※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県平塚市の保育園情報と、湘南きらら保育園・みどり保育園・ピッコロ・しらさぎ保育園の比較、4月入園の可能性について相談。他におすすめの園があれば教えて欲しい。

夫婦共働き(正社員)で来年度4月の1歳児クラスの入園を希望しています。神奈川県平塚市の保育園について、詳しい方がいましたら情報頂ければと思います。

現時点で気になっており希望を出そうと思っているのは、湘南きらら保育園・みどり保育園・ピッコロ・しらさぎ保育園の4つです。
現在育休中で復職後の職場が未定な為、どこになってもいいように自宅から近いところでと考えこの4つが候補になっているのですが、距離以外に考慮すべき各園の良い点・悪い点などありましたら教えて下さい。

過去投稿等拝見し、しらさぎはやはり公立のため私の希望する保育園のイメージとは少し違うのかな…と感じております。きららが第一希望なのですが、系列のすばる保育園の評判が分かれているようで、少し迷っております。

また、どうしても4月入園をしなければならない場合、この4つの申込みだけでは入れる可能性は低いのでしょうか。他に申込みを増やすとしと、おすすめの園がございましたら、教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

自宅から近い方が良いと思います!お熱などのお迎えも多々あるので.. 。
車での送迎なら駐車場の広さ、路駐出来るかもマスト項目です。朝は混み合うので園の規模と駐車場台数が合っていないと車がなかなか停められず、結果送り迎えが遅れてしまいます。
それと毎日の荷物、保育料の他に掛かってくる費用、以上児からは完全給食なのか。が確認しておくと良いと思います。
後は実際見学に行くのが1番だと思います。

夫婦就労中ではなく、現在就労中と育休中ですかね?
十分入れる可能性は高いです。
ただ園を増やすと可能性が増えるわけではなく、点数での順位で決められるので本当に入れたい園だけ書いた方が良いです。

しらさぎは公立なので荷物は多いし保護者に厳しいです。私もあまりおすすめできないです。
きららとすばるの評判見られているとのことですから結構お調べになっているんですね。HPの情報などは割愛するとして。
候補の4つの園の中で人気で質が良いのはみどりとピッコロです。みどりとピッコロは姉妹園で先生の行き来もある為同じ内容だと考えて大丈夫です。みどりは設立から古いですがこどもひとりひとりをしっかり見ています。ただ道が狭いです。
きららはすばると方針等の中身は変わりません。先生が若く子育て経験のない先生も大勢いるのでそこが引っかかるのならやめた方が良いです。

ざっと説明してしまいましたが気になることがあれば答えられる範囲で答えますので、何でも仰ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    ご丁寧にありがとうございます。

やはり急なお迎えなどを考えると、自宅に近いに越した事はないのですね。
    送迎は基本的に自転車でになるので駐車場の有無は気にしておりませんが、子供を連れて移動する事を考えると、園の前が他の車で混み合っていたり道幅が狭いのは少し危ないようにも感じますね。参考に致します。

そうです。主人は就労中で、私は育児中で4月で入園出来たら時短勤務で正社員で復職の予定です。
    たしかに、不用意に園を増やして入れるつもりのない園や通わせづらい園に受かってしまったら、自分も困るし他の入園希望の方にも迷惑ですよね。
    やはり、入れたいと思える所に数を絞って申込みをしようと思います。

しらさぎは荷物が多いのですね。公立は保護者に厳しい…なるほど。その分保険料以外の費用が私立より安かったといった事はあるのでしょうか?私立より費用が掛からない分保護者の負担が多いというなら検討の余地はありますが、そうでないならやはりしらさぎの申込みはやめようかと思います。(もちろん、近々見学に行こうと思っているので、その上で決めたいとは思ってます。)

みどりとピッコロは先生の行き来があるとは初耳でした。ピッコロは保育対象が2歳までのようですが、もし1歳児でピッコロに入園出来た場合、3歳児クラスからみどりに優先的に転園というシステムはあるのでしょうか?それとも他の園も含めて改めて転園希望の申込みをしなければならないのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

きららは、先生の年齢がお若い事自体は気にならないのですが、みどりピッコロの先生の評判を聞くと、どちらを優先して申込みをするのか迷ってしまいます。通わせやすいのはきららが1番なのですが。。

ちなみに、保育園の見学時にここをチェックしたほうがいいよ!というポイントはありますか?先程教えて頂いた荷物や費用の事はもちろんですが、通っている園児の様子や園のセキュリティなど、確認するべきポイントがあれば教えて頂きたいです。
    私情によりまだどこにも見学に行けておらず、近いうちに順番に見学希望の連絡をする予定です。

長々書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつひとつお答えしていきますが、もし抜けてしまっていたら言ってください🥲

