※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

幼稚園に子どもを預ける不安があります。子供が危険にさらされるのではないかと心配しています。どうしたら安心できるでしょうか。

みなさんは自分の子どもを幼稚園などに預けるのがとてつもなく不安だったりしますか?

私の場合は例えば、、
一貫校で学園内に幼稚園があるのですが中高生に悪戯されないかな?とか
遠足など行く時に迷子になったり連れ去られたりしないかな?など
小さい子を性の対象として見る人に対しての不安が1番あります💦
自分の目の届く範囲ですら怖いのに
幼稚園に預けている間に何かあったらどうしよう、、と不安でたまりません💦

不安に思っても仕方のないことですが不安を拭う術が見つかりません🙀

コメント

マリオ🥸

保育園に預けてますが不安はもちろんあります。

でも保育士や幼稚園教諭もプロです。
逆に不安感を出すのは失礼かな、と思い預けてます。

あちらにしてみればそんなに不安なら預けないでねーって思うだろうし。。
お互い様精神で、先生を信頼して預けてます。

なので、もし可能であれば入園前に実際に園内を見させてもらうであったり、担任になるであろう先生に率直に意見をぶつけさせてもらうなりすれば多少は不安は解消すると思います✨

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントいただきありがとうございます🌈
    そうですよね‼️
    私自身、前職が幼稚園教諭でして。。同僚などに責任感のない人もいたため余計に不安になってしまってるのかもしれません💦
    たしかにお互い様ですね☺️
    今度は私が保護者側なのでdrさんがおっしゃられてるようにモンペと思われない程度に色々聞いてみようと思います🥹💕

• 9月25日
ママリ

まずは幼稚園(先生)を信頼するが1番大きな所かなと思います。

あとは私の場合ですが…まず幼稚園生活がなんたるかと言うのが分からなくて不安だったんですよね。
でも実際に通い始めると色々な事が分かってきて不安は薄れました。
先生方もコミュニケーションを重ねて行くと流石ベテランだな、この先生方なら安心だなと思い始めました。

息子も一貫校に通っているのですが中高生との接点はかなり少ない、と言うかほぼないです。
小学生とは多少ありますがそれでも園児がフラフラと1人でいる時間はほぼないので悪戯と言った不安は持った事がありません。

通い始めて不安を感じたら都度先生に相談するのが1番だと思いますよ😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントいただきありがとうございます💖
    たしかに分からないのは不安ですしコミュニケーションが1番大事ですよね❣️
    私の場合は前職が幼稚園教諭でしてそれで色々な先生を見てきたせいで不安になっているようです💦
    1番は相談することが大事ですよね❣️

• 9月25日

うちも一貫校です。
幼稚園と小中高の敷地は分かれていて一度門を出ないと行き来できないので、接触の機会はほぼないです💦
中学と高校は同じ敷地です。

連れ去りや小さい子に対する視線については、幼稚園への信頼が全てだと思います。
何度も見学に行き、セキュリティや園外保育園児のマニュアル、バスの降車確認マニュアルなど、システムで解決できる所はちゃんと確認しました😊

あとはやっぱり先生や職員の人数や表情、話してるときこ印象、ベテランと若手の比率などもチェックして安心できると思った園を受験しました!

人気園でも結構園によって違いますよね😅

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントいただきありがとうございます♪

なるほど❗️接触の機会ないのはいいですね❗️うちは全部が同じ敷地なので💦

たしかに確認大事ですよね🥹🙇‍♀️

• 9月25日