※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

摂食障害で過食嘔吐が3年続き、妊娠中も吐き気が続きます。赤ちゃんの体重だけが増えていることに安心しつつも、吐き気が再び出てしまいそうで不安です。同じような経験をした出産者はいますか?

摂食障害で過食嘔吐で
3年患ってます。

お腹がすぐパンパンになってしまって
指突っ込んで吐いてます。

胎動も激しく
赤ちゃんが元気なのを良いことに
検診のたびに赤ちゃんの体重だけが増えてればいいかと思ってしまいます。

だめなのも頭のなかでわかってますが
もうすぐ臨月
ここまで何も異常無く来てくれたので
また吐いてしまいそうです。

私と同じような人で出産した人いませんか?

コメント

★

嘔吐は必ず手を使いますか?

私も摂食障害でした。
拒食過食過食嘔吐で、食べる量が人並みに戻ったものの嘔吐がやめれず‥
体にいろんな異変があり、怖くなって
吐かないようにする意識をするようになり
かれこれ、10年弱でやめれました。

毎回手を使って吐くようなら
まだ遅くはないかな?って思うんですが‥

凄い辛いですよね‥

  • 奏

    こんな質問にコメントありがとうございます。

    喉奥に触れるので、必ず手を洗ってから吐いてます。

    35wなので胃がすぐ満腹になって辛いです。そのたびにおなかがすいて食べて、吐き、コントロール出来ない体になりつつあります。

    • 12月14日
  • ★


    いえいえ。
    質問するのにも勇気がいると思います!
    中々理解を得られない病気なんで‥
    友達にも軽々しく相談できないですよね。

    私の友達も摂食障害でしたが
    絶対安静でという指示の中二人の子供産み
    元気な子を育ていますよ😊
    本人は未だに摂食障害で苦しんでいますが‥
    私と同じ年月で摂食障害と戦っています。
    私は治っていますが、10年にもなると体にもガタがくるので辛そうです‥

    妊娠する前も摂食障害ですよね?
    その時は体に何かありませんでした?
    何年も経つと、いろんな事が体に出て来ます。
    酷くなると本当に恐ろしい病気です。
    治るのは個人差もあると思います!
    病院通って治る人、病院に入院して直す人
    自力で治す人

    私の個人的な意見ですが
    吐く時に手を使って吐くなら、まだやめれるのではないかな?って
    私は手を使わずして吐けるようになってしまって
    そこから歯止めが効かなくなってしまった気がします。
    手を使って吐くのって辛いじゃないですか?
    でも手を使わなくなると、その辛さとかがなくなっちゃって
    余計、治す道のりが遠のいた気がします。

    とにかく、この先もっと体力面
    体調面など辛い事が出てくると思うんです‥

    少しでもセーブ出来るなら
    徐々に向き合って、食べる量を減らして見たり
    1日一回は吐かないでみたりなど挑戦してみては‥
    吐いちゃった日も、自暴自棄にならず
    それを踏まえて、次は頑張ろう!みたいな感じで
    やめるのは、自分の気持ち次第です!

    もし、嫌な思いをしてしまったならごめんなさい‥
    少しでも私みたいになる前に良くなって欲しくって。

    • 12月15日
  • 奏

    親身なコメントありがとうございます。私は3年くらい前に発症して、原因もなんとなく母との確執や、旦那からのさりげない一言でした。

    それがなくなっても続いてるのは病気なんだと確信してます。
    でも吐く回数は減らせる。
    一日でも吐かなかった日は自分を褒めてあげようとおもいます。

    ちゃんと赤ちゃんに栄養いってるかな?と不安になります。。

    • 12月15日
deleted user

私も摂食障害です。
意識をして辞めたほうがいいです。
いいことなんて、全くありませんので。

  • 奏

    そうですよね、いいことないですよね。体力無くてどんどん増えてく体重に諦めがつかなくて悲しくて泣いてしまいます。

    • 12月14日