※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

傷病手当金の申請について、月ごとに提出が必要です。給与の締め日や支払日も関係します。会社も混乱しているようです。

傷病手当金についてです
無知すぎるので優しい方教えて頂けると助かります...
※説明めちゃくちゃ下手くそです💦


8月16日〜切迫早産で休職しています
申請用紙を書いたのですが、期間を8/16〜9/17ととりあえず1ヶ月分記入しました
病院に書いてもらう紙にも同じ期間を記入して病院に提出しました
が、今調べると月ごとと言うことに気がつきました...

ということは8/16〜8/31で一通
9/1〜9/30で一通という感じて月ごとに書いて提出するということでしょうか?
あと給与の締め日?支払日?等も関係してきますか?
会社側も初めの申請でよくわからないみたいで今になって混乱してきました💦

コメント

deleted user

会社によっては月ごとにってゆう会社もあるので確認しないとですが、会社側も分かってないならまとめて労務不能証明を書いてくださいとお願いしたらいいと思います🙆‍♀️
〆日をもってってのは働いていないって証明が出せない場合は〆日をもってそれから証明を出すってことなので、先に診断書を出していてそこに何時までの休職とか書かれてるなら会社も〆日前だとしてもその日まではお休みするって分かるので書いてくれるかと思います。

  • r

    r

    診断書の日付で記入したのですが、今になって間違いだった?と思い始めました😅
    とりあえず診断書も提出してるのでいいのかな....🤔

    とりあえず提出してみます笑

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断書も出してるならたぶん、大丈夫かと🥲

    • 9月20日
  • r

    r

    とりあえず出してみてだめならまた申請したら大丈夫ですよね..😅
    診断書出してるからこのまま通ってほしいものです(。>人<)

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦二度手間になるから1回で通って欲しいですね😥

    • 9月20日
  • r

    r

    申請から時間かかるだろうに、数百円ですが、お金もかかるので出来たら1回でできたら嬉しいです😭
    ありがとうございます!

    • 9月20日
3回目のママリ

初めまして( *´꒳`*)
私も傷病手当の手続きで月をまたいで記入しましたよ(笑)しかも7月26日~9月12日(笑)
会社にも確認しましたが、9月12日以降1ヶ月程まだ休むようなら一旦きってもらって~という返答でした😅
9月は丸々休むのでもう1枚書いて貰わないとです💦
月ごとやったらどうしましょう、、
回答になっておらずすみません(><)

  • r

    r

    お仲間がいてちょっと安心しました笑
    私は産休までずっと休みの予定なのでこのまま月をまたいだ申請でいいのか?と不思議に思いながら...笑
    私も9/18〜のを書いてもらわないとなーと調べていたら1ヶ月ごと!?となってパニックになっているところです。笑

    • 9月20日
  • 3回目のママリ

    3回目のママリ

    他の方の質問と回答を見たのですが1枚で済まされてました(笑)
    もう正解が分かりませんね🤣笑

    • 9月20日
  • r

    r

    なんと!笑
    もう出してだめならもっかい書くかと諦めて提出してみます...笑

    • 9月20日
  • 3回目のママリ

    3回目のママリ

    ですね(笑)
    会社からの用紙も遅く、病院に渡してからの返却もまだまだで気長に待つしかないっていう😭

    • 9月20日
  • r

    r

    うちの会社も色々遅いので気長に待つ覚悟です🤣
    私もまだ病院から書類が返ってきてないので待ちぼうけです...

    • 9月20日