※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お庭について迷い子です😂おうちを建てて住みはじめ、いよいよお庭に手を…

お庭について迷い子です😂

おうちを建てて住みはじめ、いよいよお庭に手をつけようか、というところなのですが

お隣が空き地で、雑草で生い茂り、虫も多めかつ大きいです😨


駐車スペースはコンクリート施工済みで、目地に人工芝をセルフで施工しました。


本題はここからです。
目地の人工芝のところ、お隣からの雑草の種が強く、芝を突き破ってにょきにょきしています。笹竹みたいのもあり、地下茎でコンクリートの隙間からにょきにょき…人工芝を止めるピンを押し上げていました😱💦

なので、セメントやレンガで目地をやり直そうかなと思っています。


また、空き地と反対側のお庭に人工芝をして遊び場にしたいなと思っていましたが、

雑草が隙間からにょきにょきしてくること、落ち葉が引っ掛かり、かえってメンテナンスが大変なのかなと思い始めました。


メンテナンスが楽で、見栄えのいい遊び場になればいいなと思っているのですが、何かおすすめの外構ありますか??

使用感などもお聞きできたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

防草シート敷いても生えてきますか?😱
私も落ち葉のことなど気になりましたが他にいいものがなくて結局人工芝にしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お庭にならないところを、防草シート+砂利にしていますが、それも突き破ってスギナにょきにょきです😂たまにドクダミも。

    1メートルくらい、笹竹も立派に生えていました💨💨

    除草剤まけるところにはまくつもりでまだできていないのですが、

    除草剤も毎年数回まいてたら結構な金額なりますし、いたちごっこというか…😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人工芝、毛足はどのくらいの長さだったかわかりますか??

    長い方がリアル?足の裏気持ちいい?なんて思っているのですが、落ち葉の引っ掛かりはきっと増えますよね😂😂

    • 9月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    スギナ😭うちの実家にもいますあの草本当に手強すぎますよね💦
    除草剤で枯れますがまた生えてきますしね😣

    長さを正確には覚えてないのですが長めにしました!最近の人工芝はふわふわ柔らかいからか、うちはそこまで落ち葉がないのもありますがほうきではけばそこまでひっかかったりとかしてなくて今の所何も不便はしてません🤔

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下にコメントしてしまいました

    • 9月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは手で拾えるレベルの枯葉やゴミしかないですというか人工芝の範囲がそんなに広くないんですよね😅駐車場でいっぱいいっぱいで😭
    あまり参考にならなかったかもですがうちの息子は人工芝気に入ってます笑
    素敵なお庭にしてください🙏

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

スギナの生命力すごすぎますよね😂そこから生える?って場所から出てきてます😲💦


人工芝のふわふわ憧れます✨枯れ葉も少なければほうきではけばキレイになるんですか🙌教えていただきありがとうございます🌼

 ママリ

スギナは土のところでは厄介ですね。しぶとく逞しいイメージのあいつらですが、他の植物が生えていると負けてしまって生えてきません。天然芝や他のグランドカバーがあるとスギナはかなり少なくなります。芝生等のメンテナンスは発生しますが
人工芝よりメンテナンスが楽で、コンクリートより見映えがよくとなるとレンガや乱形石張りでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スギナ、厄介ですよね。他の植物あると負けるんですか❗😲グランドカバー植えればは、緑を残せそうですね💡
    選択肢に加えて、いろいろ調べてみます🙌🎵


    地下茎に対してはレンガとか石系でないと対処しきれないですよね😂

    乱形石張り、検索したらめっちゃおしゃれです✨高そうなので予算みながらレンガも含め検討材料にします❗

    コメントありがとうございます🙇

    • 9月20日