※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳を搾乳していたが最近搾乳していない状況。乳腺炎の心配や母乳を残すと乳がんになる可能性について相談しています。搾乳を続けるべきか、放置しても大丈夫か悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月になります。

生後二週間くらいから直母をやめて搾乳したものを飲ませてましたが、上の子達のお世話もあって絞る時間も大変で完ミにしました。
胸が少し張ったかな?と思ったときに搾乳して捨ててましたがもう全然張りもしてません。
乳腺炎が心配で1日1回は搾乳してましたが
ここ2.3日は一度も搾乳してないんですが搾乳しなくても大丈夫ですかね??たまにシクシクすることはありますが搾乳するのが面倒でほっといとます。
ママリで母乳を残しておくと乳がんになる可能性が高くなるとか見たことがあるのですがギリギリまで搾乳した方がいいんでしょうか??もしくはこのままほっといていいんでしょうか??

コメント

ママ

張ったら冷やすを繰り返して、二週間…一か月…と間隔を延ばしながら軽くしぼっていくと良いと聞きました!
わたしもそう進めて、卒乳から4か月経った今ではカスすらでてきません〜。