※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
ココロ・悩み

5歳男の子の反抗期について心配。拗ねることが多く、元に戻るのに時間がかかる。育て方が間違っているのか不安。怒り過ぎてしまうことも。

5歳男の子の反抗期ありますか?
自分でやりたいのはもちろん、すぐ反抗してくるしちょっとの事ですぐ拗ねる←これが1番めんどくさい(笑)
拗ねると元に戻るの時間がかかる。
うちの子大丈夫なのかな?とたまに心配します。
私の育て方が間違ってるんかなとか考えちゃいます。
よく怒る私が行けなかったりしますよね、、

コメント

団子三兄弟

反抗期ありますよ!!
ちょっとした事ですぐ拗ねる!これめちゃくちゃわかります!
ままあっち行って!!って言われるし😭
あれやだ!!やだって言ったらやだ!!!って感じになります笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

え!やっぱりそうですよね?うちの子だけなのかなって思ってたのでなんか安心しました🥹5歳の反抗期なのかイヤイヤ期なのか2歳児より5歳児の方が大変と保育士に聞きました😂

• 9月23日
かんぴょう巻

すぐすねるし文句たれるし気分に波がありますね…
天使のように可愛くて素直なときもありますが、一転して面倒くさい男になるのでわーはじまったぁぁあ!!って内心思ってます(-_-;)
母になって6年、男心難しすぎるー!って常々思います…

毎日お疲れさまです💞

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

やっぱりそうでよすね!?安心しました🥺笑
    そういう時はどうやってなだめてますか?😂
    ありがとうございます💞

• 9月23日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

私も色々育て方間違えてきてしまったのかなーって考えてしまうときあります😭コメントされている皆さんやおさるのジョージさんの文面見てみんな似たような思いをして子育てしていると思うと励まされます😭💦

うちはなだめようにも一度いじけると面倒&なにか言っても火に油を注ぐ行為に近いのでしばらく放っておくことも多いです…落ち着いて話せるようになったら来てねー、とか何に怒ってるかわからないから教えられるようになったら話しかけてねーとか🤤
    一度距離を取ると互いに落ち着いてくるので少し時間はとりますが、そんな方法とったりしてます。本当にやってはいけないことしたときとか危ないことしたときはいじけたりはしないのでそのへんは本人が使い分けられているのでよしとしてます…
    とはいえこちらも一人の人間で感情があるのでぶつかってしまうときのほうが多いんですけどね😂

本当毎日お疲れさまです!!

• 9月23日
ぽん

うちも5歳年長の男の子います。めっちゃわかるーって思わずコメントしてしまいました。笑
拗ねると長くて、それでまたこっちがイラッとしちゃうんですよね。お友達と遊んでいる時はあの手この手で気を逸らせて拗ねている時間を短くしようと努力しますが、家族だけならもう知らんってなっちゃいます...
私も育て方間違えたかなって思うこと多々あります。みんなどう対応してるのか私も気になります😭

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

分かります!家族の時はもう勝手にして!と息子の機嫌が自分で取り戻すまで放置してます🤣たまにおもちゃ買ってあげるからその機嫌直して!と言ってもダメでもう最終的に長すぎてイライラして怒るときもあるしその時間がほんっとに苦痛でしかないですよね😅💦

• 9月23日

女の子ですが反抗期ありますー反抗期あるのはいいことだ!成長してる証だ!と自分に言い聞かせてるけどもうイライラが止まらなくて爆発するように私もキレます😂😂
拗ねられた時がしんどいのはみなさん一緒なんですね、、、
4歳か恋しいです😮‍💨

とんとん

うちは来月5歳の男の子です。
うちもあります💦
反抗期(たぶん赤ちゃん返りもある)真っ盛りで、気持ちの起伏も激しいし、なんなら暴力&暴言ひどくて、辛いです(涙)
私も怒りすぎたかなーと考えてしまったりも。
外ではめちゃくちゃいい子なので、外で頑張ってるから家で爆発してるのかもねー?とママ友にいわれてます。