※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせまる
ココロ・悩み

5歳の息子がHSCの気質で、外での関わりに悩んでいます。幼稚園に行きたくない様子で、先生はサポートしてくれていますが、無理矢理行くのか悩んでいます。他の子と比べて焦りや怒りも感じることがあります。同じように悩んでいる方はいますか?

HSCの子をお持ちの方、お子さんは幼稚園や
学校などに行けていますか??
どのように関わっていますか??

5歳の長男がHSCの気質があります。

今思えば赤ちゃんの頃から育てにくかったです。

赤ちゃんの頃
音に敏感、寝かしつけに何時間もかかる、
置くと泣くので抱っこしたまま座って睡眠を
取るのが日常、感覚過敏、人見知り場所見知りが
激しい、とにかくよく泣く、偏食、私以外無理

現在
家族でいるときはではよく喋るしよく笑うし
自分のことは自分でやるしよく気がついて
助かるなぁって関心することがたくさんです。
ですが、1歩外に出ると他人と目を合わさない、
声かけられても無視、存在を無視するように
私に話しかけてくる、じぃじばぁばと3日間
旅行で一緒に過ごしても喋らず目も合わさず、、
幼稚園も行きたくないと毎日大泣き、
緊張しちゃう、怖い、ととにかく言います。
行けば楽しく遊べることもあれば泣いて
1日過ごすこともあるようです。
どの活動も緊張してしまって泣いてるだけなことが
多く今も運動会の練習真っ只中ですが、覚えては
いるけど全体練習の空気に圧倒されて泣き出して
出来ないことが多いみたいです。本番も恐らく
泣くだけだと思います、、

この感じなので幼稚園に無理矢理行くのが
正解なのか最近悩んでしまっています。
担任の先生はよく見てくれていて、活動の前には
不安にならないように声かけてからやってくれて
出来たこと出来なかったこと頑張ってることなど
細かくよく電話くれて聞かせてくれます。

無理矢理行って嫌になってしまうのも困るし
休めるのが当たり前になるのも困ります。

正直他の子みたいに子どもらしく可愛げある子に
なってほしいと私が焦っても仕方ないのに
いっぱいいっぱいになって怒ってしまうことも
あります。受け入れてあげるべきなのに。

同じように悩んでる方いらっしゃいませんか?
どういう風に外での関わりを支えてますか??

コメント

あき

すみません、的外れな回答かもしれませんが…

自己判断でHSCと思い込まない方が良いと思います。本質を見失ってしまうこともあります。
発達検査など受けたことあるんでしょうか?(検査受けた上での話だったらごめんなさい)

障害があるとかないとか、そんなことが言いたいわけじゃないのですが、
このままじゃ1番辛いのは本人です。
いつまでも家族の中だけで過ごしていけるわけじゃないので。
身近な専門家に相談した方が良いと思います。

  • ななせまる

    ななせまる

    もちろん相談しに行っています。市と幼稚園で連携して対応を考えてもらっています。

    本人が辛い中頑張ってくれてるのは毎日見てるし痛いほどわかっているので、、どうにか生きやすくしてあげたい気持ちで楽しく過ごせる方法を見つけたくて同じような子でも改善された子のお話を聞けたらと思い質問させてもらいました。

    • 9月22日
  • あき

    あき

    そうなんですね、
    それなら良かったです。
    余計なお世話で的外れな回答してしまい、申し訳ありませんでした。

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もとっても繊細で新しい環境に馴染むのに時間がかかります。偏食でお弁当は冷たくて嫌だと一口も食べずに帰ってきたりします。

4月から幼稚園行ってますが
未だに朝は大泣き、、
行ったら切り替えて頑張っているみたいですが、ままに電話して!帰る!って泣いたりしたりもしているみたいです。

私自身妊娠中で、妊娠と幼稚園がはじまったタイミングが同じで赤ちゃん返りもあるのかなと思っているのですが、、
朝から大泣きされるとこちらもつわりでしんどいのにイライラしてしまったり、、他の子は自分で歩いて登園しているのになんでうちの子はこんなに泣いていつまでも抱っこなんだろうとか、
幼稚園の朝は憂鬱です。
ひどいときは家からも泣いて嫌がって出れません。

何が嫌だ?と聞くと
ままとバイバイ嫌だ寂しい
先生の大きな声が嫌だと言います、、

本当に正解がわからず
大泣きの息子を先生にバトンタッチするたんび、これで良いのか?とわたしももやもやしずっと悩んでいます。

お迎え時は笑顔なので頑張れたんだなと思いますが、無理矢理行かせて親に休みたいとか、言いたいことが言えなくなったら嫌だなと心配だし、、寄り添ってあげたいと思っているのですが。。
休ませたところで行きたがる感じでもなくて。

回答になってなくてすみません。
登園しぶりの子を持つ母しかこの気持ちはわからないですよね。

まわりにもあまり相談出来ずわかってもらえず、なかなか孤独でもあるのでお気持ちとってもわかります。

いちばんは幼稚園に行かなくても子供と親の関係が良いものであればいいなとおもうのですが、、なかなかそれが難しいですよね。

元気に行ってきます出来たらなと心では思ってしまいます。。

子の力を信じるしかないのですかね。

kanakan

幼稚園ちょくちょく休んでいます😅
今日は無理矢理行かせてしまって罪悪感から検索したら、ななせまるさんの投稿を見つけました。
今は運動会でお遊戯の練習が嫌みたいです。
男の子がいつも怒られると言っていて、多分他の子が注意されたことを自分のことのように感じてしまうようです💦

幼稚園休ませたことありますか?
私も休ませるまで悩みましたが、一回休ませたら、次の日元気に登園したのを見てびっくりしました。休むことは心を回復させる大事な時間になったようです。
もちろん個人差はありますが、1度休ませてみて様子を見てみるのはどうでしょうか?

  • kanakan

    kanakan


    ちなみに「学校に行きたくないと子供が言った時おやにできること」という本を読んで、休ませる勇気がでました。

    • 9月28日
みかん

長女がうちもHSCです。発達障害グレーゾーンでもあります。
赤ちゃん期からとてもよく似ています😅
ホントに大変でしたよね😩

娘はまだ外でもなんとかやってますし、慣れれば大丈夫です。が、その反動が大きいのが悩みでした。
幼稚園もめちゃくちゃ頑張るけど帰宅後大荒れする、て感じです💧

年長になってやっと、幼稚園も行きたくない、が減ってきましたが、月に2-3回は休ませてます。
「休みたい」と泣きます。
同じようにしんどくなって、です。

来年から小学生だし、幼稚園だから休めるけど小学生になれば。。と新たな悩みが出てきてます😣
小学校に相談したりしてます。

ですが、つい先日、休みたいと泣いた時に「〇〇ちゃんの事みんな大好きだから大丈夫だよ、ママもパパもじいじもばぁばも、幼稚園の先生もお友達も、みんな〇〇ちゃんのこと大好きだよ」という話をしたら、表情が明るくなり、その日はすんなり行けました。

そう言う根拠の無い自信ですが、そう言うのを持たせてあげるのがいいのかも!と思いました✨