※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーべりー
家族・旦那

1歳5ヶ月子育て中。現在妊娠5ヶ月です。旦那は夜勤日勤があり、8割ワン…

1歳5ヶ月子育て中。現在妊娠5ヶ月です。
旦那は夜勤日勤があり、8割ワンオペです。
少し気になったので質問させてください。
みなさん旦那さんはどのくらい家事や育児してくれますか?
平日日勤から帰ってくる時間がだいたい20時すぎなので、子供と10〜30分くらい一緒に過ごしてわたしが寝かしつけます。
食器洗い、ごみ捨ては積極的にやってくれますが、その他の家事はしません。
子供が寝たあと、お酒を飲みダラダラYouTubeをみながら過ごしている旦那をみると少し腹が立ちました。
他のご家庭もこんなもんでしょうか?

コメント

すず

4歳と妊娠7ヶ月で
パートで働いてます!
旦那は毎日早くて20時
遅いと22時なのですが
そんなかんじですよ!
ただうちは平日はそれで
いいと思ってます!
基本家事も子ども寝かしつける
前に終わってるので
旦那の食べた食器洗いぐらいしか残ってないので🤔
でも土日だけは私も
仕事してる分休みたいので
料理は細かい掃除などは
旦那にしてもらってます!

はじめてのママリ🔰

うちは丸一日勤務ですが、明けで帰ってきて必ずする事は買い物と夕飯作りです😊
休日は気が向いたら部屋の片付けや水回りの掃除、家計簿つけたり支払いや書類関係は旦那がやってくれてます!
あとは私が子供寝かしつけてる間に洗い物や洗濯物があればやっといてくれます。
うちも一歳8ヶ月の子がいるのですが、そのくらいの子を妊婦さんが一人で見ながら家事するのは大変ですよね😭
家事手伝わないならせめて子育てもっと積極的になってって思います😭

ママリ

しないのと、出来ないのとでは、全然違うと思いますよ。
うちの場合は、特に分担とかしてません。やれる人がやれる事をすればいいスタイルです。
主人は平日はほぼ出張で不在だったり、帰ってきても22時過ぎだったり。
私が洗濯物をたたまず寝ちゃって、主人が帰宅。朝起きたら洗濯物はそのまま。多々あります。
お互い疲れて出来なかったんだね〜って感じで、特に何もお互い言いませんし、イライラもありません。

ちゃ。

旦那は朝8時には家を出ていて帰宅は22時以降なので、最近の仕事の日は朝の末っ子のオムツ替えと着替え、あと長女を集合場所まで送ってく(徒歩1.2分)くらいしか子どもとの関わりはなくて、家事はゴミの日はゴミ捨てしてくれて、我が家はお風呂は最後の人が洗うのでお風呂掃除、、くらいです🤔
今わたしが育休なのもありますが、3人目生まれる前も洗濯掃除は夜帰宅してから寝るまでにわたしがやってたし、夕飯もわたしが作ってたので、旦那は自分の食べたものを片付けるのとお風呂掃除でしたね。
当日ゴミ捨てはわたしでしたが、お腹が大きくなって腰が痛くなってから旦那に代わりました🙌🏻✨
買い物も仕事帰りに駅近スーパーでわたしがして帰る感じでした。

うちはもう帰宅した頃には寝かしつけも終わってますが、好きにテレビ見ながら用意されたご飯を食べて、食べた後はゴロゴロ、そのまま寝ることも多々、、自分のタイミングでお風呂に入って好きな時に寝る。
お酒飲めばいびきがうるさいし、家事も育児もそんなにやらないのにイラッとしますね😅笑

ママリ

うちは日勤&在宅勤務なので条件は違うと思いますが…

・朝ご飯の準備を私がしている間に子どもの保湿&着替え
・夕方仕事終わりに洗濯回して干す
・夕飯の片付けor子どものお風呂

って感じでやってくれてました。
今は私が妊娠中で腰を痛めて動けないので、
・夕飯の片付け&子どものお風呂
・お風呂上がりの保湿
・歯磨き
・寝かしつけ

まで一通りやってくれます。

たまに出勤があり、夜20時頃帰宅になる日もありますが、帰ってきたらその時点から残った事はやってくれます(お風呂上がりなら保湿〜寝かしつけ)