※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

32歳の女性が4月に59歳の母を癌で亡くし、まだ受け入れられず、母に会いたい気持ちを抱えています。母は治療中も前向きで、最後はモルヒネ投与で苦しみながら亡くなりました。夢に出てきた母を見て、天国で見守っていると思いつつも、辛さに乗り越えられない悲しみを感じています。

早くに親を亡くした方、いらっしゃいますか?
乗り越えられる気がしないです…

私32歳、今年4月に母を癌で亡くしました。
母はまだ59歳、5月の誕生日を迎えたら60歳でした。
4年前に癌が発覚、そのときにはすでにステージ4。
それでも4年間、希望を捨てず治療し続けました。

治療中、いつも強く、絶対良くなる!と、弱音も吐かず、本当に前だけを見ていた母でした。
いつも味方でいてくれた、優しい母でした。

亡くなってから5ヶ月が経ちましたが、まだいまだに信じられない。
受け入れられないです。
火葬も、お骨も、お墓に入るとこも見てきたのに、いまだにどこかにいるんじゃないかと。
どうすれば会えるのかなと。
どこにいるの、と泣いてしまいます。

長男はばあばが大好きで、ばあばとの思い出の場所を通ると、「ばあばに会いたい!」と言います。
ママも会いたいよ、と返事するのが精一杯で、泣きそうになります。

なぜ、59歳という若さでお別れしなければならなかったの?
なぜ癌になったの?
なぜ母だったの?
世の中にはもっとたくさん生きてる人いるのに。

最後はモルヒネ投与。
肺が悪化し、ずっと苦しそうだった。
辛かったよね、痛かったよね、苦しかったよね…
弱っていく母を見るのが辛かった…

亡くなったばかりの頃、母は夢に出てきてくれました。
大好きなお菓子を食べてて、私と妹と3人でお喋りしてました。
母は、夢に出てくるのも大変なんだよって笑ってました。

今は癌の辛さから解放され、天国で見守ってくれてるんだと思います。
でも会いたくてたまらない。
辛すぎて、乗り越えられる気がしないです。

コメント

ママリ

4歳の時に母親、20歳の時に父親亡くしました😭
母親との記憶は無いのであまり辛いとか思わないですが父親を亡くして5年たった今も辛くて辛くて泣き崩れる日あります……。亡くなって時間が経つにつれて辛さ増してます💦

はじめてのママリ🔰

20歳の時に父を亡くしました。
わたしは進学のために離れて暮らしていたので実感が湧かないまま、霊安所お通夜お葬式火葬場四九日法要全てにおいてあっけらかんとしてました。

親戚一同に、あの子は時間が経ってガクッと来るタイプだよ。って言われてましたが、本当に半年から1年の間がしんどかったです。

来年で10年経とうとしてますが、いまだに会いたいなーどんな最期だったんだろうかとか色々考えて涙出ます。

読んでいて涙が出ました。
わたしは母ではありませんが、昨年息子を亡くしています。
一緒にいた時間が長ければ長いほどいなくなったときの喪失感や悲しみは計り知れないですよね😢

わたしの祖母が同じく癌で52歳で亡くなっています。その時の母の気持ちを聞いたことがありますが、やはりそんな感じでした。わたしは生まれてもいなかったのであったことはありませんが…

お母様きっとゆにさんの家族をずっと見守ってくれてると思います!お母様の分まで強く生きましょう!

わたしも祖母と息子の分も毎日辛いけど頑張って生きます。

お悔やみ申し上げます。

私は母子家庭で17の時に母を亡くしました。
脳梗塞です。
13の頃から入院生活でした。

母は泣き虫なので私が悲しむと絶対あの世に行ってくれないので入院中も葬式も火葬もその後も我慢してました。

母が亡くなった2年後に妊娠したんですが、孫見せたかったなと思う時はあります。
今でもふと思い出しますが、泣くことはないです。
でもやっぱりさみしいですね。
義母が子供たちを可愛がってるのみると、私の母はどんな風だっただろうかと思います。

時間が解決してくれるとは思いますが、辛いと思うなら思い切り悲しんで泣いてもいいと思いますよ。
親ですもん。辛くて当然です。

はじめてのママリ🔰

去年父を亡くしました。
同じく癌でした。発覚してから1年足らずで、急に亡くなってしまいました…
本当に辛いですよね。
たくさん泣いてたくさん思い出して、でもやっぱりある程度は時間が解決してくれます。
まだ1年なので全然辛いですが、少しづつ受け入れられています。。

