園が決まったが、大規模保育園も希望。3歳児入園も倍率高いか不安。待機児童問題が心配。

滋賀県大津市です!
職が決まり、来月から小規模保育園に入園が決まりました。
本来大規模保育園に行きたくて(3歳児入園で保活したくないため💦)来年4月入園も申し込もうと思っていますが、私が希望する園の去年の1歳児入園の点数(?)を聞いたところAが多くて絶望しています😭市役所の方曰くあくまで目安なので参考までにと言われましたが、落胆しています💦
3歳児入園でも毎年倍率高いのでしょうか😭
以前ある園に見学に行った時、来年度3歳児クラスのお母さんと一緒になって話を聞いたところ、3歳児クラスは定員が満員で見学すらさせてもらえないところもあった時聞いたので焦ってます💦
大津市は3歳児入園で待機児童ってあるあるなのでしょうか。

コメント

市内500人待機います!
まず、三歳さん途中ムリと言われました💧

• はな🌼

はな🌼

500人も待機児童がいるんですか😵
    途中入園が無理という事でしょうか?

• 9月26日
  • ポポラス

ポポラス

横からすみません💦
    大津市の3歳児って全員合わせても3000人もいないと思うんですが。。
    幼稚園行ってる子もいますし、2年保育組もいるので3歳児全人口の2割が待機ってのはさすがにないかと😵‍💫

• 9月26日

退会ユーザー

はい😭
    我が家も三歳の二歳クラスで途中で入りたくて市役所に相談したらまだ待機が500人いて無理なんでと言われて

• 9月26日

退会ユーザー

瀬田なんですね!
    私は湖西だから、激戦です!

• 9月26日

退会ユーザー

市役所で言われて途中無理やで保育園諦めてって

• 9月26日
  • はな🌼

はな🌼

湖西エリアも激戦なんですね😭
    以前大津市は待機児童0って言うのを見たので勝手に期待してたんですが、そう上手くはいきませんね💦

• 9月26日
  • はな🌼

はな🌼

500人って言うのは待機児童全体の人数かな?って勝手に思いました!

• 9月26日

退会ユーザー

待機は、3歳さんだけでなく他の年齢もあって育休優先やからと言われました💧

• 9月26日

退会ユーザー

はい!
    私は子ども園にします!
    今は家庭保育していて、毎日保育園に隣接してる支援センターへ行って先生から情報をゲットしています😊😙

• 9月26日
  • ポポラス

ポポラス

確かに新生児連れて送り迎えしてる方よく見ますね🤔
    ただ、育休退園は上の子も友達いるやろうにかわいそうやしあり得ないって思う派なので仕方ないかなって思ってました😢

• 9月26日
  • はな🌼

はな🌼

最近こども園増えてますもんね!実際に先生から情報が得られると安心材料になりますね☺︎✨

• 9月26日

退会ユーザー

我が家は、引越しにより滋賀への引越しで退職しましたがまた就労したく市役所へ相談したら湖西は激戦と言われましたー
    なので、幼稚園しか選択肢ないって言われました( т т )

• 9月26日

退会ユーザー

なんなら、来てくださいと言われましたが、、、先生と仲良くなりました( т т )

• 9月26日
  • ポポラス

ポポラス

タイミングもありますよね😢
    うちは夫の仕事の都合で2回転職+保活を県外からやってますが運良く入れてるなーと思います💦

娘も既に3都道府県で4カ所の保育園に行ったことがありますが、よく順応してくれてます😅

• 9月26日
  • ポポラス

ポポラス

湖西は人口増加にインフラ整備が追いついてない感ありますね😵‍💫
    待機500人って、全国トップレベルですよ🤣
    保育園だと、4歳児以降はほぼほぼ空きが出ない可能性が高いので預かり保育のある幼稚園探すのが良いかもですね😵

• 9月26日

退会ユーザー

なので、名前は控えますが1号認定で受け入れて、就労のタイミングで2号になる子ども園にしました!🥰🥰
    大阪のが保育園沢山ありまして、悩まなくて良かったんで
    滋賀きてびっくりしました😇

• 9月26日
ポポラス

Cランク加点なしで去年3歳児に上がるタイミングで転園しました。市内で引っ越したので、大規模→大規模での転園です。

2歳児クラスの時は書類間に合わずでFランクでの審査でしたが2次で受かりました。

年初なら定員をかなりやりくりしてくれるので、希望園を6個くらい書けばなんとかしてくれると思いますよ🤔
どうしてもここが良い!とかなければ待機にはならないと思います🤗

あと、市内でも地域差でかいです。
湖西は情報持ってないんですが大津〜石山エリアは中々の激戦です😅

• はな🌼

はな🌼

なるほど!詳しくありがとうございます!
    4月入園申し込みの時に6個くらい書けば何処かには入れそうなんですかね💦
    大津〜石山エリア激戦ってよく聞きます😭私は瀬田なんですが、瀬田もまあまあ激戦みたいです😭
    ポポさんの話を聞き、1歳児の4月入園が無理でも3歳児入園に希望が持てました!ありがとうございます!!!

• 9月26日
  • ポポラス

ポポラス

Fランクで受かったのは瀬田の園です😙
    感覚的には瀬田のがまだ競争率マシですね💦

• 9月26日
  • はな🌼

はな🌼

そうなんですね!瀬田でもマシなんですね😭そう考えると大津〜石山エリアが恐ろしいです💦
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 9月26日
トマトママ

私も保活中です!
地域によるかもですが、市内のある保育園に行ったとき、3歳児以上になると保育園一人あたりの子ども数が増えるし、入りやすいと言われました!
例えば、育休の関係で上の子が5歳児で入園とかでも入れると思うよ〜って言われました!地域によると思いますが😅