※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園は就職先が決まっていないと申し込めない場合があります。就活中の方は申し込みが難しいかもしれません。

企業主導型保育園って求職中だと申し込みできませんか?
妊娠をきっかけに退職して専業主婦なのですが、なるべく早めに働きたくて現在就活中です。
市役所に相談に行くと、わたしの住む地域は激戦区のようで育休中でも0歳、1歳児の入園が難しいと言われました🥲
なので認可は諦めて企業主導型を見学して、空きがあり良さそうな園なら申し込みしようと思うのですが、、就職先が決まってないと申し込めないのでしょうか?

就職するにも預け先が決まってないと難しく…お手上げ状態です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、仕事探す時に企業型保育園も運営してる会社に運良く就職でき娘も預けれたのですが、私の場合は直接園に申し込む形で市からの補助などもなかったので大丈夫だったみたいです!
市からの補助金などが出る場合は保育認定とか就労証明?が必要になるところが多い気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!✨
    そうなんですね!そのパターンとても羨ましいです🥹
    見学の際に保育士さんに聞いてみようと思います!

• 9月20日
mako

すみません、企業主導型についてではないのですが
私も同じ状況で、妊娠をきっかけに退職し専業主婦でした。
息子を10ヶ月の時から保育園に預けていますが、私も0.1歳は激戦区だったので通勤途中にある保育園に入れました。別の市でも認可に預けること可能ですが、そちらはお考え無いですか?😭

私も就職でとても困ったのでお力になれたらと思い、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    別の市の認可も検討中です😭その場合は別の市の市役所に相談するんですか?🤔
    ぜひどんな順序で就職、預け先が決まったかお話伺いたいです…!

• 9月20日
  • mako

mako

ご質問と違うのでコメントするか迷いましたが、コメントしてよかったです🥹✨✨

まずは申請も全て自分の住んでる市から、別の市へお願いしてもらう形です!なので自分の住んでる市が間に入ってくれるような形です😌
    私の住んでる地域では、他の市だと住んでる市より入れる優先度合いが低くなるそうです。
    空きがある時は入れますが、学年が上がるごとに毎年審査が入るようで、空きがあるならそのまま在籍が続けられるようです。
    私の場合家から電車で1時間弱のところに毎日通勤していて、同じ駅の保育園に入れてます。電車では泣いてしまったりすることもあって、デメリットたくさんですが、先生が素晴らしく私も息子も大好きなので、できればこの園に長くいたいなと思ってます🥲

前置き長くなりましたが、
    順序としましては求職中で自分の市に申請をし、希望の保育園は事前にリサーチ、見学をしておいて他市の保育園希望で提出をしました。
    決定通知が来たら就活開始し、○月1日から保育園が決まっていて慣らし保育2週間の後から就業希望でお仕事を探しました!
    私は慣らし保育の数時間で面接に行くことが多かったです☺️
    求職活動しながら預ける場合は短時間保育で、住んでる地域によるかと思いますが私の場合は3ヶ月の間に就労が決定すれば大丈夫でした!
    もちろん、就労が決定すればその開始の日からは通常保育になるようにできます😆

専業主婦で子供が小さく、就活とっても大変だなと思いましたが、理解ある企業さまもいらっしゃるので安心してくださいね😳

• 9月20日
姉妹のまま

企業主導型保育園に勤めていました!
求職中でも大丈夫でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!!
    教えていただきありがとうございました🥰

• 9月20日