※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

上吊り引き戸について間取り打ち合わせみ最終局面になりました。家中と…

上吊り引き戸について

いつも優しいコメントありがとうございます。
間取り打ち合わせみ最終局面になりました。

家中とにかく上吊り引き戸にしました。リビングと二階トイレだけ間取り的にNGで開き戸です。

正直、ここまで全部やらなくていいのでは、という気がしてきました。引き戸のせいで壁が少なくてニッチしたくてもできないところとか出てきました。

上吊り引き戸をメインに家造りした方、「ここは開き戸で良かった」というところありましたか?

コメント

ママーリ

引き戸メイン❗️❗️ってわけでは無いですが、、、
引き戸は遮音性が開き戸にくらべて低いので、寝室は開き戸で良かったです!吹き抜けがあるのでそれでなくても1階の音が響きやすいので😭あと引き戸は開閉時ちょっとうるさいので夜中こっそりトイレ行くのにも開き戸は静かで良かったです😂

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    音のことを考えると二階の各個室は開き戸でも良さそうでよね…!
    確かに開き戸はカチャとかバタンとか、音気になることありますよね。
    開き戸でもいいところ結構あるんですが、暴れん坊たちが追いかけっこしたりドア開け締めで、指挟むのだけ怖くて

• 9月24日
  • ママーリ

ママーリ

たしかに指挟むの怖いですよね😱ちなみに、引き戸でもたまに指巻き込んじゃったりしてます😱(大人も…🤫笑)

• 9月24日
  • てんまま

てんまま

私もクローゼットとかに足の指挟んだりしています🤣🤣🤣
    蝶番側が怖いですよねー😭😭😭やんちゃ坊主たちなんでいつかやらかしそうで…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

上吊り1箇所、他はほぼ上吊りではない引き戸にしています。
上吊りは子供が体当たりしたり、グラグラ押して楽しんでしまっているため壊れそうです😭
開きが良かったなと思うのはとにかくトイレです。音漏れがスゴイのできになることも…

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!一箇所だけなのに押されて壊れそうだなんて…!!確かにつられている分絶対壊れやすいですよね…。
    ただ、我が家、基本真冬以外なにもかも開けっ放しなんです…なので吊ると超すっきりなんです…
    確かにトイレの音漏れ嫌ですねー。聞かれたくないし聞きたくない…リビングからは遠いのでお客さんは気にしないと思うのですが…
    悩みます😭😭😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

ちなみに我が家も基本全開なのです🤣
    が、上吊り戸が玄関⇔リビングの戸でそこだけは基本締めてて💦
    ほんとに最初の一発からずっと開閉しにくい&グラグラしてます。
    あとリビングからも遠いのですが、なにせ全開なのでテレビの音くらいだとたまに温水洗浄便座の音がします😂
    うちも開きならここの壁使えたよねーとか色々ありますが、特に後悔ポイントではないです!

• 9月24日
  • てんまま

てんまま

予算によっては、せめて上吊りやめて普通の引き戸にしようと思います🤣
    とりあえず二階は全部開き戸に変更してみました!

• 9月25日