※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について心配しており、心理士から療育を勧められたが不安が残る。同様の経験を持つ方や支援センターでの対処法について相談したい。

発達ゆっくりさん?グレー?軽度知的?ASD?と悩んでます。
1歳半検診では座ってお話し聞けず、積み木も指差しも見向きもせずでした。内科歯科の検診は他の子と同程度の泣きでしたが、泣いた後で『歩き方見るから、ママの方歩いてー』と降ろされましたが私の方には見向きもせず診察室を徘徊してました。心理士さんには『視覚優位、興味がある物見つけるとお耳はシャットダウン、物が多いところでの集中は苦手なんだね』と言われ2ヶ月後の親子教室を勧められました。ここで様子見て療育に進むみたいです。

でも2ヶ月不安でたまりません。
客観的にみたらうちの子はやはり何か特性はありますか?
じじばばパパは『???こんなもんでしょ?』って感じです。

☆出来ること
・ご飯を察すると椅子に座る。いただきます。
・お出かけを察するとドアの方に行く
・お風呂、ねんねはわかってる。
・寝付きはよい。トントンや腕枕、セルフねんねで寝る。
・なんでもよく食べる
・靴履いてってしつこく言うと玄関に座って靴履こうとする(履けはしない)
・お手手洗うよってしつこく言うと踏み台に立って待ってる
・『ゴシゴシして』『おむつポイして』『お茶持ってきて』『パパにどうぞして』程度の簡単な指示は通る
・おうちでは呼ばれたら出て来る
・おうちでは座って絵本聞ける
・絵本の真似できる。『はーい』『パチパチ』『食べ物食べる真似』『だるまさんの真似』『だーいすきでぎゅっとしてくる』等
・Eテレ見て踊る(最近めっきりしなくなった)
・おうちでは目が合う。ふれあい遊びできる。よく笑う。
・発見、要求の指差しは多発。

▲心配な事
・バイバイが変。逆さまとかじゃなく指をすりすりみたいな。昔はヘナヘナでもできてたのにできなくなった。
・発語が動作に音つけたやつだけ。『おいしー、あった!タッチ!バイバイ、はーい、たー(いただきます)』
・応答の指差しができない。バナナは50%。その他は適当に指差すだけ。私に名前言わせて楽しんでる。
・クレーン?指は持ってかないけど、行きたいところに大人の体を押して行く。寝かしつけの時は私の手を自分の頭や背中に持っていきポンポンしてとしてくる。腕枕で寝かしつけてて体勢変えると体引っ張ってもっと近付けとしてくる。
・自販機、エレベーター、自動ドアや機械系が好きすぎる。それはもう好き。執着。
・上記の気になる物を見つけると手を振り払って走り出す。遠くにあっても見つける。
・お外では後をついてこない。お手手!と言うと手はつなげるけど、興味のある物見つけたら無理。
・お外では私のこと無視。目も合わない。笑顔もない。周りが気になりすぎる。
・テンションあがると『キーーっ』って奇声発する。
・人見知りない。知らない人に愛想振り撒く。こんにちはしてついて行く。タッチ求めに行く。
・ママに執着ない。居なくなっても気が付かない。
・お外ではふれあい遊び、絵本、リトミック等は無理。走り出す。脱走する。捕まえると怒る。
・もうとにかく落ち着きない。それはもう落ち着きない。
おうちは慣れてるからある程度落ち着いてる。実家や友人宅はお外と一緒。ありとあらゆる物触る。落とす。