みっちゃん

25歳の時に母が53歳でなくなりました。
亡くなって7年経ちますが乗り越えられてはいません。
思い出しては悲しくなって、街中で親子を見れば寂しくなって…💦
こんなに悲しくて寂しいのに、もうどうしようも出来ないのがつらいですよね…
乗り越えるというのはなかなか出来ませんが、受け入れるのは時間だけが解決してくれるものかと思います。
毎日悲しくても必死に生きていたらいつの間にか7年経っていて、今はそれなりに前を向いて歩いているつもりです。
本当に、会いたいですよね。
泣きたい時はたくさん泣いて、焦らずゆっくりでいいと思います。

秋桜

私が27の時に母が癌で亡くなりました(58歳)
10年近く闘病生活をしていました。

母が亡くなった時には上の子ふたりは産まれていました。まだ小さかったですが車いすだったよねーとかうっすら記憶にあるみたいです。私も早く亡くなるかもしれないということは伝えてあります。
(早期発見のために毎年検診受けてます)そして私がなったら娘たちもなるかもしれないと言うことは伝えてあります。
もう10年近く経ちますが母が居なくて辛いときもたくさんあります。
こんな時に母が居てくれたらなーと思うこともたくさんありました。
三番目が産まれた時も会えたらなーと思ったこともあります。
私の場合、お墓が近いのでしょっちゅうお墓参りに行って話しかけてます。
(傍から見たら独り言みたくずっと一人で、あーだこーだしゃべってます💦)
辛いものは辛いんです。
無理して乗り越えなくていいと思います。

うちも今年、5月に父を亡くしました。膵臓がんで見つかった時には末期、抗がん剤を頑張りましたが半年で。離れて暮らす方が長かったのですが、やはり思い出すと涙が出ます。苦しむ姿を見ていたので、解放された今これで良かったのかなと思う一方で、建築中の我が家を見ると「父もこうやって家をつくってきたのか〜家の相談もっとしたかったな〜」と思うたびに後悔したり。何ヶ月じゃあ、まだまだ平常心ではいられないですよね。お母さんならもっと絆が強いでしょうし、お辛いですね。でも悲しい時は悲しみ、泣きたい時は泣けばいいです。

ねろ

私は3年前に母を亡くしました。56歳でした。
悪性の子宮平骨筋肉腫です。私が中学生の時から患っていました。
何回も手術して、その度に別の場所に転移して、また手術しての繰り返しでした。
最後に会ったのは、兄の結婚式の時でした。丁度その時妊娠してました。
初孫だったので、母は凄く楽しみにしてて「次会うときは、赤ちゃん連れてくるね」って約束しましたが、出産予定日の前日に亡くなりました。めちゃくちゃ悔しかったです。実家に帰ってれば良かったとか、めちゃくちゃ後悔しました。
実家が九州で私は関東に住んでいるので簡単に会いに行くこともできず、もちろん出産予定日前日の為、お通夜も葬儀も全部行けませんでした。
本当に悔しくて寂しくてどうにかなりそうでした。
子供が産まれたのはその一週間後でした。
四十九日には行くことができましたが、母が居ないことに違和感しかありませんでした。
子供のことで大変な時とかどうしていいか分からない時とか、母が居れば色々聞けたのにと思うことはありますが、今は割と落ち着きました。
母が残してた手紙は未だに読むことができてないですが…

はじめてのママリ🔰

24歳の時に父が亡くなりました
50歳でした。

急に病気が見つかって
余命1ヶ月でした。
本当に1ヶ月で亡くなりました。
大好きな父です。

亡くなってから8年程経ちますが
人って悲しみを乗り越えられるんですよね。
悲しいままだけど、
思い出になってしまうというか🤔不思議です🤔

トトロ

私の母は脳梗塞で倒れてから
2週間意識が戻ることもなく61歳で亡くなりました。
倒れる数時間前まで一緒に
居たのに…何かに気づいてあげられたんじゃないかと思うと後悔しかないです。
あれから6年経ちますが
やっぱり辛いし…会いたいです。
時間が経って乗り越えると
言うよりは…
自分のことや子供のことで
やらなきゃいけないことが
沢山あってそれをこなして
行くうちに少しずつ日常に
戻れたのかもしれません。
それと親ならば…
自分の子供が悲しんでる姿は見たくないと思ったからです。

ゆに

コメントをくれた皆様、まとめてのお返事になりすみません。
つい、自分1人だけが辛い思いをしている…なんて思いがちですが、みんないろんな事情を抱えて生きているんですよね。
とにかく今は、育児に仕事、自分の日常を精一杯生きていきます!
ありがとうございました!