※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の育て方に不安を感じています。短気でイライラしやすい性格で、怒りを抑えられないことが悩みです。子供に対して叩いたり怒鳴ったりしてしまうことがあり、自分の行動に疑問を感じています。普通の親の対応や、自分の感情のコントロールについて知りたいです。

子供がおもちゃで叩いてきたり
できないーーって泣き叫んだり
私の育て方が悪いんですかね…

ついカッとなって言葉が悪くなったり
叩いたりしてしまいます。
普段はそんなことないですが
何回も同じことをされたら爆発してしまいます。
普通?の親ならどんな対応をするのでしょうか?
元々短気でイライラしやすい性格だと思います。
最初は優しく注意できるんですけど…

今日は布団に突き飛ばしてしまいました。
冷静に考えると、そこまで怒らなくてもよかったのかなと…
子供も謝ってきます。
こんな感じになるのは病気なんでしょうか。
たまに自分がわからなくなります。
子供のことは可愛いし、怒りたくないし、イライラもしたくない…
でも1人だと誰も助けてくれないし、逃げ場がないです。

コメント

だんご三姉妹

わたしも最初は優しく注意できますが、何度もやられるとイラついて怒鳴り散らしますね😂こちらとしては優しく言ってるうちにやめて欲しいのですがなぜやめないのかな〜という感じです😓

• ママリ

ママリ

本当同じこと何回もして
    バカにしてんの?って思います🥲

• 9月21日
🦄🦋

私も前に自分でも怖いくらいにイライラして物に当たるようになりました。
幸い子供を叩いたりとかはなかったんですがいつかしそうですごく怖くなり心療内科に行って相談したところ薬をもらったらイライラが落ち着きました。
漢方などもあるそうです。

私の娘もできないことがあったりすると怒ったりします。
怒りながらやってよ!とか言ってくるのでなるべく怒りながら言わないで優しく言ってねというようにしてますが私もいらいらして怒りすぎたり言い方キツくなることたくさんあります😔

• ママリ

ママリ

薬あるんですね😖
    過食嘔吐で心療内科に行きましたが、合う合わないありますよね😭
    うちの子もそんな感じです💦
    注意してわかってるんだろうけど、なかなか難しいです。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。上の子の時も怒鳴ってしまって、今度はちゃんと接しようと、めんどくさいこだわりもまってますが、以前は怒れて怒れてたたいたりどなったりしてしまっていました。だからか、下の子、叩いてくることがあります。。
最近は言葉が出てきてマシになったので、私も待てるようになってはきましたが。
辛いですよね。
落ち着くと、なんでこんなことで怒ってしまったんだろうって思います。

育て方ではないと思います。もう性格ですね😅
私もカッとなり易くつい怒りがちで上の女の子は私にそっくりですーぐ泣き叫びます😅イラッとしますよ!
でも下の子は同じように育ててるのに超温厚です。泣き叫ぶとかないです。できなくてももくもくとやるんです。

そこであ、これは育て方じゃなくて性格なんだなと確信しました🤣
3歳ならまだイヤイヤ期というかまだ赤ちゃんみたいなものなのでイライラすると思いますが4歳超えてからぐっと大人になりましたよ🥰今だけなのであまり無理せず接してみてくださいね💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 9月21日
けろりこ

療育の仕事をしていますが、内容見る限りですとママと一緒に専門の所でカウンセリングを受けた方が良いと思いました。

• ママリ

ママリ

私がですか?子供がですか?

• 9月22日
  • けろりこ

けろりこ

お子様が受ける時はママも一緒に受けるパターンが多いです!ママの心の状態も確認したいからです☺️

• 9月22日