*うーん?と思うところ
・切り替えは早い。ギャーと泣いてもすぐ泣き止む。(自販機等への執着はすごい為、場所移動しても戻る)
・人見知りや場所見知りはないが、一瞬は固まる。様子を伺う。一応優しそうな保育士さんや他のママを選んでる。(検診時は緊張した雰囲気を察して泣いてた)初めて場所はママから離れない時もある(2分程度)
・ダメって言うことはしない。やめる。でも見てないところではする。悪いことする時は大人の方見る。
・こだわりは特にない。並べたりはしない。自販機とかへの執着はすごいからこだわりっちゃこだわり。
・ばあばやパパに言わせると、ママを認識してる。ママがいないと顔は不安そうらしい。
・運動発達は全く心配していない。
・おうちではママに寄ってくる。1人で遊んでても私がリビングに戻ると隣に来る。私に寄りかかって1人で遊ぶ。
・積み木や、型はめは大人と一緒になら出来る。
・ごっこ遊びは『この子にお茶あげて』というと飲ませてあげる。歯磨きも同様に。

長々と書きました。私の頭の整理にもなりました。笑
こんな感じで心理士さんにも相談する予定です。

先輩ママからみて、やはり定型発達ではないでしょうか?
また同じようなお子さんをお持ちの方いますか??
お外での声かけや、執着物への対処方、支援センター等で他と比べた時の気の持ち方?等々どうしてますか?

コメント

ママリ

まだまだ1歳半ですからね!十分過ぎるくらい色々出来てると私は思いました☺️☺️🫰

お家で出来てるなら問題ないですよ!!(医師でもないのに、問題ないと言うのはダメですが💦)お家で出来てても、外では出来なくなるなんて普通のことです( ˶ˊᵕˋ)

人、場所、が違うし色んなことに興味津々ですからね👍
心配なこと、全て普通なこと、1歳半だし当たり前、と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お返事遅くなりすみません💦
    もうお家とお外と人違うんじゃないかってぐらい、外では私をガン無視超多動なんです😭
    おうちの息子だけ見てると私も、十分できてる😍可愛い😍と思えるんですが…
    優しいコメントありがとうございました😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

色んな所がうちの息子とそっくりで何だか笑っちゃいました😂

うちは一歳半健診のときに発語ゼロだったのもあって心理士さんの面談を予約するか聞かれましたが、特に心配していなかったので断りました!

発達が早い方ではないとは思いますが、こういう性格なんだな〜と思って接しています🙂
マイペースでかわいいなぁと。笑

読んでいて、まさに『???こんなもんでしょ?』と感じてしまいました!
うちの子もマイペースながら、できることが日々増えていって驚かされてます😁
特性あるなしは意識しすぎず、ゆっくり成長見守っていっても良いのかなーと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭息子さん一緒ですか🥺
    お家ではゆっくりさんでまだ赤ちゃんみたい👶と思いながらも出来ること増えて可愛い〜って思えるんですが、もうお外での暴れぶりが大変で😭
    ゆっくり見守らないとですよね💦おなじようなお子さんのお話聞けてよかったです!

• 9月30日
ママリ

娘とそっくりだなと思いました。
家ではできることも多いけど、視覚優位で興味があるものがあるとお耳がシャットダウン。
1歳半検診、2歳検診ともに指差しはひとつもできず、積み木も好きなタイミングでやって他に興味が移ると一切やらずでした。
2歳すぎてから言葉がだいぶ理解できるようになって自分でも話せる言葉が増えてきたからか外でも少しずつ落ち着きが出てきたように思います。

2歳検診の時にも心理士さんとお話し、様子を見てもらい「なにか特性があるというよりは少し元気がいい子という印象かな〜」との事でした。
お母さんが心配ならということで親子教室を紹介してもらい来月から通う予定です。

息子さんはまだ1歳7か月ですし、これから落ち着いてくる可能性も十分あると思いました!

