※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のママです。指差しの定義や身長について悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じています。支援センターでの経験もショックだったようです。

明日で1歳1ヶ月になる男の子のママです。

指差しの定義って…なんでしょうか??
欲しいものなどに手は伸ばしますが、人差し指をピンとはしてません。。月齢が同じ子や下の子がしっかり指差しできていてビックリしてます😭
できてる子は練習とかされたんでしょうか??
親がしてるのを真似するようになったんでしょうか??

今日、支援センターに行って、他のママと話してたんですが、7ヶ月の子と同じ身長でショックでした。。
まだ70センチしかありません💣
身長は指差しと関係ないと思いますが…

支援センターなどに行くとどうしても他の子と比べてしまうから焦っちゃいます💦
比べる必要はないと分かってますが、目につきます…

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

ワンワンみつけたときとかにあっ!ってかんじでワンワン指差してましたよ🙆🏻‍♀️とって欲しいものとかも指差してました!

• ☆

回答ありがとうございます☺️そのような反応はします…!ただ、手は伸ばしますが指差しはしてないんですよね…まだ一歳になったばかりの子がどうしたらそんな器用な事ができるのか不思議でした🙄

• 9月24日
ひまわり

息子は指差しをするとき2割が人差し指ピーン、残りの8割は手をパーにして伸ばして差しています🤣

以前保育士さんに相談する機会がありその話をしたところ「人差し指がピーンとなっているのだけが指差しじゃないから大丈夫。1歳児はまだそこまで手先器用じゃないから焦らないで」と言っていただきました🙏

まちさんの息子さんも欲しいものに手を伸ばしてるとのことなので、ちゃんと指差しできてると思いますよ✨

• ☆

うちの息子は10割手をパーなので大丈夫かな…と思っていたのですが、保育士さんがそう言ってたんですね!ありがとうございます😭安心しました!

• 9月24日
ママリ

あれ取って!とか〇〇見つけたよー!ってときに指差して教えてきます😊
コミュニケーションを指差しでする感じですかね?🤔
うちははじめの頃は私の真似して指差してました。
あと保健師さんに手差ししかしない子もいるから人差し指でピッ!としてなくても大丈夫みたいですよ😀

• ☆

従姉妹も親の真似をして9ヶ月から指差ししていたので、一歳なってもやらない息子を心配していました😭よく考えたら私が息子の前で指差しをあまりしてないなと思って最近頑張ってます🙄
    手差しでも大丈夫と聞いて安心です。ありがとうございます😭

• 9月24日

うちはまず無言で指差しのポーズから始まりましたよ!そのあと手差し→要求の指差しに変わりましたが指さしポーズだけが指差しじゃないし、これからどんどんできてくると思いますよ☺️

• ☆

無言の指差ししたんですね😂想像したらかわいいです。
    今、手差しでの要求が凄いんで、そのうち指差すか…くらいに思っておきます🥺ありがとうございます☺️

• 9月24日