※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

担任の先生との対応に不満を感じています。連絡帳の内容や先生の対応について悩んでおり、他のお子さんとの違いも気になっています。他の方も同じような悩みを持っているのか気になっています。

担任の先生が冷たい気がします🥹
旦那には考えすぎと言われますが、めっちゃネガティブ人間なので一つ一つが嫌味に聞こえたり、冷たく聞こえたりします。
連絡帳も入園してからの1冊目は昼寝の時間や、ごはんの食べ具合、園での様子など細かく書かれて、我が家からも夕飯内容とか書いてく物だったんですが、2冊目からは普通のノートになって、週に1回くらいしか園での様子書いてもらえなくなりました🥲保育を丁寧に行うとか、働き方とかいろいろあるんだとは思いますが、朝も早く迎えも遅くて担任の先生となかなか会うことないので連絡帳だけが頼りだったのになかなか寂しいです😔
他のお子さんは結構おしゃべりできる子が多いみたいで、帰りの時にも担任の先生にたくさんおしゃべりしてもらってますが、うちの息子はまだ言葉少ないので、形式的なバイバイのみの時が多いです🥲
担任の先生の対応は書いてるとキリがなくなるので書きませんが、とにかく先生も園の方針?もあっさりしてて…。こんなもんなのかと少しびっくりです。いろんな人の話聞いて、ここはいいとこだよって聞いてたから尚更です。
担任の先生へもやもやしてる方って多いんでしょうか?連絡帳もこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳は全体のことなので、園ではそれが普通でしょう

ママリさんからは先生に話しかけないのですか?帰りに先生が喋っているところって大体連絡帳や朝の受け渡しのときに話したことの返事ですよ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こちらからいろいろ聞いたらうざがられるかな、と思ってしまって全然話してないです🥲何か聞いたりとかはほぼしてません。。。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから帰りにも話がないんですよ💧

• 9月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なんでも聞いてみたらいいんですかね?😣

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

連絡帳、そんなもんですよ〜💦
1冊目は入園したばかりだからじゃないでしょうか?💦
気になることがあれば、
連絡帳に質問すると返事は返ってくると思いますよ〜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

え!そうなんですか🥲未満児だから連絡帳は細かいのかと思ってました…。姪もそうでしたし…。
    こちらから何か書いたり聞いたりも大切ですね🥲

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園もそんな感じですよ!
    最近だと保育園の先生の業務を減らす?ってのもあると思います😭

• 9月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変なお仕事ですし確かにそうだなっても思う部分もあれば、でもやっぱりまだ自分でお話もできないうちなので睡眠食事排泄くらいは知りたいなと思ってしまいます😣

• 9月26日

園にもよりますかね…
1歳クラスでも2歳過ぎると生活リズムも決まってくるので睡眠時間など書くこともなく、普通のノートになったり。うちの子のところは1歳クラスの間は毎日でしたが…
でも、2歳クラスからはそんなもんです!うちの子、早生まれなので子どもに聞いても全く不明なので連絡帳が頼りなんですが、日中の姿は週一から二くらいです。(食事量や排便とかは毎日)なので、気になることがあれば連絡帳に書いています!送迎のときは、なかなか忙しそうなのとコロナであまり園内ゆっくりもいられないので😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

最低限のことは教えてほしい気持ちがあります😔
    送迎時はバタバタしててお忙しいですもんね、それは仕方ないですよね。

• 9月26日
.

そんなもんですよ💦
冷たいと言うか、何人分もの連絡帳を書かなくてはいけないので、あ。これ全員に同じ文章書いてるなーと言うような内容だったりしますしね😅
今日○○してましたよ!とか詳しく話してくれる先生もいますし、同じく全く話さない先生もいます。それを冷たい判断するなら冷たい先生は多いですよね〜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんなもんですか😞
    大変なお仕事ですもんね。。

• 9月26日
かばお

めっちゃ気持ち分かります!
うちの園も基本週に2回ほどしかコメントは無く、書いてあっても○○して遊びました。とかクラス全体の事しか書いておらず、自分の子どもの様子はほぼ教えて貰えません😓
クラス便りの回数も少なく、今年入園したので園内での子どもの様子は分かりません💦

私自身1歳児クラスの保育士経験があり、未満児はまだ家に帰ってもお話出来ること少ないから連絡帳で子どもさんの様子を書いて親御さんに安心してもらうといった方針だったため、戸惑いや驚いています💦

まぁ保育士を経験してるからこそお給料と仕事量があきらかに合ってないと分かっているのでお便りや連絡帳を書く回数が減るのも仕方ないかとは思いますが、未満児のうちや入園してしばらくは園での様子教えて欲しいですよね😢お友達と上手に遊べているのかな〜とか、好きな事や得意な事は増えたかなとか、ポジティブな事も教えて貰えると家庭内での会話のキッカケになりますもんね🌈

きっと先生方からは面倒な親だと思われてるかもしれませんが、私は家庭からのコメントも沢山書くようにしてます!夜泣きが酷かったとかイヤイヤ期でどう対応したらいいか質問してみたり、おまるでトイレ成功しました!先生からも褒めてやって下さい!笑 等😂交換日記状態です😂😂あとは送迎の時も出来る時は先生と会話してみたり💡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こちらから家での様子書いてみるの試してみます😣

• 9月26日