※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のギャン泣き対応について相談があります。昨晩、寝かしつけで子供が激しく泣き、自信を失いました。子供が拒否することにショックを受けています。母親としての不安があります。

子供のギャン泣き対応について。

しょうもないことですが、大変ショックを受け、
落ち込んでおりますので、励ましてください😭

昨晩19時頃、子供が眠たそうで機嫌が悪く、
私も睡眠不足が原因でイライラしており、
寝かしつけを雑に行ってしまいました。
具体的には普段より強めに揺らして
しまったり、声かけなしで無言で身体だけ
動かしていたといった感じです。
その時、子供がそれが嫌だったのか
普段見たことがないくらいのギャン泣きをし、
寝かしつけにいつもの倍くらい時間が
かかってしまいました。

その後お風呂に入り就寝のための
寝かしつけをしようとしたところ、
また激しいギャン泣きが始まり
今回は手がつけられないくらいのレベルで
泣き止む気配が全くありませんでした。
その様子を察して別室の旦那が出てきて
抱っこしたところ落ち着きました。
その後旦那が別室に戻り、
再び私が寝かしつけようと抱っこをすると
ギャン泣き。
再び旦那に代わり、しばらくしてから
また私に代わってようやく寝ました。

このことで私はすっかり母親としての
自信を無くしてしまいました。
8ヶ月付きっきりでお世話してきたのに‥
旦那は一日のうち子供と関わるのは数分
なのに‥。
おそらく19時頃の寝かしつけ方が
気に入らなかったのでしょうが、
それだけでここまで拒否されたことが
ショックです。
このままママのことを嫌いになって
しまうのでしょうか💦💦
最近人見知りも始まってきましたが、
これではまるでママ見知りです。恥ずかしいです。

コメント

my

お疲れ様です。
毎日四六時中一緒にいてお世話をしている母親を嫌いになんてならないし、
自信をなくしたと仰ってますが自信をなくすことは必要ないかと思います。
ただタイミングが悪くて、イライラしてる母親の心情を読み取って泣いただけ!!四六時中お世話をしてる母親の代わりはいないです。
旦那様が抱っこして落ち着いたのもイライラしてないから。
毎日毎日お世話していたら疲れも出てきますし、あ、今日寝不足だしイライラするな〜ってなったとき頑張りすぎず旦那様に寝かしつけをお願いしたり数分でも抱っこしててくれない?とお願いしてみたり、自分をもっと労ってほしいなと思います。
そんなこと言ってる私は、お願いすることが苦手で不器用で素直にお願いすることができず今日まできてしまいました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    赤ちゃんは敏感なのですね‥
    私もmyさんと同じように、旦那に素直にお願いすることができない性格です💦
    しかしそれでは今回みたいに赤ちゃんとママ双方にとって良くないことも起こり得ますよね!
    もう少し周りに頼ります!
    myさんのお言葉で労われました🥰ありがとうございます!

    • 9月24日
  • my

    my

    1人目のとき私も限界だったとき、旦那に感じ取ってほしかったのに感じ取ってくれなくて1人で苦しんで眠たいしイライラするし泣き止まないし。でめちゃくちゃ辛かった記憶が今でも蘇ってきます😭
    だから1人目育児に楽しかった記憶より先に辛かった記憶が勝ってます😭
    2人目の今回は旦那もそれなりに成長したし自分も少し強くなれてる気がして1歳までの育児は楽しく笑って過ごすことができました!!
    私みたいな思いをしてほしくないです!!
    頼ってくれたら旦那様も嬉しいかもしれません!
    変なプライドも捨てて頼れ!と昔の自分に伝えたい位の後悔です😩
    旦那が言っていたのは、変に手をだして違っていたら困るから手が出せないと言っていたことがあります。
    なので面倒でも事細かに説明して一緒に育児に参加してもらえるように言っておくことをおすすめしたいです。
    イライラする日がない人なんていない。責めないで一緒に頑張りましょうね☺️💕

    • 9月24日
deleted user

うちもよくありました笑
こっちも付きっきりで、イライラしますよね!そりゃあ人間ですもん!笑
旦那にやってもらったり、
少しの間は泣かせておいたりして
なんとかやってました、、。
逆に旦那さんで寝てくれるなら
ラッキー!くらいに思いましょ👍
きっと少し経てばまたママじゃなきゃやだーーー!になりますよ。
なんだかんだ言って最後はママ♡ですから!安心してください😊
毎日お疲れ様です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    私だけじゃないと知って少し安心しました💦
    イライラしちゃいますよね‥
    てもイライラする自分も認めていきたいと思います!
    そして旦那も頼ります😭
    ママじゃなきゃやだーの日、早く来てほしいです😭笑笑
    みなさんも毎日お疲れ様です!
    ありがとうございました✨

    • 9月24日
deleted user

嫌いにならないですよ!大丈夫です😊ママのイライラが伝わると寝ないことはありますが、嫌いになることないですよ!
強めに揺らしてしまうのもわかりますし我が家は夜は特に寝かしつけの時目が覚めないように声掛けしずに寝かしつけてたりしますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    嫌いにならないですかね!
    よかった〜😭😭😭
    1日に何回もある寝かしつけ、どうしても手を抜いてしまいますよね💦
    なるほど、無言でも赤ちゃんの為になりますね👏🥰
    安心&励まされました、ありがとうございます!

    • 9月24日
deleted user

👶🏻にはママの苛々が伝わりますもんね😣
私も昨日一昨日とずっと苛々してて
👶🏻もずっと機嫌悪かったです💔

苛々してる時ってどうしても寝かしつけの時
雑になってしまうの本当よく分かります😔
私も何度もありました😁
でもそれだけでママを嫌いになるなんて
無いですよ🤍
毎日育児頑張ってる事は
👶🏻も気づいてると思いますし
👶🏻にとってママは1番ですよ🥺✨
ママの苛々が収まったら
遊んであげていっぱい抱きしめてあげてください💕
そしたら👶🏻も安心しますよきっと😊❣️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    同じご経験があったとは、、安心しました!
    自分では毎日育児頑張っているつもりですが、これまであまりママっ子にもならず、見返りを求めてはいけないのですが寂しいなあと思っていました😵‍💫💦
    でもきっと気付いてくれてると信じてまた頑張ります!
    今日、ごめんねと大好きだよの気持ちでいつもより愛情込めて育児します🫡
    ありがとうございました!

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が1番見てくれてますよ👀✨
    はい💗沢山愛情注いであげてください🤱🏻
    自然とお互い苛々が無くなっていきますよ👼🏻

    • 9月24日