※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

下の子可愛くない症候群について相談。イライラが続き、関わりたくない時も。保育園休日が苦痛。対処法や同じ経験者いますか?

上の子可愛くない症候群はよく聞きますが...

下の子可愛くない症候群もあるのでしょうか?
というか絶対、ありますよね?笑
最近自分がそうな気がしてなりません。

上の子が、もう年長さんの歳で聞き分けが良くなってきたから余計そう思うのかもしれませんが、、正直、下の子がここの所うざったく感じてしまいます😞
どう言い聞かせても我慢というものが出来ず、こちらが思い通りに動くまで「嫌!」を連呼。家に一緒に居る時、私なりに娘の相手をする時間を作っているつもりですが、起きている間は私が家事や自分の事に取りかかるたびに用事を作って呼び中断させてくる。上の子が娘の月齢のときには1人でできていたちょっとした作業が、何度教えても1人でできない、というかやろうとする気なし。。
本当に4歳児か?ってくらいイヤイヤが治らずに続いています。

自分の性格上、あまり無理して娘と関わると我慢が爆発して怒鳴ってしまうと思うので、今関わりたくないな。と思った時はさりげなく別室に移動し昼寝のフリなどをしていますが...
毎度こうして自分の気分で娘を避け続けるのも良くないですよね😵

私みたいに、下の子可愛くない症候群かも?って方いますか?
また、下の子にイライラが治らない時はどう対処して落ち着いていますか?
保育園に預けられない休日が、毎週毎週苦痛です。。

コメント

ママり

ありました!
お腹の中にいた時からお腹を蹴りまくってきてちょっとイライラしてました!(笑)

やっぱり2歳のイヤイヤ期あたりが本当に辛くて一緒にいるの無理でした
ひたすらママ、ママ、あれいやこれいやなど…何度も爆発しました

最近は幼稚園に入ってもらって離れたからか、イヤイヤ期ちょっと落ち着いたからかましになりました!
もう時が経つのを待つか、
YouTubeなど見せるか外に出たりするとかですかね…

あと私は最近漢方処方してもらいました。
でもダメな時は怒鳴り散らしてダメです🤣

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    2歳のイヤイヤ期がやはり最強に辛かったですよね...😭
    上の子は4歳過ぎたあたりから明らかにこちらを困らせるようなイヤイヤは無くなっただけに、何故下の子は未だにあの時と変わらないままなんだ、、という焦りみたいなのもあって😞

さっきも、パパと一緒に寝室行ったかと思ったら、寝る直前に私に「喉乾いた。すぐに水ちょうだい」と言いに来た事にイラッと来て怒鳴ってしまいました。。
    今はとにかく距離を離すしか方法無いですよね....YouTube、あまり見せないようにしてますが限界の時は私も頼ってみます。

去年あたりに、自分のメンタルにも問題あるのかと思い心療内科から薬をもらっていた事もありました。暫く行ってないので、このイライラがあまりに続くようならまた受診しようと思います💦

• 9月25日
  • ママり

ママり

ですね
    あまりにも辛いならお薬に頼るのも解決策ですよね

やっぱり手のかかる大変な子が可愛くないってなるんだろうなって思います💦
    うちは上の子は手かあまりかからずで…

下の子を可愛いと思いたいと、なんで可愛く思えないんだ、自分は最低な親だと涙した時もあります
    よくよく考えてみればきっとかまってほしい、注目して欲しいんだろうなって感じでした
    当時はいっぱいいっぱいでそんなことよりなんでこんな大変なの!って感じでしたが😭

でも今、手がかからなくなってきた下の子は可愛いと思える機会増えました。

RYAN!さんも可愛いと思える日が早く来ますように…!

あとめちゃくちゃイライラする時はイヤホンして爆音で音楽聞いてました!
    ママ、ママ!という、声が嫌で💦
    目では子供見てました!
    もし良かったら試して見てください

• 9月25日