※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームブルーまでいかないですが、今になって「やっぱりこうだった…

マイホームブルーまでいかないですが、今になって「やっぱりこうだったらよかったなぁ」というのがポツポツと、、
ポジティブになれるコメント下さい😭

1つ目は階段の位置で、玄関ホールにあります。
うちは希望して玄関近くに水回り階段を集めていて、一番奥がLDKです。北玄関なのでそれが一番作りやすいというのもありました。
でもやっぱりよく言われる思春期になったら子供が顔見せずに二階に行ってしまうとか、息子二人だしありそうだよなーと😅
いちいち奥まで入ってくるかな😩
冷蔵庫に何か取りに来るかも?でも洗面所のすぐ横なので手を伸ばすだけで取れます笑
リビング階段は空調が気になるからそもそも採用するつもりなかったのですが、リビング入ってドア挟んで階段というのもいいなと思いました。

2つ目は駐車場。
車一人一台の地域のため、念のためうちは並列2台、奥にも並列2台が停められるようにしました。なので、4台停めると縦列が2つできます。(いわゆる庭はないです)
うちは3台目からは確実に縦列になっちゃいます。
まぁ土地や家の坪数的に全部並列は無理だったのですが💧
きっと、敷地内に4台停められるならいいじゃんって思われる方もいますよね、、
でも近所の同じくらいの広さの新築の家は並列3台分かと思ってたんですが、最近4台をキチキチに並列に停めてるのを見て、それが追い打ちをかけ、いいなーと落ち込んでます笑

もう、子供が車持ったら縦列になるからだめって言ってすぐ一人暮らしさせようかー😂とまで思ってます笑
実家が縦列で面倒くさかったので💧

どちらも先のことでわからないんですけどね💧

コメント

ママリ🔰

私もマイホーム後悔まみれでインスタとかで素敵な家見ると落ち込みます😅
けど逆です!私は玄関側に階段にしたかったのにうまくいかずリビング通らないと階段登れません💔私は別に顔見せずに2階に行ってくれてもいいかなって思ってて笑
それより友達連れてきてリビングに居座られたりしたらだるー🥹って思ってます笑
ないものねだりですかね💦
もう間取りとか駐車場とか全部やり直したいです笑

はじめてのママリ

家って3回建てないと理想の家建てれないって言いますよね〜😭
私はそもそも旦那実家での二世帯居住なので夢のまた夢なのですが…(笑)

もしも思春期、帰ってすぐに部屋に直行であれば…子どもには、帰宅する時にはピンポン押す癖を小さい時からつけておきましょ!(笑)
それで帰ってきたらこっちから顔見に行けばいいと思います😂
あと子ども部屋にはテレビ置かずに、リビングのみにしておくとか…?
あと仕事(工事系)でお客さんのお宅にお伺いすることありますが、リビング階段は2階のお部屋にお邪魔する際に必ずリビング通らないとなので、どうしてもゴソゴソしちゃいます😂
お客さんの前通るたびにソワソワしたり、開けっぱなしにしてもらうのも申し訳ないな〜💦って思いながら通ります。私ならリビング階段はやめとこ、って思います😣

駐車場も、キチキチ4台並列だと将来子どもの免許取り立ての時とかに失敗されて車傷つかないか心配です😂(私が親の車にやりました←)
面倒でも少し余裕あって縦列でも私は助かります🤗

…と、個人的な意見ですが、こんなコメントで少しでも気分が晴れることを願います(笑)😊