※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の運動会に参加できない子供について不安です。周りとの差を気にしています。

初めての幼稚園の運動会、とても楽しみでしたが今は少し憂鬱です😭
年少の娘が少し発達が遅れていて2ヶ月前から療育に通っています。少しずつ園生活にも慣れて7月辺りは落ち着いたとか成長したと聞いて安心していたのでが、新学期に入って少しリセットしてしまい💦下に弟が出来て情緒不安定になってしまったのもあるのか、運動会の練習に参加出来ていなかったようです🥲最近は自宅でも情緒が安定してきて、幼稚園でも競技の練習に少し参加することができたみたいですが、まだ整列などは嫌がってしないみたいで💧
年少だけで80人いるのですが、うちだけ浮くんじゃないかと💧まだ年少なので、発達が遅れてない子でも運動会嫌がって出来ないこともありますかね…。発達支援センターに相談したら運動会の練習が嫌で参加しないっていう相談多いと言われたのですが、実際年少さんの運動会って参加出来ない子もちょいちょい居るものですか?(;_;)
担任の先生には、先生がついて参加するので大丈夫ですとは言われたのですが😖
周りとの差を見に行く様な気がして今は楽しみより、不安です😣

コメント

deleted user

年少の時は、泣いてる子やかけっこでいきなり走るのやめる子、ダンスみたいなのを全くやらない子、整列を嫌がってずっと先生に抱っこされてる子などなどたくさんいました!
そのお子さんたちの発達具合はわからないのですが、初めての運動会だし親もいるので甘えちゃったりやらない子も普通にいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですね…💦
    ちなみに今日運動会だったのですが、80人いてうち以外は整列も出来て1人で走ってちゃんと踊っている子ばかりでした😭
    思ったよりはうちの子なりに頑張っていましたが他の79人がお利口さんでショック受けています💧

    • 10月1日
ゆず

私の従兄弟は年中で全く参加せず、年長で参加出来る様になりました。
周りを見ても参加してない子やダンスの輪に入るけども全く踊らない子もいましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですね😭
    年長さんでは出来るようになるといいのですが😖
    今日運動会だったのですが、80人いてうち以外はちゃんとお利口さんに出来ていてやはり浮いていました💦
    うちの子なりには頑張っていましたが、他に嫌がっている子はほぼ居なかったのでやはりショック受けています😭

    • 10月1日
deleted user

同じく3歳9ヶ月の娘がいます。療育には通ってないですが、発達ゆっくりです(発達検査受けたり、1ヶ月に1度だけ個別指導)。

6月に運動会がありましたが割と浮いてました、周りできる子が多かったのもありますが、、
ただ泣いて泣いての子もいましたよ!先生が近くにいてフォローしていました。

正直幼稚園行事にいくと自分の子がどれほど遅れているのかというのを実感させられます😔悲しくなる事もあります😔比べてはいけないっていうのも分かるんですけどね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変遅くなりました🙇‍♀️
    めちゃくちゃ気持ちわかります…。
    6月ならまだ入園したばかりですもんね💦
    それで出来る子が多いのは周りの子が凄いですね😖
    ちなみに今日運動会だったのですが、年少80人いてうちの子以外はちゃんと整列して1人で走ってお利口さんでした。
    やはり浮いていてショック受けています💧
    本当に幼稚園の行事に行くと実感させられますね💦
    比べちゃいけないと思いつつ比べちゃいますよね…。
    同じように悩んでいる方にコメント頂けて有難いです😭

    • 10月1日
deleted user

うちの子も年少ですが、グレーでなくて診断ついてて、去年から療育通ってます。
運動会楽しみですが、多分浮きますね~😅
本人は楽しそうに家では踊ってますが⤵️

80人もいらっしゃる園なんですよね?
うちも同規模ですが、知ってるだけで療育に通われてるお子さんが他に3人います❗
結構、他にもいらっしゃると思いますよ💦

なので、そういう意味でも、あまり気にされなくても、年少はそんなもんだ~って思える気がします。
せっかくなので、お互い楽しみましょう🎵