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お家とお外で人が違いすぎます😖💦やっぱり言葉も大切なんですかね💦家の中ではある程度理解しているように思えるんですが、もう少し理解が進めば落ち着くのでしょうか…
    うちも元気がいい子!だけなら良いのですが🥺親子教室は再来月からなので待ち遠しいです、、

• 9月30日
はじめてのママリ

2歳半の娘がいます。1歳半の頃と似ててコメントしました☺️

こんなものか?と心配されてるとのことですが、特におかしいと思わなかったです!
うちの子も言葉が全然出てこなくて不安な点がいくつもあったんですが、プレに行き始めて言葉も増え、座って話を聞けるようになり日々成長を感じています。

心配になる気持ち、ものすごくわかります。
その頃毎日のように発達障害について調べて一喜一憂していました😅

親子教室に通ってましたが、うちの子だけ明らかに落ち着きがなくて泣いたことあります。3月生まれなので、今思えばそりゃ同じ学年でも違って当たり前だよな😂って今なら思えますが、、

心配なことで挙げられてるもの、うちの子はほぼ全て当てはまってましたが、今はどれもほぼないです。
これから成長していくと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    座ってお話し聞けるようになったんですね🥺🥺息子は聞ける日もたまーにあって、成長を感じてると次の日にはもう無理で😇まさしく一喜一憂している毎日です💦
    2月生まれなので確かに、比べられないんですが同じ月齢の子と比べても異常なドタバタぶりです😭
    暖かく見守るしかないんですけどね、、今日も親子教室で全く参加できず泣きながら帰ってきました、、

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

保育士で2歳5ヶ月の息子がいます。

検診時はいつもと違う環境で興味のある物で溢れてたんだと思いますよ。
泣いた後でいつも通り歩けというのも無理があると思うのですが、、

息子も同じ月齢の頃行動等が似ていました。
周りの子と比べるとできないところに目がいってしまって不安になってしまいますよね。
でも、できることたくさんあるので全然心配いらないと思いますよ。
子育て大変なこともありますが無理せず楽しみましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    できないことに目が行くし、驚くほど落ち着きないので不安でいっぱいです💦
    楽しめるように頑張ります💦

• 10月1日
kaoriii

うちの子とそっくりです!
ただ同じようにめちゃくちゃ悩んでます。。
でも月齢はうちより低いですし、そのくらいの時はうちはもっと何もできてなかったです。。
1歳11ヶ月くらいからやっと人間らしくなってきたなーって感じで笑
ホンマに似てます🤣

うちの場合はプラスで喋り出しは1歳2ヶ月くらいで早いなーと思いましたが、全然成長せずで、むしろ後退?って思ってから不安が募り始めました。
自主的な行動?はできるんですが受動的なことがほんとダメです。
でも同じで、おいでーって出かける時とか付いてくるし、ねんねとかごろんしてーはわかります。書かれてる事ほぼ一緒です、ほんと笑
でももっとできてないです。
意思疎通はうちの方が多分できません。これやってきてーとか全くわかりません。
だから余計に絶対なんかあるなーって思ってます。。
保育園にも通ってますが、なかなか、、笑
何のアドバイスもできませんが、同じくドンピシャで悩んでて、うちみたいな子はどう接してあげたらええんかなー?って思ってたんでコメントしてしまぃました!
ちなみに外で他の子と比較してやっぱ違うよなーって思うたびに相当凹んでます笑
めちゃくちゃネガティヴ人間なんで。。。
その都度凹んで、何かあっても仕方ない!死ぬ病気じゃないよね!遅いだけですこーしずつ成長してる!大丈夫!って言い聞かせたり、大丈夫やろーって誰かに言われて気持ち落ち着かせてます!笑
でもそろそろ市には相談して、何か接し方は聞いてみようかなと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔中なので返信早すぎてなんかすみません💦
    似てますか😭ママリ見てるとおんなじような子見かけますが、実際にはあんまり見かけなくて不安だらけですよね😭
    保育園どうですか?先生に何か言われたり集団行動が難しかったりしてますか?うちは保育園激戦区なのでなかなか難しいのですが、どうにか私と離れて他の人に任せて成長して欲しい!と思ってます。でもでも私もネガティブなので、メンタルやられてる時に先生にキツく言われたりさらに他の子と比べるとつらいよな〜と😭成長するとは限らないし💦集団行動絶対にできない!!

