※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクをたくさん飲んでいるせいで苦しいのか心配。体重や様子を見ながら、ミルクの量を調整する必要があるでしょうか。

生後2ヶ月と9日です。少し大きめちゃんです。
同じぐらいの月齢の方、一回のミルクと1日のトータル量は
どのくらいですか?
上の子は完母で育て、2人目は色々あり1ヶ月経った頃に泣くなく完ミにしましたが量の調整が難しく感じてしまいます。
出生体重3400ちょい。1ヶ月検診では5060gでした。
その後測る機会がないため正確な数字は分からないのですが
7キロはいかないぐらいな感じだと思います。

今日顔つきやら吐きたそうな感じ(唾を飲み込むような口をもごもごする感じ)で様子がおかしかったので病院に行ったら
ハッキリとした原因は分からなかったのですが
ミルクの量が2か月にしては多いからもしかしたらそのせいで苦しいのかもしれないね。と言われました!
今は160を1日5回か6回あげてます!

140を1日5-7回あげてたのですが2時間半程でギャン泣き、なにしても泣き止まないことと、
ミルク缶に2か月〜3ヶ月 標準体重5.6㎏ 160mlと書いてあったので試しに160あげたところ3時間は空くようになり
ご機嫌な事も多くなり160を5〜6回で落ち着きました。
うんちは1日1回か、2日に1回でてます。

9月頭にも同じような感じで様子がおかしいところがあり
上記の様な症状に加え、やけに手が動く、寝てもすぐ目を覚ます、モロー反射が激しいといった感じで検索魔になり
てんかんが出てきたため主人が仕事でいなかったのと
夜中だったため救急で診てもらいましたが
酸素も十分、心臓の音も綺麗ということで帰されました...。
ちょうどこの辺りから160にしてます。
なので原因が分からず私も様子がおかしくなると
焦ってしまいます💧
長くなりましたがやはりミルクの量が多いのでしょうか?

コメント

ママリ👩‍🍼

ミルクの量が多いと言うより、間隔の問題かもしれません🥺
3時間で160mlだと前回のミルクが完全に消化し切れていなくて、そこに新たなミルクが入って来て苦しいのかもしれないです😱

基本的には、ミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませていれば問題はないです😅
少し間隔を空けて様子を見てはいかがでしょうか?

  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    2人共、生後3日で完ミにしましたが、息子が2ヶ月の時は、160mlを5回。
    娘は180mlを5回、4時間おきに飲ませていました🥲

    • 9月20日
  • Sa

    Sa

    夜間はよく寝てくれるので間隔が空くのですが朝一のミルクから始まり寝る前のミルクまできっちり3時間、早い時で2時間40分程であげていました💧昼間は全然寝なくってだいたい3時間程で泣くので。。やはり4時間くらいは空けたほうがいいのですね💧3時間というのに捉われすぎていました😭ありがとうございます!明日から間隔をもう少し空けるよう工夫してみます!😭

    • 9月20日