※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔仁ママ
ココロ・悩み

iPhone14の投稿で友達から反ワクチンや電磁波に関するLINEが来て困っている。自分の考えを尊重しつつ、上手くかわす方法を教えてほしい。

【どうしよう、めんどくさいです。】

iPhone14が発売されて、良いな欲しいな🥰という内容のストーリーを先週Instagramに載せました。
そんなに深く考えずに、只替えたいな~と思って笑


そしたら、反ワクチン、ヴィーガン、アーユルベーダー?とか健康志向になった地元の友達から、電磁波について長文の個人LINEが来ました。
何て返そうか悩んで返信しなかったら、次々とLINEが来てしまい、子供への影響や今後不妊になるかもとか色々言われます。

なので、色んな考え方があるよね✨ってだけ返したら、Instagramのアカウントや記事を送ってくるようになりました。
さらに、面倒くさいことに、そのような考えの別の友達一人からも連絡が来ました。

私個人としては、IH使ってるし、飛行機も乗るし、電子レンジも使うし、スマホ等の電子機器のマイクロ波は健康に影響ないと考えてるのですが、様々な考え方や感覚があるのは分かってるつもりです。だけど、それを押し付ける気は毛頭ありません。

その友達が元からそのような考え方だったのか、コロナから考え方が変わって来たのかよく分かりませんが、ここ2.3年でInstagramの投稿に偏りが見えはじめた気がします。
個人LINEはしてなかったので、久しぶりにとった連絡がこのような内容でビックリしています。

元々、その友達とは二人で遊ぶとかはなく、大人数の集まりの時に会う程度なので、正直縁が切れてもダメージはないのですが、共通の友達も多いし、実家が近所で親同士は連絡取り合ってるようなので、うまい具合にかわしていきたいと思ってます。

どういう対応が良いと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お前も今現在めちゃくちゃ文明の利器使ってんじゃん📱ってツッコミたくなるし、今後不妊に繋がるっていう確証あるなら人類滅亡してんだろって😂
様々な考えがあり、貫くのは良いですが他人へ思考の押し付けになると害悪ですよね😔
へぇ!そういう考え方もあるんだね🥺✨と賛否もせず聞いてる素振りだけしておけばいいと思います☺️💡

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    ありがとうございます😭✨本当にそんな感じです!Instagram見てLINEしてる時点で同じだよねって思います🤭本当に色々な考え方があって良いと思うし、自分が信じた道を進めば良いと思いますが、後悔するよ!!とか、結局そっち側なんだ!!とか言われると疲弊します笑

    共感ありがとうございます

    • 9月23日
deleted user

返信せずにSNSのアカウント総ブロックで🙂👍

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    ありがとうございます!
    とりあえず、スルーしまくって、ストーリーの公開範囲を考えていこうとおもいます😇

    • 9月23日
ママリ

共通の友達が多いなら、そのうちその友達にも同じような事しそうですけどね🤔
縁を切りたくないなら、そうなんだーみたいに適当に相槌打ってかわすくらいしか思いつきません😂
とりあえず今後インスタのストーリーはその人達には公開しない設定にするのが良いと思います。

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    ストーリーの公開範囲考えようと思います☺️アドバイスありがとうございます😭とりあえず、当たり障りなくスルーしてますが、もう面倒だしブロックも検討中です😵共通の友達は、
    子供の予防接種(コロナじゃなく赤ちゃんの時にやる色々なやつ)頑張ったね~みたいなストーリーをアップしたら、ワクチンは悪!!みたいなことを長々言われたみたいです(笑)

    • 9月23日
バルタン星人

そういう意見もあるよね!でも、私は欲しいと思ったから!それぞれ考えはあって当然だけど、私にも私の考えがあるから参考にはさせてもらうね!

みたいに送ったことあります!!

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    そんな感じで、色々な考え方あるよね!でも私は欲しいから買うと思う😃という返信をしたあとも、その考え方は本当に後々後悔するよ!!みたいな真偽不明の様々な記事やアカウントが送られてきて疲れます😇でももう、スルーかブロックにしようと思っています😒

    • 9月23日
うさぎママ

私ならスルーしちゃいます😣✨

そういうメールに返信すると、また更に色々送られてきてストレスになりますよね🥲💦


うまい具合にかわしたい時は、
「へ〜🤔、ふ〜ん🤔、そうなんだ〜🥱」しか言わないかもです💦サクッと返信して終わらせます♪

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    この数日は最初に連絡きた友人からはあまり送られてこなくなりました😇別の人から来ますがとりあえずもう面倒くさいので返信せずにスルーしています。💦色々な考え方があって良いのですが疲れます😇

    • 9月23日
🧸

めんどくさ😳💦笑
そんな人いるんですね😱
私ならすみませんがブロックして縁切ります😂💦

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    ちょっと面倒くさいですよね😇実家同士が近所じゃなければブロック縁切りで本当に良いのですが、親に変な詮索されそうで面倒です😭でももうとりあえずスルーで続くならブロックでいいやーって感じです🤗

    • 9月23日
ママリ

ヤバイですね😂💦💦
ほんとただ面倒臭いし相手したくないです🤣
スルーでいいんじゃないでしょうか?

  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    本当にただただめんどくさいです😇とりあえずスルーして続くならブロックにしようと思います☺️共感ありがとうございます😭✨

    • 9月23日
朔仁ママ

みなさん、いっぱいコメントありがとうございます😭✨

自分が正しいとも、友達が間違ってるとも思わないし、それぞれの考え方で、それぞれ良いと思うことを選択していけば良いと私は思うのですが、
こんなにも後悔するよ!!とか子供が可哀想!!とか言われるとモヤモヤムカつくし、逆にワクチン打てば防げる病気(普通のヒブとかB型肝炎とかBCGとか赤ちゃんの時に受けるやつ。コロナは新しすぎて確かに私も悩みましたけども。)もあるのに、それすら受けさせないとか、そっちの方が子供や周りをリスクにさらしてるじゃん!!😠と言い返したくなりそうでした😇

でも多分議論はできないし、余計面倒なレスバになるのでスルーで行きます!!!!✨

友達も私も不妊の時期があって、時々情報交換していて、

私は病院での治療で1年くらいで妊娠できましたが、
友達は、2年ほどの通院で妊娠できず、自分で色々調べたりしてヨガとかヴィーガンとか体質改善を頑張ってました。その後人工受精したらすぐ授かったので、体質改善や自分の考え方に自信と誇りをもっているのだと思います。実際不妊治療中は私も自分を責めたので気持ちは少し分かる気もします。
その頑張った気持ちは大切にしてほしいけど、巻き込まないで欲しいなとも思います。

このような流れもあり、バッサリ終了!!!!とは言えなかった自分もいますが、
自分自身の精神衛生上、スルーして無理だったらもうブロックしていこうと思います。

Remon chan🍋

その人にはストーリー公開しないようにしましょう😂😂