意思疎通と言っても、調子が良い時に指示が通る程度です😫うまく言えないけど、あ!今シナプス繋がった⁉︎って感じる時あります😂その時だけ上手に動けてとても良い子です😂それ以外は話し聞かないし、何か言ってもは⁉︎みたいな顔してます😂別人かと思います。笑
    私も来週、軽めの相談申し込んだのでとりあえず聞いてみる予定です!

• 10月1日
  • kaoriii

kaoriii

あたしも同じです笑
    わかります、わかります!
    周りではいないですよね。。
    喋るのが遅いとか、多少似てるかもって子はいますが、ここまで心配になる子はいないですね、、
    うち上の子も成長遅めやって、めちゃくちゃ気にしてたんですが、だいぶ普通になりました!
    でもそれよりも遥かにできないことが多くて、、
    一応今はまだ1歳児クラスなんで先生から何か言われることは少ないです。でも気になるなら、市に相談してみてくださいねーとは言われました。お兄ちゃんの時はそんな心配する事ないと思いますよー!って言うてた先生だったので、やっぱちょっと気になってるんやろなとは思ってます笑
    基本的に1人行動ですが、2歳ちょい前からお友達と関わりが少しずつ見えてきたみたいですが、、それがまた問題で、、言葉で伝えれないから、貸してどうぞとかできないし、お友達を噛んでしまうんですよ。。それも悩みです。
    基本は走り回るのが好きなんで、元気に走ってるみたいです笑
    だから何かみんなで遊んでる写真とかにも写ってないことが多いです😇😇
    まぁそれはいいんですけどねー、好きなことして楽しんでくれてたら笑
    同じ月齢の子がめちゃくちゃ喋る子だったりするので、すごいなーって悲しくなったりします🥲

うちは指示が通ることはほぼないんですよ、、好きな絵本の事はわかってるからフレーズ行ったら持ってくるとかはありますが、、
    おいでーって言って来てくれるだけでも、わかってるんかなって嬉しくなるとかそんなレベルです笑笑
    は?すらないですよ、、無視ですよ、、
    でも一回相談するのもいいですよね!でもほんと、1歳7ヶ月ならぜんっっぜん問題無さそうですよぉ♡

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もつぜーんぶ発達障害の項目に当てはまっちゃってしんどいです😭😭
    発達ゆっくりなだけなら長い目で見れるし可愛い時期長くてよい😍と思えるけど、最近はこだわりも癇癪っぽいのもクレーンも少しずつでてきた気がして😭ここまで心配な子は確かにあんまり見ないです。
    友達と関われるの成長ですけど、言葉でないと噛んだりしちゃうっていいますもんね💦悩みは増える一方ですね……

絵本のフレーズで持ってくるの凄いです!!!!!絵本は好きだけど持ってきてとかないです😂もちろん無視もされまくりです。名前呼んでも振り向かないのに、バナナ!で振り向かれたりします😂
    相談はしてもメリットしかないですもんね😊ちなみに明日で1歳8ヶ月です😇成長なしです😇

• 10月3日
  • kaoriii

kaoriii

今日保育園の参観があって、保育園での過ごし方を見てました。
    思ったよりもあたしにべったりだったので、そんな普段の様子は見れませんでしたが、、
    それにしてもみんなしっかりしすぎてて、え、、、😇😇😇
    全然違う、、ホンマに理解してないなぁ、、やっぱなんかあるやろなぁぁって凹んで戻って来れなくなってました😢笑
    ちょっと回復しましたが。。
    うちはクレーンはずっとなんですよね、、でも言葉が出ないからクレーンって仕方なくない?とは思いますが、、
    あたしもそぉです。色々調べて似たような子はいるけど、周りにはほんといないんですよね。
    喋るのが遅い子はいますが、意味は分かってるし、、
    みんなちゃんとわかってる、、ちゃんと食べてる、、座れてる、、みたいな感じで凹み倒しました😂
    好きなことだけ振り向くあるあるですよね。
    うちもごはんやでー言うたら来ます🤣🤣
    成長が停滞するのも不安ですよね。うちはずっと停滞、後退、ゆるーく成長、、?みたいな感じで繰り返してます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育参観おつかれ様でした😭
    べったりっていう可愛いところも見れた反面、周りと比べると凹みますよね😭
    クレーンは言葉でないと結構あるっていいますが、一つ一つ心配しすぎちゃいます🌀
    ここ数日あまり人と交流するところに行かず子と2人で過ごしたらノーストレスでした😂
    比べない分、凹まないですが成長も促せないし悩みどころです、、
    たくさんお話し聞いてくれてありがとうございました😭
    同じ悩みの方と話せると落ち着きます

