※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
家族・旦那

脳梗塞に詳しい方見えますか?父が7月の終わりに2度目の脳梗塞で倒れてか…

脳梗塞に詳しい方見えますか?

父が7月の終わりに2度目の脳梗塞で
倒れてからずっと38度後半ぐらいの
熱があるのですが抗生物質など
使ってやっと微熱まで下がるぐらいで、、

誤嚥で熱が出てるとは最初に聞いてたのですが
こんなにずっと続くものなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が脳梗塞になりました。肺炎になってますか?やはり免疫が落ちるので熱出やすいみたいです。でも、7月からずっと熱がでてるんですか!?それは心配ですよね、、

はじめてのママリ🔰

一度誤嚥して肺炎になってしまってりすると、高齢の方だと何ヶ月も熱を出す人が割と多く居ます。もしくは誤嚥を繰り返してるとかはないですか??

ゆきゆと

誤嚥性肺炎だと思います。
脳梗塞の後遺症で嚥下機能が低下する事で誤嚥したものが気管支や肺に入りやすくなり発症してしまいます。

また抗生剤が効かない場合は薬剤耐性菌の可能性もあります。
名前の通り、抗生物質に耐性を持つ菌で、院内感染や日常生活の中で気付かぬうちに保菌してしまうと特定の抗生剤が効かなくなってしまいます。

検査すればすぐに分かるので、2ヶ月も熱が出続けていれば一度はしていると思います。

看護師や医師になぜこんなに熱が続くのか質問して全然いいと思います!

ママリ

誤嚥や感染での肺炎なら血液検査で炎症反応出てたり、血液培養して菌を特定してそれにあった抗生剤を使ったりしますが…
そうでなければ脳の障害による中枢性の発熱かもしれないです。
ちゃんと病状について医師から説明を聞きたいと言えば、その場をセッティングしてもらえると思いますよ😣

• ママリ

ママリ

あと食事は口からしてるのですかね?
    誤嚥性肺炎なら食事止めて点滴になっていると思います。
    口から食事が難しい状況が続くなら、中心静脈栄養といって太い静脈から点滴したり、胃瘻を作るなどのお話が出るかもしれません。。

• 9月21日