※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
ココロ・悩み

旦那が家にいると息子が私よりもくっついて歩くので虚無感を感じています。家事をする時間が減り、余計にストレスを感じています。同じ経験をした方いますか?

1歳5ヶ月間近の息子がいます。
最近、旦那の仕事が落ち着いて家にいることが多くなり、息子と遊ぶ時間が長くなりました。そうしたら息子は私よりも旦那。父ちゃん父ちゃんとくっついて歩きます。私なんかいないかのようです。
旦那がいなくなると、すぐ私のところに来ますが…。
助かることも多いけど、何だか虚無感というか…何なんだろう私ってと思ってしまいます。
家事なんかしないで普段もっと遊んであげたいけど、そうもいかなくてもどかしいから余計に、言い方悪いけど周りの大人にいいとこ取りされてる気がしてしまいます。
こんなふうに思っちゃいけないよなぁと思いつつ、悲しくなってしまいます。
同じような思いされたことある方いますか?

コメント

さんさーん

お父さん子はお母さんの愛情をたくさん感じてると何かで読みました~(*^^*)(*^^*)

息子もととー。と走って行きますが夕方からはかかーー。と来ます!ワラ。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    その話、何かで見た気がします。何でだろうって思った気がしてきました!
    本当にそうだったらいいなぁ。
    息子さんは夕方からお母さんに甘えるんですね(^O^)
    うちの息子はお腹すいた時だけかな😅

• 12月14日
おるびあ

コメント失礼します。私も全く同じです!
うみそらさんの、旦那さんは、とても息子さんの面倒を見てくれるんですね。

でも、すごく寂しいですよね。普段一緒にいて、常に息子さんのことを思いながら生活してるのはむしろ私の方なのに!とか思っちゃいます。

でも、いろいろ考えましたが、

私が家事してる間、旦那は全力で息子の面倒を見ます。ほんとに母親と父親で、遊び方も違うし、父親は一緒にいる時間が短い分、怒ったりもしないし、むしろ激甘な感じです。
アクロバティックな遊びもするし、息子は大はしゃぎです。
それを見ると、私にはできないなぁー、と感心しちゃいます。笑

それに、パパっ子になるのは、うみそらさん自身も旦那さんへちゃんと愛情があるから、息子さんは安心してパパに甘えてるんだろうな、と思います。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    読んで涙が出ました。共感してもらえて救われた気持ちです。
    旦那はよく面倒をみてくれますが、農家なので春夏秋はずっと忙しく、冬になった今まとまった休みのような感じで。仕事忙しい時は私がずっと1人でやってきて、父ちゃんがいるようになったらこれかい!って思ってしまって💦ちなみに二世帯で義両親も一緒に住んでるのですが、義両親のことも大好きです。
    おるびあさんが、常に一緒にいて息子のことを1番に考えてるのは私なのになぁって思っちゃうというの、わかります!すごく!
    確かに旦那は全力で遊ぶし、激甘な感じです。余裕が感じられます。
    私は何か常にごはんの支度に追われている…台所に立っていない時も、今日は何作ろうかなと考えたり調べたり…なかなか息子と全力で遊べないのが悔しいです。家事さえなければ私も遊べるのにと思ってしまいます😅
    私自身も旦那に愛情があるからパパッ子になるのでしょうか?それは初めて聞きました!そうだといいなぁ。
    すみません長くなってしまいました💦本当にありがとうございました!

• 12月14日
  • おるびあ

おるびあ

義両親もご一緒なのですね゚+.(・∀・).+゚.
    とても大人が多くて子育てが助かる分、きっとまたいろいろお悩みも尽きないとは思います。
    でも、義両親に懐いてくれてるのも、とてもいい事ですよね!愛情がある証拠です。

私はほんとに料理が大の苦手で、ほんとにメニューを考えるだけで何分もかかって疲れますし、クックパッドの有料版を使うくらい、検索も早く美味しいのができるメニューを見てます笑

うみそらさんが、家事さえなければ息子さんと遊べるのに!と思うのが、息子さん想いで、逆に偉いなぁと思いましたよ゚+.(・∀・).+゚.
    でも、家事をしてるうみそらさんを、ちゃーんと息子さんは見てます♡そろそろ、ママの真似していろいろ真似っこしたり、教えてもないのにお手伝いしてくれたりするかと思います( *´艸`)

• 12月15日
  • うみそら

うみそら

すみません、おるびあさんへの返信、間違えて下にコメントしてしまいました💦
    「そうなんです、大人が多くて〜」のはおるびあさんへの返信なのでそちらを読んでください!
    本当にありがとうございました✨

• 12月15日
PIKO

うちも同じですよー😄
でも、それでいいと思ってます!だって、子どもが父ちゃん父ちゃんっていくのって、母親との関係がしっかりできあがっている証拠です✨
母親との関係を基盤に、人間関係が少しずつ広がっていっている時期なので、ご自身が今まで育児を頑張ってきた成果、お子さんの成長と思うと、嬉しくないですか?😆
そして、最終的にママ~と言ってくれた時に、心の中で「しめしめ❤」です😆✨

• うみそら

うみそら

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨
    母親との関係を基盤に、人間関係が少しずつ広がる…なるほど!と思いました!そう考えると、必ず必要な時期ですね!
    うちの場合、最後の「ママ〜」がないのです(笑)本当にお腹すいた時とオッパイの時だけ😅
    でもPIKOさんのコメントを読んで、なるほどー!と思って気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました✨

• 12月17日
うみそら

そうなんです、大人が多くて子育て助かります。最近は授乳さえ大丈夫であれば、夜私が出かけても全然平気です。なので、こんな悩み贅沢だなぁと思います…。思うのですが、寝不足疲れなどが溜まってくると、急に不安定になったりしてしまって😣
私もおるびあさんと同じです!料理のメニュー考えるのにとても苦労しています。クックパッド毎日見てます💦その時間がもったいないなぁと思います。
家事をしている私を見ている…かぁ。そうなんですかね!?お腹が空くと冷蔵庫からミカンを持ってくるのも当てはまるかな?(笑)
本当に、とても気が楽になったというか、穏やかな気持ちになれました。
優しいお言葉をたくさん本当にありがとうございました✨