• 10月11日
  • kaoriii

kaoriii

ありがとうございます😊
    それめっちゃわかります!
    外に出て交流させたいけど、結局自分が落ち込むので家にいたらノーストレスですよね😂😂
    わかるなーーめっちゃわかりますー

いやこちらこそなんか長々とありがとうございました!
    わかるー!ってのめっちゃありがたかったです🥹

• 10月12日

過去の質問にすみません。
娘の発達で悩んでます…( ; ; )

娘も1歳半検診で引っかかり、お子さんの様子にとても似ています。

差し支えなければ、その後のお子さんの発達や成長について教えていただけますか?(>_<)💦

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    今でも不安ごとがあるとママリを頼ってしまいますが、気分が落ちてる時はなかなか返信等できずに上の質問してくださった方はスルーしてしまってました。。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    わかります💦
    うちの子もはじめてのママリさんの息子さんと似ていて気になっています😢
    その後のご様子などもしよろしければ教えていただけるとありがたいです😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問読み返してみて、本質的には変わってません😂ですが回答してくださった方が言うように息子も2歳前に理解が伸びできる事が増えました!ちょっと元気がありすぎる子とも思えるようになりました😌
    周りの子と比べるとゆっくりである事には違い無いのですが、その分イヤイヤ期もまだなので今では外での息子は聞き分けがよくいい子ちゃんに見えます😂
    言葉は遅くなかなか単語も増えてませんが身振りや擬音での表現が上手なのでコミュニケーションには困ってません。
    不安な気持ちをおさめるために相談行きまくって、療育にも通いはじめたので私の気持ちに余裕ができはじめてます😊
    いろんな興味がありすぎるという点では変わってませんが、10数えたらおしまいと言えば終われ、手は自分から繋いでくるようになり、椅子に座って順番待てるようになりました🥰

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません💦
    2歳前に出来ることが増えてきたんですね✨
    イヤイヤ無いの羨ましいです🥹
    うちは遊びを中断とかするとギャン泣きなのて😢
    身振りや擬音でコミュニケーションとれていればいつか言葉が出てきそうですね✨
    1.2ヶ月位の頃ってそういうコミュニケーションってありましたか?😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん1歳2ヶ月ですか?私が質問したの1時8ヶ月とかだったので2ヶ月なら全然心配ないんじゃないかと私は思います!
    息子は1歳前後で『はーい』や『ちょうだい』『どうぞ』等の簡単なやり取りができたのですが、1歳半頃にはやらなくなってきて…という感じでした💦今はまたやるのですが😌

• 3月28日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子になんだか似ていて私も発達面が気になっていてコメントしてしまいました。

息子は自宅保育なのですが、特に癇癪もなく育てにくさは感じていません。
ただ気になるのはドアや引き出しの開け閉を飽きずによくやったり、
自販機エレベーターエスカレーターが好きでボタンを押したり乗りたがります。
それでやめさせても多少泣くくらいで癇癪などはないのですが、他の子より執着があるような気がして。。

支援センターでの絵本の読み聞かせも中々膝の上でじっとすることが出来ません。

目が合わないとか、コミュニケーションがとりづらいとかはないです。
最近は少しづつ言葉も増えてきました。不明瞭な言葉も多いですが。。

その後お子様はどうですか?現在の発達面や気になるところなどあれば聞かせてほしいです🥲︎