※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

切迫早産で休職中の方への質問です。産休期間に入る前に仕事再開したか、産休に入ったか経験を教えてください。

【切迫早産で休職中の方、休職していた方】

いいねで回答お願いします。

只今、切迫早産で自宅安静中です。

仕事も欠勤扱いにしてもらってます。

子宮頸管は安静にしてても長くなることはないと聞くので、このまま産休期間に入るまで自宅安静なのかな?と思ってしまいました。

みなさんはどうでしたか?

休職してからまた仕事スタートしましたか?

そのまま産休に入りましたか?

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あーたんママ

また仕事を始めた

あーたんママ

産休に入るまで休職した

ひなまるママ(27)

26週から子宮頸管、短くなってて自宅安静と言われて、傷病手当を活用してました!30週の時には安定してて仕事復帰も出来たのですが体力的にもきつかったので先生に相談して、継続して診断書を書いてもらい
産休まで傷病手当でお金をもらいそのまま産休に入りました!

• あーたんママ

あーたんママ

お忙しい中、コメントありがとうございます😊

私は22週から31mmほどで自宅安静しています。
    ひなまるママさんが26週の時、大体どのくらい頚管長がありましたか?

たとえ安定して、仕事復帰してもまた悪くなるんじゃないかと不安でいますが、先生に相談して診断書を書いてもらえたとのことなので少し希望が持てました!
    職場の人に休みたいだけなんじゃないの??とか大袈裟じゃない??とか思われそうで心配ですが😅‪‪

• 9月27日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

26週の時に25ミリでした!!
    なのでそれからは4週間ごとに診断書書いてもらってそれを職場に郵送して、傷病手当をもらってました!

お腹が出てると仕事もきついです😭
    休めて良かったなと思いました!
    私の職場はみんな優しいから
    はよもう産休入りなとずっと言われてたのでそんなこと思ってる人
    いないと思いますが、
    妊婦に対してそんな考えが浮かぶなら人間として最低なので無視しましょう☺️☺️

• 9月27日
  • あーたんママ

あーたんママ

25mmで入院にならなくて良かったですね!!💦
    わたしも子供がいると簡単に入院できないのでその前に自宅安静させてもらってます。

病院が発行する診断書では傷病手当がもらえず、会社専用の書類に書いてもらうのですが、また文書作成費を病院に払わなきゃですよね😭
    休むためにお金払って、お金もらうためにお金払うって、なんだかなーと思います💦

私の職場にはいろんなタイプの人がいるのできっと思われそうです😂産休までお休みできれば次は育休明けるまで会う機会がないので何とかメンタル傷つかずにいけそうです😁

• 9月27日

ひなまるママ(27)

そーですね、大体は会社が用意
    してもらった書類に先生が記入してもらってました!毎回300円くらい
    払ってました🫤

早めに産休に入ったので
    この前、赤ちゃん産まれましたの
    挨拶とお菓子を持って行きました☺️

• 9月27日
  • あーたんママ

あーたんママ

300円とは安いですね🥺
    今で休むために2000円払ってるので、会社の用紙もそのくらいかかるのかと思ってました😅‪‪

産休前の挨拶ができずにいると出産後になりますよね💦手続きに何回か会社に行かなきゃいけないのでわたしもそうなりそうです🚗³₃

• 9月27日

ひなまるママ(27)

産婦人科で違うかもしれませんが😭💦それがお金にそこまで困ってなかったらまとめて書くのも可能ですよ!!産休入るまで申請せず、
    一気に申請してってかんじです!それだと一枚で収まるのでお金も一回しかかかりません🥺

• 9月27日
  • あーたんママ

あーたんママ

そうですよね💦
    毎回2000円だと高いなーと思ってしまったので確認してみます😆
    まとめて請求するのもいいですね!割とすぐ振り込みありますか?

• 9月27日

ひなまるママ(27)

傷病手当は、社会保険からの
    振り込みになるので
    会社でほんと違います!
    私のとこはラッキーなことに
    申請して1ヶ月くらいで入ってきました!!大体は2〜3ヶ月かかると
    聞いてましたね😭

• 9月27日
  • あーたんママ

あーたんママ

結構かかりますね😂
    びっくりですΣ(゚д゚;)
    ちょっと節約しながら生活したいと思います😂

• 9月27日