自転車なら駐車場問題は大丈夫そうですね。自宅からの道の通りやすさなども考えると良いと思います。きららの近くの道は朝車通りが多く自転車でも危ない時があります。

時短勤務だとフルタイム申請になりませんか?フルタイムじゃないと少し点数が落ちます。
    平塚市は点数化して点数の高い人の希望順に入れるので、希望園が多くても点数が低いと入れないし、希望園が1園でも点数が高いと入れます。なので希望園数はそこまで関係ないです。

しらさぎはお布団の持ち込みもあると思いますが、自転車だと大変だと思います。
    基本的に料金は収入に基づいた保育料のみなので園によって高い安いは無いです。(未満児)
    もしお仕事お休みの日に預けたいとなっても、しらさぎは預けられません。他の園は用事によって..です。

ピッコロで卒園を迎えるとそのままみどり保育所への入園になります。他の園に入りたければ転園申請になりますが、何もしなければそのままみどりへエスカレーター式です。卒園前に意向を聞かれます。

正直、第一希望や第二希望は当てになりません。第三希望が当たった!などザラですし、希望順序というよりも、希望園の個数ってだけです。
    なので優先順位はそこまで考慮されないです。

見学のポイントは、見学させてくれる時間。何時でも見に来て良いよースタンスか、お昼寝の時にきてね!というスタンスか。お昼寝の時に行っても園児の様子がわからないので何も参考になりません。
    セキュリティ、園庭から外に出られないか、衛生管理、体調不良でのお迎えボーダーライン、トイトレはどのくらいやってくれるか..は聞くと良いと思います。後最重要は先生や園の雰囲気ですね。実際に先生がこどもに接しているところが見れたら良いと思います。

ざざっと書いたので乱文になってしまいましたが、何かわからないことがあったら聞いてください。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に返信してしまいました。

お答えして頂き本当にありがとうございました。
    見学の末に迷ってしまったら、また此方を頼らせて頂ければと思います。
    ありがとうございました☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行く前に参考になれて良かったです。
    仰る感じだとフルタイム育休扱いになりますし、旦那さんが就労中ならほぼ入れると思います。

ピッコロはみどりに行けますし、ピッコロ在園からみどりに行く子がほとんどなのでお友達関係も安心ですよ。

今4月入園申込前で見学立て込んでいると思われるので見学予約だけでも早めにしておくと安心かなと思います。忙しい時期は他の親御さんと同じタイミングで見学..なんてこともあるので。

もしまた何かありましたらいつでも聞いてください。
    お身体に気をつけてくださいね♪

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます。

なるほど、朝の車通りは確認しておりませんでした。日中自転車で園の前を通ったりした事はあるのですが、送迎の時間の車通りは重要ですね。改めて確認してみます。

説明が足りずすみません。サービス業の為通常だと早朝〜夜遅くまでを含めた残業ありのシフト制なのですが、子供の小さい内は勤務時間帯や時短勤務を選べることになってます。ただ、勤務時間を時短にするか否かは復職直前で決める為、就労証明書は通常のフルタイムでの勤務形態で記入されるとのことでした。
希望園数が少なくても点数次第で決まると教えて頂けましたので、きちんと考えて決めたいと思います。

布団の持ち込みは確かに自転車だと大変ですね。子連れで他の荷物も持って布団も…ちょっと頑張れる気がしないです。。
仕事休みの日は絶対預けられないんですね。もちろん基本的に休みの日は家でみてあげたいですが、事情によっては預けたい時もありますし、考慮してくれる園が良いなと思います。

ピッコロはみどりへ入園出来るんですね!折角ピッコロに受かっても2年後にまた転園申請となると…と思っていたので良かったです。教えて頂いてありがとうございます!

見学のポイント、ありがとうございます。時間帯の事は全然考えてませんでした!確かにお昼寝中に行っても園児の様子なんてわかりませんもんね。可能な限りお昼寝時間外で行けるか聞いてみようと思います。
トイトレについて聞こうなんて思いつきもしませんでした。通わせる年齢を思うと園での協力は必須になりますし、絶対に確認しておこうと思います。

不躾な質問にもとても丁寧にお答え頂き、本当に嬉しいです。
しらさぎは私にはちょっと…と言った感じなので、今のところきらら・みどり・ピッコロの3つで申込みをしようと思います。
とは言え、やはり実際に自分の目で見て聞いて判断するべきだと思いますので、アドバイス頂いた事を参考に見学に行きますね。
本当にありがとうございました!

ゆ♡

しらさぎはお勧めしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    他の方の御話も踏まえて、しらさぎは候補に入れないことにしました。
    ありがとうございます😊

• 10月11日